村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

世界のプラットフォームを活用する

<今日のインバウンドアクション>

日々変わるインバウンドの状況を把握するために、
定点観測するポイントを決め、観測を開始する。

-------------------------------------------

やまとごころの村山です。

今、新しいサービスをいくつか企画しています。

その一つは、

インバウンドのコミュニティづくり

です。

なかなか1社や1人では継続できない、
成果が出しづらいということもありますが、
コミュニティで情報を共有しあい、
サポートし合ってインバウンドの実践力を
アップさせていく仕組みです。

こちらは明日のメルマガでご案内しますので、
お楽しみに!

あと、来週開催の第46回やまとごころ勉強会
「インバウンド x 起業」
ですが、非常に熱そうな方々から
お申し込みいただいています!
また、勉強会参加の8割ほどの方に懇親会への
参加表明をいただいております。
枠を広げたものの残席は3席になりました。
興味ある方はお早めに。
http://www.yamatogokoro-ac.jp/program/20160628/

さて、本日のテーマは、

世界のプラットフォームを活用する

です。

様々なマッチングプラットフォームが
インバウンドの分野においても増えています。

体験・宿・食など様々なものを
マッチングするプラットフォームサイトが
日本発で立ち上がっています。

非常にいいことですし、日本人として応援していますが、
インバウンドにおいては世界が相手です。
世界で強いプラットフォームも活かさない手はないでしょう。

例えば、宿泊予約の領域で強いのは
Booking.com
というサイトがあります。

今、インバウンドにおいても国内の宿泊施設の掲載数を
伸ばしており、実際の多くの宿泊施設への送客もしています。
先日、ある地方へ講演にいったのですが、
その地域のホテルや旅館でBooking.
comへ掲載されている
ところはほとんどありませんでした。
つまり、世界中のBooking.comユーザから見ると
その地域は宿がほとんどない・・・そんな状況に見えているので、
行きたいにも行きようがありません。

他にも海外発のプラットフォームは各分野にあります。
手数料が国内よりやや高めというところも多いですが、
逆にいうとそれが世界基準。
また、まずは知ってもらうためにそういった
プラットフォームから顧客の流れを作る、
その上で、自社サイトや顧客の囲い込みを強化する
という発想も重要です。

皆さんの方でも自分のビジネスに繋がる
世界のプラットフォームは何なのか?
また、それをどう活かすか?を検討してみてください。


本日はここまで。

村山慶輔

-------------------------------------------
<お知らせ>

■残席3!お急ぎください!
【第46回やまとごころ勉強会】
 インバウンドで起業する!!~共にインバウンドを盛り上げよう~

やまとごころ.jp」を立ち上げている弊社代表村山慶輔と、
「クールな田舎をプロデュースする」株式会社美ら地球CEO山田拓氏が
講師をつとめます!

日時:6月28日(火)勉強会 15:00~17:30 (開場14:30)
          交流会 18:00~19:30
http://www.yamatogokoro-ac.jp/program/20160628/

■【お得な早割】明日 6/24(金)17時まで
 【第10期インバウンドビジネス基礎講座】
 ~成長する訪日旅行市場を理解し、
的確にビジネスチャンスに取り組むために~

日  時:2016年7月19日(火)~20日(水)
     1日目 講義 10:00~17:30 /交流会・意見交換会 18:00~19:30
     2日目 講義 10:00~18:00

募集人員:30名(お申し込み順、定員になり次第締め切ります)
http://www.yamatogokoro-ac.jp/program/20160719/


-------------------------------------------