先週のインバウンドニュースを解説!クルーズの訪日客数が倍増に、100万人突破で政府目標達成は5年前倒し
<今日のインバウンドアクション>
集客、集客、集客・・・と注力する前に、
売上や単価が上がる仕組みが出来ているか?
を確認してみる。不十分な場合はまずは
そこから改善してみる。
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やまとごころの村山@オフィスです。
今日は久々に会社です。
事務作業など含め、諸々進めて行きます。
今週は忘年会ばかりなので朝が勝負です。
皆さん、プレジデントネクストという雑誌は
ご存知でしょうか?
マンガで分かりやすくビジネスを解説する、
プレジデントの新しい雑誌ですが、
明日発売される「2016総予測」のインバウンド
コーナーを私の方で担当させて頂きました。
自分がマンガになっているのは不思議な
感じですが、マンガなので分かりやすくは
なっていると思います。もし、書店等に行くことが
あれば是非見てみてください。
あと、明日ですが、やまとごころも支援している
Booking.com Japanの採用説明会が開催されます。
https://www.
私も個人的にBooking.comを結構利用していますが、
ホテル予約サイトとして非常に有名で、
特に海外においては圧倒的な力を誇ります。
今後さらにインバウンドに力を入れていく中で、
様々な職種の人材を大募集しています。
先日の第5回やまとごころフォーラムで
日本地区統括 リージョナルマネジャーの
勝瀬さまに基調講演をして頂きましたが、
非常に興味深く話を聞かせて頂きました。
その勝瀬さまのメッセージも以下にまとめて
おりますので、こちらも是非ご覧ください。
http://www.yamatogokoro.jp/
さて、週始めですので、
先週のインバウンドニュースを振り返ります。
以下が、先週のインバウンドニュース
トップ10になります。
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やまとごころニュース 2015/12/7-12/13
今週の人気ランキングTOP10より
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■ 第1位
クルーズの訪日客数が倍増に、
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: トラベルボイス 12/10
■ 第2位
伊勢志摩サミットの経済効果、5年で1110億円 百五経済研が試算
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 産経ニュースWEST 12/7
■ 第3位
外国人宿泊数が10月は5割増、大阪の客室稼働率は9月に86.
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: トラベルボイス 12/7
■ 第4位
訪日観光客増で7割が増収 14年度の空港ターミナルビル経営動向
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: SankeiBiz 12/8
■ 第5位
LGBT旅行、2000億ドル市場を取り込む3つのキーワード
― 国際ゲイ&レズビアン旅行協会セミナー取材ノート
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: トラベルボイス 12/8
■ 第6位
【税制改正大綱】 訪日客の免税 拡充し「5千円以上」
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 産経ニュース 12/11
■ 第7位
シダックスとビックカメラ、訪日客取り込み 買い物・食事・カラオケ一体
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: SankeiBiz 12/11
■ 第8位
朝日新聞社が訪日客向けに観光&ショッピングのサイト開設、
"爆買い"の中華圏に特化
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: トラベルボイス 12/11
■ 第9位
訪日前から「爆買い」OK 免税品受け取りは帰国直前
NTTレゾナントが中国人向けネット通販サイト
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 産経ニュース 12/11
■ 第10位
みずほが「関西爆買い」商談会 80社参加、外国人需要を獲得へ
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 産経ニュースWEST 12/7
さて、今日も以下のニュースに触れてみたいと思います。
■ 第1位
クルーズの訪日客数が倍増に、
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: トラベルボイス 12/10
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クルーズによる訪日外国人が年間100万人を
超えたとのこと。去年は年間で約42万人だったので
約2.5倍ほど伸びています。
特に博多港は去年の99隻から250隻にも伸び、
日本全体の半数を受け入れているようです。
クルーズのいい点としては、
・宿のキャパシティは関係ない
→宿泊は基本クルーズ内でするので
・買い物も持ち帰り放題(重量制限なし)
・完全にプラスオンの市場
などがあると思います。
一方で、
・地元の交通渋滞
・地域のバスが足りず、修学旅行などにもしわ寄せが
・お金が落ちる場所(商業施設)が限定的な場合も
などの課題も挙がってきています。
クルーズツアーは今後ますます増える
可能性を秘めていると思いますが、
受入側としてはどんなクルーズツアーかを
より具体的に把握したうえで、
どういったアプローチを取っていくかをしっかりと
検討していくこと重要性を増してくるでしょう。
■ 第5位
LGBT旅行、2000億ドル市場を取り込む3つのキーワード
― 国際ゲイ&レズビアン旅行協会セミナー取材ノート
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: トラベルボイス 12/8
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最近、インバウンドにおいてもLGBTの取組みが
増えてきたように思います。
今回、トラベルボイスさんの方で、
国際ゲイ&レズビアン旅行協会のセミナーついて
取材内容が詳しく掲載されているので是非読んで
頂ければと思います。
LGBT旅行者の市場は2000億ドル、
旅行に頻繁に出かけ、消費額も高く、
気に入ったところには何度もリピートする
というのが特徴とのことです。
日本でもホテルグランヴィア京都さんを
筆頭に様々企業も取組みをしていますが、
まだまだ数が少ない状況。
LGTBはインバウンドを取り組む上で、
一つの重要な市場になると思います。
ちなみに、以前こんな記事も
書きましたので参考まで。
LGBT市場とどう向き合うか?
http://goo.gl/X5qL5U
インバウンドに取組むということは、
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世界の多様な宗教や趣味嗜好の方に対して
ユニバーサルな対応をする
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ことだと思います。
そういう意味ではやまとごころでも
LGBT含め、様々なテーマについて学び、
そして、啓蒙できる場を提供していければと
思っています。
本日はここまで。
では、今週もよろしくお願いします!
村山慶輔
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<お知らせ>
☆やまとごころ忘年会開催!
【東京】12月18日(金)19:00~21:00
http://www.yamatogokoro-ac.jp/
☆第8期インバウンドビジネス基礎講座
2016年1月18日(月)~19日(火)
http://www.yamatogokoro-ac.jp/
☆今後の講演スケジュールはこちら
http://www.yamatogokoro.jp/
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