村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

外国人観光客に選ばれ続ける条件とは?

おはようございます。

 

やまとごころの村山です。

先日、有楽町にある超人気の居酒屋に行ってきました。

 

誰に超人気か?

 

このメルマガの読者なら分かると思いますが、

もちろん、外国人です。

 

まずは、写真でご覧ください。

http://goo.gl/j2oulb

 

こんな感じです。

この店、有楽町の高架下にある

「新日の基」

という居酒屋さんです。

僕も、以前知り合いに、外国人に人気の居酒屋に行こう!

ということで紹介してもっていったのですが、お客さんの

半分以上が外国人。さらに欧米人がほとんど。

その秘密は・・・ (編集後記へ続く)

 

 

 

さて、本日ですが、

 

外国人観光客に選ばれ続ける条件とは?

 

というテーマを書いています。

 

これは興味深いテーマですよね?

皆さんは何が条件だと思いますか?

 

 

是非、少し考えてみてください。

 

いろんな答えがあると思いますし、

もちろん、

 

正解はない・・・

 

と思います

 

このテーマについて、東京で「toco.」や「nui」などの

個性的なゲストハウスの展開するバックパッカーズジャパン

の本間社長に語って頂きました。

 

本間社長が、国内外150近くのゲストハウスを研究して

分かった1つの真理とは?

 

詳しくはこちら

http://goo.gl/1qIM8I

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

地方でも都会の駅前でも結局人気のある宿には

長く続く条件があることをご理解頂けたかと思います。

 

 

(ちなみに今回は、メルマガで完結せず恐縮です。

ただ、是非一人でも多くの方に、インバウンドに

イノベーションを起こす経営者のことを知ってもらいたい!

と思っていますので、お付き合いください!)

 

 

また、本間社長がいう

━━━━━━━━━━━━━━

宿の印象がその国の印象を決める!

━━━━━━━━━━━━━━

というメッセージには心打たれました。

 

もちろん、冷静に考えると

宿が全ての印象を決めるわけではないですよね。

 

ただ、本間社長はそれくらいの気持ちで

━━━━━━━━━━━━━━

宿の経営・運営に真剣に向き合っている、

価値の高い仕事である、

━━━━━━━━━━━━━━

という誇りをこのメッセージから強く感じます。

 

もし仮に、

こんな気持ちをインバウンドに携わる方々一人ひとりが持ち、

外国人観光客と接することができれば

日本のインバウンドの未来は明るいに違いありません!

 

ちょっと熱くなってしまいました!(笑)

本日はここまで!

 

村山慶輔

 

-------------------------------------------

<編集後記>

冒頭の「新日の基」さんですが、店主が英国人で

アンディさんといいます。

平日月曜日に行ったのですが、月曜日から予約で

店はいっぱい。予約なしで入れない状況。

料理は本当に普通の居酒屋。

まさにアンディーさんのパワーがその集客の秘訣かと。

是非、有楽町に行った際には足を運んでみてください。

インバウンドを語る上でとても勉強になります。

http://goo.gl/i6Zzrj

 

↓日経ビジネスオンライン「観光ビジネスにベンチャーを起こせ!」連載中!

goo.gl/zYaJx2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

企業研修などのお問い合わせ・ご用命は

こちらまでお願いいたします。

【株式会社やまとごころ 研修・講師派遣】

担当:岡田、谷口、阿部

連絡先: support@yamatogokoro.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━