村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

世界の中での自分達を把握する

こんばんは。

やまとごころの村山です。
最近、いつも同じことをいっていますが、
インバウンドの取組みが加速してます。

これまでインバウンドに関係ないと思って
いた業種の方々もどんどんこの市場に参入
し始めています。僕はこの動きは市場の
活性化に繋がるので、とてもいいことだと
思っています。

やまとごころで今週から紹介させて
頂いている

外客対応・対策EXPO

も新しい動きです。

完全にインバウンドに絞った商談会
なのですが、来年2月17日(火)~20日(金)
に東京ビッグサイトで開催されます。

↓詳細はこちら
http://goo.gl/nFXj4e

今後、こういったイベントも含め、
間違いなく増えていくと思います。

「世界中に日本ファンを創る」

これがやまとごころのミッションです。
市場の盛り上げに少しでも貢献できれば
と願っています!



さて、インバウンドに取り組む中で

━━━━━━━━━━━━━━
外国人目線の重要さ
━━━━━━━━━━━━━━

をこのメルマガでも色々とお伝えしています。


今、様々なプロジェクトに携わって
いますが、最近よく思うことがあります。

それは、

━━━━━━━━━━━━━━
世界の中での自分達を把握する
━━━━━━━━━━━━━━

ということです。

自分の地域、お店が世界の中で
どういう位置づけか?ということを
知ることもとても重要だと感じています。

たとえば、日本人が素晴らしいと
思うある自然を外国人が見ても、
これは自分の国にある雰囲気とあまり
変わらない。自国の自然の方がより
壮大だということも多々あります。

ただ、壮大さではかなわないけど、
日本の「四季」は自国にはなく、
それは非常に魅力的!という意見も
逆にもらったりもします。


日本の商業を見ても、日本では
ハードの規模も含め高い水準であった
としても、アジアには巨大ショッピング
センターなど、日本の比にならない
施設が既にたくさん存在しますし、
どんどん増えています。

そんな中で、常に世界の中で
自分達がどういう位置づけなのか?
どれくらい魅力的なのか?

アジアの中ではどうなのか?

など、視点を日本から外に広げ、
客観的に自分を見つめなおすことが
重要だと感じています。

━━━━━━━━━━━━━━
皆さんの地域、施設は世界から
見るとどんな位置付けで、どんな
ユニークな点があるでしょうか?
━━━━━━━━━━━━━━

インバウンドに取り組むうえで、
こんな視点が重要だと思います!

本日はここまで!

村山慶輔

Ps.
明日はこのメルマガでもよく
参考にさせて頂く企業の社長さんに
インタビューさせて頂きます。
いやあ、とっても楽しみです。
また、後日ご紹介しますので、
お楽しみに!
-------------------------------------------
<やまとごころ主催セミナーのお知らせ>
1. インバウンドビジネス入門セミナー
 第6回 2014-08-22(金)15:00 - 17:00
 
http://goo.gl/5NmCNF

2. 第2期インバウンドビジネス基礎講座
  2014-07-23(水)~24(木)(満員御礼)
  次回開催は10月を予定
------------------------------
-------------