高まるインバウンド人材ニーズ
<今日のインバウンドアクション>
地方に来る外国人観光客が、
コンビニで何をよく買うのか、
地方のコンビニのスタッフに尋ねてみる。
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やまとごころの村山@経団連会館です。
今日は私も理事を務めるAISO(
の総会兼10周年イベントです。
中国国家観光局やの駐日本代表の羅さま、
JNTOから小堀理事も来賓として参加いただくなど、
10周年の節目のイベントとなりました。
私自身も基調講演をさせていただき、
インバウンドの現状や今後の課題について
考えをシェアさせていただきました。
(短かったのでとても簡潔に)
ちなみに改めて10年続けるというのは凄いな
と実感しました。
組織も影響力も高まっていますが、
これは継続があってこそです。
やまとごころも来年10周年。
節目の年にすべく頑張ります!
さて、本日のテーマは
高まるインバウンド人材ニーズ
です。
今日は、やまとごころが運営する人材マッチングサービス
「やまとごころキャリア」から見る人材ニーズを
見てみたいと思います。
https://www.
現在登録企業数は300社ほど。
業種でいうと
1位:旅行業 23%
2位:宿泊施設 20%
3位:マーケティング、リサーチ、コンサル 10%
という分布になります。
実際多い業種ほどマッチングしています。
旅行会社も宿もインバウンド対応できる人材が
足りないという悲鳴をあげています。
また、マーケティングやリサーチなどの支援系企業も
インバウンド事業を拡大する中で人材ニーズが高まっています。
エリア別に見ると
1位:首都圏:約65%
2位:関西圏:約12%
3位:残り その他エリア
となっており、大半が首都圏というのが現状。
ただ、地方の求人が掲載されることで地方の求職者も
増える傾向があるので、我々のサービスをもっと
地方で知ってもらう努力が必要です。
ちなみに面白いのが、
地方のインバウンドの仕事に対して移住をしてまでもやりたい!
とそういう方々も結構増えていることです。
インバウンドは求心力がある!とこういう事例を
見るたびに感じます。
ちなみに、単月の登録企業数は前年比で20%ほどの
増加ということでじわじわ増えている印象。
一方で求職者数は前年比で90%の高い伸びを示しており、
働きたい意欲のある方がどんどん増えている状況です。
企業側からはいい人材からの応募が多いという
声もいただくのですが、もっとこのサービスを
知ってもらうためのアクションを加速していくことが
最重要課題です。
皆さんはどんな人材ニーズがありますか?
また、その人材を集めるためにどんなアクションを
とっていますか?
是非検討してみてください。
本日はここまで。
村山慶輔
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<お知らせ>
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インバウンドの仲間作り、実践力アップ、
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https://synapse.am/contents/
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的確にビジネスチャンスに取り組むために~
日 時:2016年7月19日(火)~20日(水)
1日目 講義 10:00~17:30 /交流会・意見交換会 18:00~19:30
2日目 講義 10:00~18:00
募集人員:30名(お申し込み順、定員になり次第締め切ります)
http://www.yamatogokoro-ac.jp/
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