村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

戦術だけに走らない 

こんばんは。
やまとごころの村山です。

今日は朝7時からプレゼンとその後2本講演。
先ほど諸々終了。

いい出会いも沢山あり面白いなあと実感しています。
本当にいろんな人がインバウンドに
興味・関心を持ち、動き始めているのです。

GWまでもう少し。頑張っていきたいと思います!

ちなみにGWもおそらく仕事。ゆっくり今後の
計画を立てたいと思っています。


話は変わりますが、最近取材をして頂く
ケースが増えてきています。

経済界5月12日

特集 ニッポンの磁力を高める
   ~観光立国への道~

でお取り上げて頂いております。

また、

月刊BOSS2015年6月では

我がビジネス戦記

で私の連載が掲載されています。

両方の雑誌とも、全国の書店で
販売されておりますのでもしよろしければ
手にとって見て頂ければと思います!


さて、本日のテーマは

戦術だけに走らない

です。


今、このご時世で

何もやらない = 大きく後退している

ということになるでしょう。

なぜなら、他社や他地域もインバウンドにおいて
様々なアクションを既にとっているからです。

何もやらないということは相対的に後退している
ということです。

では、何をやるべきでしょうか?

・まずは広告出稿するために各種媒体を探し、
 どれがいいか吟味する
・免税の許認可を取る
・ハラル認証を取る
・現状調査を実施する
・多言語のコールセンターと契約する

など皆さんもやっていることがあるのではないでしょうか?

それ自体はいいと思いますが、

戦略がないのに、戦術ばかりに走っているケースが
多々見受けられれます。

つまり、

企業、地域としてのビジョン、ゴール、ターゲット
などが決まっていないままに、小手先の戦術に
注力してしまっているケースです。

これでは本末転倒ですね。

是非、一度立ち止まって、

戦術だけに走っていないか?

を再チェックしてみてください。

本日はここまで!

村山慶輔

------------------------------
-------------
<お知らせ>
☆やまとごころでは人材を募集中です!
 やまとごころキャリア 営業サポートスタッフ募集
 
http://goo.gl/nae4GY

☆インバウンドビジネス入門セミナー【残席4名】
 第12回5月11日(月) 18:30~20:30
 
http://goo.gl/QC2sJE

☆今後の講演スケジュールはこちら
 
http://goo.gl/uYww5C
-------------------------------------------