村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

免税法改正を自分ごととして捉える

こんばんは。

やまとごころの村山です。

先週はイベントや出張で移動の多い週でした。

今週はずっと東京ですが、週末から札幌です。

札幌ではタイからの観光客を呼び込みたい

企業・自治体の皆さんに多いにヒントになる

セミナーを開催します。

タイで富裕層向けに特化した旅行会社を

経営する吉川さまにご講演頂きます!

今週いっぱいの締め切りとなりますので、

お早目に!

詳しくはこちら→http://goo.gl/PeQCh7

 


あと、今晩ですが、23時半からワールド

ビジネスサテライトにて、私も理事を

務めるジャパンショッピングツーリズム

協会が紹介されます。

訪日客が1000万人を突破する中、

10月に免税品目が拡大されることに

期待を寄せる観光地や商店街の取り組み

を支援する様子が紹介されます。

是非、ご覧ください!

-----------------------------------
放送日時:6月9日(月)、23:30~
放送番組:
テレビ東京系列『ワールドビジネスサテライト』
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/
-----------------------------------

 


さて、本日のワールドビジネスサテライト

でも紹介されるこのショッピングツーリズム

の動きですが、今年に入って非常に加速

しています。

要因としては、

・東京オリンピック決定

・2013年年間1000万人超え

・2014年4月からの消費税増税
 →日本人が買い控えが進む

・2014年10月から免税品目拡大
 →消耗品も免税対象に

・2015年10月消費税の
 さらなる増税(予定)

などです。


先月から観光庁も各都道府県の

運輸局と連携し、免税法改正の

説明会を全国で開催しておりますが、

各エリアで多くの方に参加頂くなど

免税法改正に対する興味関心の高さ

が伺えます。


実際、僕も大阪の説明会では、協会

の代表として説明会で講演。

120名くらいの参加者に

「免税店にすでになっている施設は?」

と伺うと全体の5%程度。


多くの企業は免税店という

スタートラインにこれから立とう

としている状況かなという印象です。


一方で、先日のトラベルマートも含め、

様々な地方自治体や地方の企業の方と

接点頂いたのですが、まだまだ免税法改正

について知らない方も多い状況でした。

 

僕は地方こそ

━━━━━━━━━━━━━━

この免税法改正をチャンス

━━━━━━━━━━━━━━

として捉え、是非、積極的に取り組んで

もらえばと思っています。

 

今回は、特にお酒やお菓子などの食品も含め

消耗品が免税対象になるので、地方の特産品

などもその影響でより外国人観光客に買って

もらえる可能性も高まりますので。


読者の皆さんで、より具体的に

免税法改正等について知りたいという方が

いらっしゃいましたら、以下から

ショッピングツーリズム協会に

コンタクトしてみてください。

http://goo.gl/Yr3flw

*やまとごころの村山のメルマガ見た

と記載頂ければスムーズです。

 

今日お伝えしたかったのは、

免税法改正

をどう捉えるかということ。


今年のインバウンドの動きの中では、

━━━━━━━━━━━━━━

間違いなく1つの転換点

━━━━━━━━━━━━━━

になると思います。

 

そして、この動きを後押しするように、

本日の日経新聞でも、

「旅行収支44年ぶり黒字 
 
 4月、訪日外国人が急増 」

という見出しの記事が紹介されていました。

 

インバウンドの取り組みを考える上で、

世の中の動きに乗る

ことも重要なことだと思います。

是非、この免税法改正

が皆さんの事業にとって

どういうインパクトを与えるか?

また、

どうこのチャンスを生かしていくか?

を考えてみてください!

仮に小売業でないとしても、連携の

仕方は色々あると思いますよ!

本日はここまで!

今週もよろしくお願いします!

 

村山慶輔

追伸:

最近、久々に会いたいと思っていた人から

突然連絡頂いたり、街を歩いていて会ったり、

また、欲しいと思っていた情報を知り合いが

ちょうどよく提供してくれたり・・・

面白いことがよく起きます。

ちょっと不思議な気分が、こういうことも

たまにあるのでしょうか?

ではでは。

-------------------------------------------------------

日経ビジネスオンライン
「観光ビジネスにベンチャーを起こせ!」連載中!
http://goo.gl/zYaJx2

「ザ・インバウンド」のメルマガバックナンバーはこちら
本メルマガの購読もこちらから可能ですので、お知り合いに
ご紹介ください。
http://goo.gl/30TjNW

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アドバイザリーサービス・企業研修などのお問い合わせ・
ご用命は こちらまでお願いいたします。

【株式会社やまとごころ】
担当:岡田、谷口、阿部
連絡先: support@yamatogokoro.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━