村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

日本人向けのサービスを外国人向けに提供する 

おはようございます。
やまとごころの村山です。
今朝の東京は気持ちがいい天気ですね!

私は毎朝、丸の内線で通勤しているのですが、
最近、東京メトロさんがインバウンドの取り組みを
加速させています。
外国人観光客向けに多言語での情報発信含め、
色々動きがあります。
そんな東京メトロの取り組みをやまとごころで
取材しました。

こんなテーマについてインタビューさせて
頂いています。

・東京メトロがインバウンドに力を入れるきっかけ
・企画乗車券について
・2020年の東京オリンピック・
パラリンピックに向けた取り組み
・「ウェルカムボード」と案内強化の取り組みについて

↓詳細はこちらへ
http://goo.gl/VCM0Qh


あと、昨日もお伝えしましたが、
今日の17時~18時で
以下のインターネット放送に出演します。

自由民主党 インターネット放送 CafeSta “日本を売り込め!
http://goo.gl/KYZvBI

タイミング合う方は是非ご覧ください。

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<今日のピックアップニュース>
Wi2ら、訪日外国人向けリムジンバスで
O2Oマーケティングの実証実験
出典:マイナビニュース

皆さん、O2Oはご存知ですか?

ネット上(O: オンライン)から、
ネット外の実地(O:オフライン)での
行動へと促す施策のこと

という定義になります。

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要はネットからリアルの店舗へ集客すること
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です。

今回の取り組みではリムジンバス車内
にいる乗客にクーポンなどのコンテンツを
プッシュ型で配信し、お店等の集客に繋げる
施策です。それを英語など多言語で展開し、
訪日外国人客の集客にもつなげたい・・・
とのこと。

個人的には、外国人観光客のO2Oの取り組みは
これからますます進むと見ています。

皆さんのインバウンドの取り組みの参考に
してみてください。
http://goo.gl/7Jhs69

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さて、本日のテーマは、

日本人向けのサービスを外国人向けに提供する

です。

最近、これまで日本人向けをメインとしていた
サービスが、外国人観光客もターゲットとして
いくケースが増えてきたように思います。

私が今携わっているゴルフツーリズムも
以前から、韓国や中国のゴルファーが日本の
特定の地域のゴルフ場には足を運んでいましたが、
オールジャパンでの動きとして出てきたのは
ここ最近です。

また、飲食店、お土産屋さん、美容室、エステ、
コンサート、スポーツ大会など、これまで
日本人がほとんどだったサービスやイベントに
外国人観光客の利用・参加が増えてきています。

たまたま外国人観光客が知ってくれて・・・という
場合もあれば、能動的に仕掛けて集客をしたという
場合もあります。

いずれにせよ、
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日々我々が利用するサービス、
参加するイベントなどを外国人観光客向けに
提供するとすればどうしたらいいか?
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を考えて、取り組んでみると意外な可能性が
発見できるかもしれません。

ちなみに、今日も、こんなニュースがありました。

洋服直しサービス外国人に人気
「日本の技術はトップクラス」
http://goo.gl/jg8tjA

日本のインバウンドの可能性、まだまだありそうです。

本日はここまで。

村山慶輔