村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

デジタルとアナログ

こんにちは。

やまとごころの村山です。
今朝のトップインタビューは非常に
面白かったです。

インバウンドの奥深さ、面白さ、
そして、日本の課題がすーっと入って
くるお話で、本当にたくさんの気づき
を頂きました。
また、このメルマガややまとごころの
サイトでも紹介していきますね!
お楽しみに!

ちなみにどの会社か気になりますよね?

フクロウ

がヒントです。(笑)



さて、デジタルとアナログが本日の
テーマです。

昨日、以下のような取組みが記事に
取り上げられていました。

通訳アプリで外国人を案内
27言語に対応 京浜急行
http://goo.gl/h74mqz

各企業、自治体もこういったアプリ
やITツールを用い、様々なおもてなし
に力を入れ始めています。

こういった動きはここ数年増えて
きていますが、僕の知る限り、

━━━━━━━━━━━━━━
ツールを導入しっぱなし
━━━━━━━━━━━━━━

で終わっているところがほとんどです。

アプリを現場で使ってもらうために
タブレットをたくさん購入したものの
使いこなせておらず、端末が眠って
いるケースも多々見受けられます。


皆さんの場合はどうですか?

━━━━━━━━━━━━━━
・ツール入れたものの、使いこなせて
 いない

・全くバージョンアップもされず放置

・実際使ったら使いづらかった
━━━━━━━━━━━━━━

こんなことはないでしょうか?

多くの場合、導入することが目的に
なってしまい、実際に運用を始め、
外国人の声、現場の声を聞きながら
改善に繋げていくことができていない
ところがほとんどです。

これを改善するためには、

━━━━━━━━━━━━━━
デジタルだけでなく、アナログの発想
━━━━━━━━━━━━━━

が重要です。


要は、各種タブレットツールなどを
使うのは現場です。その現場での
外国人観光客とのやりとりの中、つまり
アナログな部分にそのツール類の改善
のヒントが隠されています。

今後、もっともっとこういう様々な
ツールが世の中に出てくると思います。
おそらく、皆さんも色んなツールを
導入すると思います。

その際に、是非

━━━━━━━━━━━━━━
デジタルとアナログ
━━━━━━━━━━━━━━

のバランスを考え、本当に使える
ツール導入をしていってもらえればと
思います!

本日はここまで!よい週末を!

村山慶輔
-------------------------------------------
<やまとごころ主催セミナーのお知らせ>
1. インバウンドビジネス入門セミナー
 第6回 2014-08-22(金)15:00 - 17:00
 
http://goo.gl/5NmCNF
-------------------------------------------