地域軸vsテーマ軸
やまとごころの村山@東京です。
最近、毎週のように出張しています。
先週は神戸へ。今週はタイへ。来週は高知や甲府など
色々と回っています。
その合間に、週1回ほど新しい施設の
インバウンドリーグに関する打ち合わせも進めています。
ロゴのデザインから施設のフロア割、
その他諸々協議しています。
また、明日15日の夜は第2弾のキックオフも
開催する予定ですが、今から楽しみです!
https://www.facebook.com/
最近、様々な地域に足を運ぶなかで、様々な相談を
いただきます。
どうすれば自分の地域に外国人観光客を呼び込めるか?
何がウリになるのか?
どう訴求すればいいのか?
地域に目的地化できるようなものがあればいいのですが、
多くの地域にはそれはありません。
(もしくはまだ発掘・開発されていません)
その際に重要なのはテーマ軸だと思っています。
例えば、
その地域ではトライアスロンの世界大会を開催している、
そうするとトライアスロン好きの方はその地名は
知らなかった人もトライアスロンに参加するために
その場所にいくかもしれません。
つまり、好きなテーマに関するイベントや施設・スポット
があれば、地名を知らなくても足を運んでくれる可能性は
十分にあるのです。
自分の地域をテーマ軸で売るとしたらどんなことが
考えられるかぜひ検討してみてください。
今後のセミナーラインナップ
1. 第53回やまとごころ勉強会
2017年2月14日(火)19:00~ (新宿)
「文化→観光→経済で稼ぐ3つの戦略とは?」
株式会社クリップ 代表取締役 / 京都観光おもてなし大使 島田 昭彦 氏
株式会社リヴァンプ シニアマネージャー 池嶋 徳佳 氏
クールジャパン機構(株式会社海外需要開拓支援機構)
http://www.yamatogokoro.jp/
2. インバウンドリーグ キックオフイベント
2月15日(水)19:30~(追加開催)
https://www.facebook.com/
3. 第8回やまとごころフォーラム
3月3日(金)14:30~18:00(品川)
『地方創生・インバウンド最前線に学ぶ』
地域のインバウンド力を高める「個」の連携
http://www.yamatogokoro.jp/
4. 「水上温泉を創生したニュージーランド人 ~よそ者・バカ者・若者が地域を変える~」
マイク・ハリス氏
「地域創生・企業改革とダイバーシティ」
マイク・ハリス氏/福住俊男氏/古川裕倫/他
2017年2月18日16:00~18:00
https://goo.gl/lKQOSz
本日はここまで
村山慶輔