村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

先週のインバウンドニュースを解説!東京五輪視野に山梨・静岡・神奈川知事サミット

こんばんは。
やまとごころの村山です。
今日から11月がスタートです。

今月は、台湾でITF、中国上海でCITM
と旅行博が続けて開催されます。
来年2月の春節に向けて、各企業や
自治体もたくさん出展予定しているようです。

ちなみに、やまとごころの第6弾の特集は
海外旅行博について。

是非、ご一読ください。

「第6回:インバウンドの展示会・商談会に異変あり!」
http://goo.gl/Dej10L


さて、今年も残り2カ月となりますが、
私自身もラストスパート頑張っていきたいと思います!

さて、本日は週初ですので、
先週のインバウンドニュースを振り返ります。

以下が、先週のインバウンドニュース
トップ10になります。

==============================
==========
やまとごころニュース 2014/10/27-11/3
今週の人気ランキングTOP10より
==============================
==========

■ 第1位
東京五輪視野に山梨・静岡・神奈川知事サミット
食の魅力を共同発信
http://goo.gl/yrq52b
出典: 産経ニュース 10/29

■ 第2位
ホテル椿山荘、客室を全面改装へ、10億円強で「和」強調
http://goo.gl/DFAoOz
出典: トラベルビジョン 10/31

■ 第3位
千葉売り込みへ知事ら台湾行脚 30日まで総勢100人で
http://goo.gl/xQeEAk
出典: 東京新聞 10/28

■ 第4位
成田空港の2014年冬ダイヤ、開港以来の「過去最高」ずくめ、
国際線LCC割合は倍増の7.2%に
http://goo.gl/iw6acn
出典: トラベルボイス 10/29

■ 第5位
観光立国ナビゲーター「嵐」が
日本流のおもてなしを支える"裏方"を初体験!
http://goo.gl/CzRH23
出典: 観光庁 10/27

■ 第6位
ムスリム旅行者の受入れに欠かせない「ハラル」とは?
観光がイニシアチブを握るとき
http://goo.gl/wMh4sh
出典: トラベルボイス 10/27

■ 第7位
昇龍道で外国人誘客へ 中部の流れ取り込めるか
http://goo.gl/ZEhvKN
出典: 中日新聞 10/27

■ 第8位
観光庁、農水省と連携し地域食材の魅力発信、
訪日向け英語サイトも
http://goo.gl/ohDrSl
出典: トラベルビジョン 10/29

■ 第9位
【数字から見るちば】観光農園販売額 全国3位約24億円
外国人の集客も視野
http://goo.gl/uHG32d
出典: 産経ニュース 10/31

■ 第10位
JR東日本、訪日外国人旅行者向け「GALAオプション券」
を今年も発売!
http://goo.gl/cRBqAA
出典: JNTO 10/28


さて、今日もいくつか触れてみたいと思います。


■ 第1位
東京五輪視野に山梨・静岡・神奈川知事サミット
食の魅力を共同発信
http://goo.gl/yrq52b
----------------------------------

食を軸にした広域連携の取り組み事例です。
山梨・静岡・神奈川の3県それぞれが保有する
「食」の魅力と観光を組み合わせた周遊ルート
を企画、滞在型旅行商品として造成したうえで、
誘客のための海外プロモーションを強化
していくとのことです。

食をテーマにして、打ち出していくことは
面白い取り組みだと思います。
ただ、この連携から、しっかりと特徴のある
食のテーマを絞り込めるか?がポイント。
単純にそれぞれのアピールしたい食を
くっつけてもおそらく外国人には響かない
でしょう。

外国人目線をどう担保して、周遊ルートに
落とし込むかがカギになるはずです!


■ 第9位
【数字から見るちば】観光農園販売額 全国3位約24億円
外国人の集客も視野
http://goo.gl/uHG32d
----------------------------------

日本の果物は非常にクオリティが高く、
少々高くても外国人に人気が出ています。

千葉県には収穫体験ができる観光農園は
520あり、全国で4番目に多く、
全国トップクラスの産出高である梨、
落花生、ナバナ、サツマイモ、ビワのほか、
イチゴ、ブルーベリーなどの収穫が
楽しめるとのこと。

以前、このメルマガでもご紹介した
タイ人に大人気のドラゴンファームも
その一つです。
http://goo.gl/0sMgHJ

果物の収穫体験などは、なかなか海外では
できない体験。

しかしながら、まだまだ外国人観光客には
情報発信がしきれていない状況。
逆に言うと、情報発信をしっかりできれば、
まだまだ伸びる可能性のあるビジネスだと思います。

事業者と自治体が連携するなど、うまく
効果的な情報発信に繋げていってもらいたい。


■ 第10位
JR東日本、訪日外国人旅行者向け
「GALAオプション券」を今年も発売!
http://goo.gl/cRBqAA

今回の取り組みは、
「JR Kanto Area Pass」を購入した方に、
GALA 湯沢スキー場のオプション券を提供する
仕組みになっています。

GALA 湯沢スキー場をできるだけ多くの
外国人観光客に知ってもらおう、
まずは一度足を運んでもらおうという
狙いのようです。

FIT化がますます加速する中、鉄道などの
二次交通に対するニーズは非常に高まりつつ
あります。その鉄道と連携した取り組みは
効果に繋がり易いのではないかと思います。

ただ、一度足を運んでもらう仕掛け以上に
重要なのが、足を運んでくれた方々に
満足、さらには、感動してもらうこと。
それが口コミとなり、その次の集客に繋がり
ますので。

是非、いい成果に繋げていって
もらえればと思います!

本日はここまで。
では、今週もよろしくお願いします!

村山慶輔

Ps.
今日は、インバウンドキャリアセミナーを
夜に開催しました。満席で、非常に盛り上がりました。
インバウンド業界での就職・転職を考える方々の
ニーズや熱意、素晴らしいと思います。

------------------------------
-------------
<お知らせ>
☆インバウンドビジネス入門講座
 第7回:11月10日(月)18:30-20:30(残席1席)
 第8回:12月 2 日(火)16:00-18:00
 お申込みはこちら
 
http://goo.gl/EQGthl

☆今後の講演スケジュールはこちら
 
http://goo.gl/uYww5C
-------------------------------------------