村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

相手に興味を持つ

こんにちは。

やまとごころの村山@梅田です。

今日も大阪で研修中です。

僕は神戸出身で、関西に行くのが好きです。

今回は神戸に行く機会はないですが、

何か地元に役立てることができると

いいなと思っています!

 


さて、最近、インバウンドの研修をさせて

頂くことが増えています。サービスの現場の方々と

接する機会も増えています。

先日、その現場でこんなことがありました。

僕のビジネスパートナーである

レジャーサービス研究所の斉藤さんと

一緒にある研修をしていて、

斉藤さんが参加者

80名くらいに次のような質問をしました。


中国に行ったことある人?


1人・・・

 

韓国に行ったことある人?

 

数人・・・

 


台湾に行ったことある人?

 

10人ほど・・・

 


タイに行ったことある人?

 

10人ほど・・・

 


アメリカに行ったことある人?

 

30人強!

 


フランスに行ったことある人?

 

50人強!!!

 

びっくりしました。


最初はそもそも海外旅行にあまり

行っていないのかな?

と思ったのですが、かなり海外旅行は

行っています。

 

ただ、欧米には行くけど、アジアには

ほとんど行ったことがない・・・

そんな状況でした。

 

ちなみに参加者の方々のお店に最も

来ているのは中国人。台湾、香港、

タイなどが続くような状況です・・・


そういう意味でも、もう少し

アジアに興味を持ってもらえると

いいなと思ったりもしました・・・


━━━━━━━━━━━━━━

インバウンドは、

相手を知ることから

━━━━━━━━━━━━━━


と以前にこのメルマガでも書きましたが

さらにその前に、


━━━━━━━━━━━━━━

相手に興味をもつ、

━━━━━━━━━━━━━━


そして、

現在の外国人観光客の4分の3を

占め、今後も急増することが見込まれる

━━━━━━━━━━━━━━

アジアにも興味を持つ、

━━━━━━━━━━━━━━

ということも、現場で売上を上げていく、

そして、

日本のインバウンドを盛り上げていく

上でも重要になるのではないでしょうか?


現場を持つサービス業の皆さんは

現場の興味をかきたてるために

どんなことをすべきか?を

検討してみてはいかがでしょうか?


本日はここまで! では皆さんよい週末を!


村山慶輔

追伸:

タイインバウンドセミナー@札幌は、

いよいよ6月16日(月)の開催です。

http://goo.gl/PeQCh7

残席も少なくなってきましたので、

ご興味ある方はお早めに!!!

-------------------------------------------------------

日経ビジネスオンライン
「観光ビジネスにベンチャーを起こせ!」連載中!
http://goo.gl/zYaJx2

「ザ・インバウンド」のメルマガバックナンバーはこちら
本メルマガの購読もこちらから可能ですので、お知り合いに
ご紹介ください。
http://goo.gl/30TjNW

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アドバイザリーサービス・企業研修などのお問い合わせ・
ご用命は こちらまでお願いいたします。

【株式会社やまとごころ】
担当:岡田、谷口、阿部
連絡先: support@yamatogokoro.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━