村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

外国人観光客は宿に来るのではなく、街に来る

おはようございます。

やまとごころの村山です。

今日は気持ちがいい天気ですね!

 

最近、妻と外国人観光客に人気のスポットを回ったりしています。

食事や飲みに行くときは特に、意識してそういう所に行ったり。

もちろん、仕事でもよく行くのですが、プライベートで行くと、

また違った感じで見れるのが新鮮です。

そんなこともたまにネタとして書いていきたいと思います。

 

さて、本日は、インバウンドに取り組む中で、個人的に

とても重要な考え方だと思うことについて少しお伝えしたい

と思っています。

 

それは、

 

━━━━━━━━━━━━━━

外国人観光客は宿に来るのではなく、

街に来る

━━━━━━━━━━━━━━

 

というものです。

 

 

これは、外国人観光客に人気のある澤の屋旅館の

澤さんに、やまとごころのセミナーで講演頂いた時に

頂いたメッセージです。

 

↓澤の屋旅館@トリップアドバイザー

http://goo.gl/a96fz8

 

外国人観光客は宿を目的にして来るのではなく、

その街に行きたいという思いが先にあり、

その上で、その街の宿を選ぶ。

 

ということです。

 

皆さんはどう思いますか?

 

そんなの当たり前じゃん?っと思ったりしてますか?(笑)

 

確かに考えると当たり前かもしれません。

 

 

ただ、実際には自分の宿、自分の施設を売りたい!

知ってもらいたい!ということだけが前面に

出ていないでしょうか?

 

 

やまとごころでも色々とご一緒させて頂いている

ドン・キホーテのインバウンド事業を統括する中村さんも

以前こんなことをおっしゃっていました。

 

当初、外国人観光客向けにマップを作成したときに

主要な駅とドン・キホーテの店の場所しか掲載しなかった。

 

そのマップを海外の旅行博で配るとすぐに捨てられてしまった・・・

 

 

中村さんも、やまとごころで開催した澤さんのセミナーに参加され、

「外国人観光客は宿に来るのではなく、街に来る」

を聞き、その発想でマップを改善。

 

自社だけをPRするのではなく、街全体をPRしよう!

そのためには、街全体、つまり、自社以外にもホテル、

飲食店、観光スポットなどが入ったマップを作り、

その一部に自社を入れよう!

 

そんな発想で改善されたマップは、

その後の海外旅行博では、配ることもなく、

机において置くだけで、

みんなが手にとってくれるようになった。

 

 

この成果の違いからも、

━━━━━━━━━━━━━━

施設単体を売り込むのではなく、

エリアで攻めることの重要性

━━━━━━━━━━━━━━

を感じるかと思います。

 

外国人観光客は

「街に来る」

という考えをベースに、

皆さんのインバウンドの取組みを

少し変えていけないか?

 

そんなことを検討してもらうといいかもしれません。

 

本日はここまで!

 

村山慶輔

 

<追伸1>

中村さんのインバウンド書籍をご紹介します。

ドンキさんのインバウンド取組みがわかりやすく事例として

まとまっていますので、オススメです

↓ドン・キホーテ流 観光立国への挑戦

goo.gl/GcxJTF

 

<追伸2>

日経ビジネスオンライン「観光ビジネスにベンチャーを起こせ!」

の最新記事がアップされました。

「宿の印象がその国の印象を決める!」→ goo.gl/t9wErj

 

↓日経ビジネスオンライン「観光ビジネスにベンチャーを起こせ!」連載中!

goo.gl/zYaJx2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

企業研修などのお問い合わせ・ご用命は

こちらまでお願いいたします。

 

【株式会社やまとごころ 研修・講師派遣】

担当:岡田、谷口、阿部

連絡先: support@yamatogokoro.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━