現状把握のためのチェックリスト
<今日のインバウンドアクション>
爆買いはいつまで続くのか?
また、爆買い後はどんな状況が待っているのか?
を自分なりに検討してみる
------------------------------ -------------
やまとごころの村山です。
今週の日経ビジネスはインバウンド特集。
「おらが村のインバウンド」
がタイトルになっていました。
インバウンドという言葉自体がこれだけ
大きく取り上げられるようになったのも、
やまとごころを立ち上げた2007年当時から
考えると、本当に世の中の目が変わった、
と実感しています・・・
さて、もう12月で忘年会シーズンですね。
私は忘年会はそこまで入っていないのですが、
出張が多く、東京にいないことが多そうです。
というのも、モリサワさんとのセミナーで、
来週は以下の3カ所を回ります。
12/7(月)金沢
12/8(火)大阪(夜は忘年会@梅田近辺)
12/9(水)広島
まだ若干枠はあるようですし、無料セミナー
となりますので、奮ってご参加ください。
https://www.mccatalog.jp/news/ event/20151019_72/
さらに三重県の人材育成事業では以下の
3カ所で講演予定です。
第2回:四日市 12月 4日(金)10:30~17:00
第3回:伊勢志摩 12月11日(金)10:30~17:00
第4回:津 12月17日(木)10:30~17:00
こちらも参加者を広く募集しておりますので、
ご興味のある方は是非奮ってご参加ください。
http://www.yamatogokoro.jp/ forum/20151130-20151217/
せっかくの機会ですので、各地の皆さんと
色々と交流が出来ればと願っています。
(これが一番の楽しみです。本当に。)
さて、本日のテーマは、
現状把握のためのチェックリスト
です。
いつもセミナーで私は、
インバウンドに取組む上で重要なことは、
現状把握
をすることだとお伝えしています。
現状を把握せずに、戦略も打ち手も
打ちようがないというのが本音です。
にもかかわらず、大手企業や自治体においても
現状把握なしに、具体的なピンポイントの施策を
やって予算消化・・・みたいな話も多々あります。
このメルマガの読者の皆さんには
是非、本質的なインバウンドの取組みをやって
もらいたい、そう思っています。
そこで、今回、現状把握のためのチェックリスト
をざっくりまとめてみましたので、
参考にしてみてください。
<外国人観光客に対して>
・外国人観光客はどれくらい来ているか
・海外からの認知度はどれくらいか
・どの国から来ているか
・何を見て知ってくれたのか
・どのタイミングで知ったのか?(現地側or日本側)
・どこと比較した結果選んでくれたのか?
<自社に対して>
・なぜ、インバウンドに取り組むのか?
・どの市場に対して、何を、どうやって訴求しているのか
・受け入れのための環境整備はどこまでやっているか
<競合他社に対して>
・外国人観光客から見た競合他社はどこか?
・競合のインバウンド施策は何をしているのか?
・競合他社を踏まえ、貴社のアピールポイントは?
いかがでしたでしょうか?
このリストも参考に皆さんの施設や地域の
現状をしっかり把握してみてください。
その上で具体的な計画に落とし込んでいってください。
本日はここまで!
村山慶輔
------------------------------ -------------
<お知らせ>
☆やまとごころ忘年会開催!
【大阪】12月 8日(火)18:30~20:30
【東京】12月18日(金)19:00~21:00
http://www.yamatogokoro-ac.jp/ bounenkai/2015/
☆第8期インバウンドビジネス基礎講座
2016年1月18日(月)~19日(火)
http://www.yamatogokoro-ac.jp/ program/20160118/
☆今後の講演スケジュールはこちら
http://www.yamatogokoro.jp/ consulting/seminar/
------------------------------ -------------
爆買いはいつまで続くのか?
また、爆買い後はどんな状況が待っているのか?
を自分なりに検討してみる
------------------------------
やまとごころの村山です。
今週の日経ビジネスはインバウンド特集。
「おらが村のインバウンド」
がタイトルになっていました。
インバウンドという言葉自体がこれだけ
大きく取り上げられるようになったのも、
やまとごころを立ち上げた2007年当時から
考えると、本当に世の中の目が変わった、
と実感しています・・・
さて、もう12月で忘年会シーズンですね。
私は忘年会はそこまで入っていないのですが、
出張が多く、東京にいないことが多そうです。
というのも、モリサワさんとのセミナーで、
来週は以下の3カ所を回ります。
12/7(月)金沢
12/8(火)大阪(夜は忘年会@梅田近辺)
12/9(水)広島
まだ若干枠はあるようですし、無料セミナー
となりますので、奮ってご参加ください。
https://www.mccatalog.jp/news/
さらに三重県の人材育成事業では以下の
3カ所で講演予定です。
第2回:四日市 12月 4日(金)10:30~17:00
第3回:伊勢志摩 12月11日(金)10:30~17:00
第4回:津 12月17日(木)10:30~17:00
こちらも参加者を広く募集しておりますので、
ご興味のある方は是非奮ってご参加ください。
http://www.yamatogokoro.jp/
せっかくの機会ですので、各地の皆さんと
色々と交流が出来ればと願っています。
(これが一番の楽しみです。本当に。)
さて、本日のテーマは、
現状把握のためのチェックリスト
です。
いつもセミナーで私は、
インバウンドに取組む上で重要なことは、
現状把握
をすることだとお伝えしています。
現状を把握せずに、戦略も打ち手も
打ちようがないというのが本音です。
にもかかわらず、大手企業や自治体においても
現状把握なしに、具体的なピンポイントの施策を
やって予算消化・・・みたいな話も多々あります。
このメルマガの読者の皆さんには
是非、本質的なインバウンドの取組みをやって
もらいたい、そう思っています。
そこで、今回、現状把握のためのチェックリスト
をざっくりまとめてみましたので、
参考にしてみてください。
<外国人観光客に対して>
・外国人観光客はどれくらい来ているか
・海外からの認知度はどれくらいか
・どの国から来ているか
・何を見て知ってくれたのか
・どのタイミングで知ったのか?(現地側or日本側)
・どこと比較した結果選んでくれたのか?
<自社に対して>
・なぜ、インバウンドに取り組むのか?
・どの市場に対して、何を、どうやって訴求しているのか
・受け入れのための環境整備はどこまでやっているか
<競合他社に対して>
・外国人観光客から見た競合他社はどこか?
・競合のインバウンド施策は何をしているのか?
・競合他社を踏まえ、貴社のアピールポイントは?
いかがでしたでしょうか?
このリストも参考に皆さんの施設や地域の
現状をしっかり把握してみてください。
その上で具体的な計画に落とし込んでいってください。
本日はここまで!
村山慶輔
------------------------------
<お知らせ>
☆やまとごころ忘年会開催!
【大阪】12月 8日(火)18:30~20:30
【東京】12月18日(金)19:00~21:00
http://www.yamatogokoro-ac.jp/
☆第8期インバウンドビジネス基礎講座
2016年1月18日(月)~19日(火)
http://www.yamatogokoro-ac.jp/
☆今後の講演スケジュールはこちら
http://www.yamatogokoro.jp/
------------------------------