村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

外国人観光客が一番訪れる街は?

やまとごころの村山慶輔です。

 

GWはいかがでしたでしょうか?

私は、飛騨高山に足を伸ばしてきました!

インバウンド関連の取材も色々とやってきましたので、

また、後日情報を発信していきますね。

 

 このザ・インバウンドというメルマガは不定期ですが、

インバウンドに関する小ネタをコツコツ配信していこうと思っています。

 

インバウンドに取り組む皆さんに少しでも気づきやヒント

をご提供できればと思っています!

 

 

さて、質問です。

 

日本に来る外国人観光客が一番訪れる街はどこかご存知ですか?

 

答えは

 

新宿

 

です。

 

 

日本政府観光局(JNTO)による訪日外客訪問地調査結果を参照ください。

(以下リンク先のP7。少し古いデータにはなりますが、ご了承ください)

 http://goo.gl/441AKd

 

その新宿が、先日放送されたNHKのCool Japanに取り上げられていました。

 新宿は、

・西口の高層ビル街、

・無料で東京の景色を一望できる東京都庁の展望室、

・東口の家電量販店、ディスカウントショップ、歌舞伎町、

・さらにディープなゴールデン街、

・一方で自然豊かな新宿御苑

 などもあったりと、日本の見どころが一か所に集まっていることが魅力とのこと。

 http://goo.gl/1wK5lZ

 

外国人観光客に受ける共通のポイントは、

 ━━━━━━━━━━━━━━

 日本ならではのもの

自分の国にはないもの

━━━━━━━━━━━━━━

を求めるということです。

 

第4位にロボットレストランが紹介されていましたが、お客さんの

半分以上が外国人。こんなレストラン(ショー)は見たことがないと

非常に人気でした。

 

確かに100億円かけて作った巨大ロボットが歩くレストランなんかは

他の国にないですよね。

http://goo.gl/Etvk9z

 

ちなみにこのレストラン結構プロモーション頑張っています。

外国人観光客の泊まるゲストハウスなどあらゆるところでチラシを

配布していますし、新宿のエリアでは、ロボットレストランを

宣伝する特別な宣伝カーがかなり頻繁に回遊しています。

 

それを見て、道行く外国人観光客も興味をもって、写真とって

フェースブックなどでシェアしてたりもします。

 

このNHKの番組からもう1点シェアします。

 

タイ人がドン・キホーテで良く買うものご存知ですか?

 

豆乳ヨーグルトパック玉の輿

http://goo.gl/d3BgVK

抹茶のキットカットなどが人気があります。

 

豆乳パックの方は、現地の有名女優が使っているとの話題から

火が付いたとのこと。

 

こういうケースはよくありますよね。

 

現地のメディアで紹介されたりして、急に観光客に人気が出る商品やお店など。

 

ここで重要なのは、

━━━━━━━━━━━━━━

現地のニーズや動きを把握して、

迅速に対応すること

━━━━━━━━━━━━━━

だと思います。

 

外国人観光客に買ってもらったり、利用してもらうには

彼らの目線で品揃えやサービスなどを考えていく必要があります。

当たり前のことですよね。ただ、対外国人観光客になると

それがあまりできていないのが現状かと。

 

外国人観光客をおもてなしするためにやるべきことはまだまだ

ありますよね・・・

 

村山慶輔