村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

自ら情報発信することから始めてみる!

おはようございます。

やまとごころの村山です。
週末は皆さんいかがでしたでしょうか?

僕は結構打合せがあったのと、
基礎講座の準備で色々ありました。

その合間に日本橋に足を運びまして、
コレド室町3の橋楽亭で手妻を
見てきました。

手妻

ってご存知ですか?

江戸時代からある日本の伝統的な
奇術(手品)です。

語源は

手を稲妻の様に素早く動かす

という意味になります。

その第一人者・藤山新太郎の至芸を
間近で見れるというものだったのですが、
それが素晴らしかったです。

毎月1回コレド室町3でやっている
ようですので、オススメです。

ちなみに、このイベントは「新日屋」という
やまとごごろ立ち上げ当初から接点頂いて
いる山口社長が運営されています!

↓新日屋HP
http://goo.gl/GprHul

今後、インバウンドにも力を入れていかれる
ようですので、よろしくお願いいたします!



さて、先日、面白い方にお会いした、
という話をしたのですが、少し導入だけ
本日ご紹介しますね。

インタビューさせて頂いたのは、
世界最大の口コミポータルサイトの
トリップアドバイザー日本法人の原田社長
です。

トリップアドバイザーは1.5億件の口コミ
データを掲載しているのですが、

━━━━━━━━━━━━━━
日本人の口コミ数は他の国に比べると少ない
━━━━━━━━━━━━━━

とのこと。

欧米は特に多く、アジアは少ない傾向に
あるのですが、その中でも日本は少ない
ようです。

僕もアメリカに4年住んでいたので、
海外に友人も多く、言われればそうかなと
思います。

欧米の方は自分の意見、考えを持ち、
それを発信することが社会的にも重視
されるので、それも一因かもしれません。


で、インバウンドに取り組む皆さんには、
まずは、

━━━━━━━━━━━━━━
自分がオススメする地域や施設、
観光地などを発信することから
始めてみる
━━━━━━━━━━━━━━

ことを提案します。


原田社長は

━━━━━━━━━━━━━━
もっとお国自慢をしましょう!
━━━━━━━━━━━━━━

とおっしゃっていましたが、もう少し
我々含め日本中の方々が情報発信して
いくことで、より地域の魅力が伝わる
はずです。

トリップアドバイザーという世界最大
の口コミプラットフォームを生かし、
発信していくことで、集客に成功している
ホテル、レストラン、地域、体験
プログラムなどは無数にあります。

彼らが提供している各種ランキングも
口コミ数、口コミの質、新鮮度を基準
にしているので、まずは口コミが増え
ないと始まりません・・・


まずは、

━━━━━━━━━━━━━━
自ら情報発信することから始めて
━━━━━━━━━━━━━━

みてはいかがでしょうか?

本日はここまで!
今週もよろしくお願いします。

村山慶輔
-------------------------------------------
<やまとごころ主催セミナーのお知らせ>
1. インバウンドビジネス入門セミナー
 第6回 2014-08-22(金)15:00 - 17:00
 
http://goo.gl/5NmCNF
-------------------------------------------