村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

国慶節 イギリスの報道をチェックしてみた 

こんにちは。
やまとごころの村山です。

昨日お伝えした
「第3期 インバウンドビジネス基礎講座」
ですがキャンセルが多少出ましたので、
キャンセル待ちをお受け付けしています!

キャンセル待ちをご希望の方は、
・お名前
・所属
・連絡先
をご記入の上、

support@yamatogokoro.jp

までご連絡ください。

第3期インバウンドビジネス基礎講座
詳細はこちら▼
http://goo.gl/t22pgR


あと、やまとごころ通信でご案内しましたが、
新免税制度施行記念 観光立国フォーラムが
2014年10月29日(水)に開催されます。
http://goo.gl/vLbdBS

半日の豪華な内容となっておりますが
参加料は無料。
告知して1時間ですが、既に50名近く
お申込みを頂いており、おそらくすぐに
満席になるかと思います。
検討されている方はお早目にお申込みください。

詳細はこちら▼
http://goo.gl/vLbdBS


今日はこれから、

☆ADK x 宣伝会議特別記念フォーラム
 コミュニケーション未来2020
 JAPAN ACTIVATION
 ~ 2020年に向けて日本の「集客」のあり方を探る ~

です。Youは何しに日本への村上
プロデューサーとの対談も楽しみです!

------------------------------
-------------

<今日のピックアップニュース>
北海道観光、富裕外国人に照準
高級客室・もぎたて野菜/レンタカーはポルシェ
北海道新聞 10/17

面白い動きですね。海外の富裕層を狙った
取り組みです。
ちなみにポルシェ1日レンタルはおいくら
でしょう?

http://goo.gl/6cX62d

------------------------------
-------------

さて、今日は

国慶節需要をイギリスがどう取り込んだか?

の動きを海外のメディアからご紹介します。


Chinese Golden Week: Bagging Britain's Best
http://goo.gl/cJBSH9


以前、日本のメディアでも取り上げられましたが、
中国人観光客がパリを訪れた際に、現地の店員の
応対の悪さ、道路の汚さを見て中国人が失望した
というニュースがイギリスにも届いています。
それを見て、イギリスはチャンスと捉え、中国人
観光客の流れを呼び込もうとしています。

ちなみに中国人観光客は4000ドル以上。

イギリスの有名な商業施設Westfieldでは、
中国語を話すコンシェルジュの採用、販売員の強化、
銀聯対応、富裕層向けハンズフリーショッピング
サービスを提供しています。

ちなみに、イギリス政府は2020年までに
中国人観光客を現在の3倍にし、売上を
約1900億円にする目標を掲げ、取り組んでいます。


☆Golden Week Turns to Gold for UK Retailers(動画)
 
http://goo.gl/HXz9lm

ブルームバーグの動画ですが、
イギリスの商業施設がなぜ中国人観光客の
集客・受入に注力するのか?、彼らは何を
求めてイギリスの商業施設に足を運ぶのか?
を解説しています。

ちなみにWestfieldもウェイボ―を使った
マーケティングに注力しているとのことで、
多くのファンを獲得し、そこからも集客に
繋げているとのこと。



他にも色々と記事はありましたが、
中国人観光客の購買力に着目し、様々な
取り組みを行っているのは日本と同様。

ちなみに、
中国人観光客が何を求めてイギリスに
行くのか?という話がいくつかあがって
いましたが、キーワードは

「Britishness(イギリスらしさ)」

です。


上海などでイギリスが消費者調査を
したところ、

'Britishness' was an important reason
they chose to buy brands like Johnnie Walker,
Aston Martin, Rolls Royce, Burberry and Gieves & Hawkes.

とのこと。

国のイメージ、ブランドのイメージは
とても重要ですね。これはマネがしにくいですし、
時間も労力もかかりますので。


今後もより海外ネタをたくさん収集し、
皆さんに届けしたいと思います。海外の
インバウンドの取り組みから学べることは
色々あるはずですので!

本日はここまで。よい週末を!

村山慶輔

------------------------------
-------------
<お知らせ>
☆新免税制度施行記念 観光立国フォーラム
2014年10月29日(水)13:30~18:15
http://goo.gl/a37sjf

☆今後の講演スケジュールはこちら
 
http://goo.gl/uYww5C
-------------------------------------------