村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

「出来る」から「成果を出せる」へ

おはようございます!

やまとごころの村山です。

メディアを見ていると、連日、

インバウンドに関する報道が増えていますね。

日経新聞でも、

「外国人観光客」

というキーワードで毎日記事が出ています。

昨日も、

「観光、雇用効果大きく GDPの3.5%、車に匹敵」

という見出しで、インバウンドが大きく貢献

しているということです。

この分野がこのように注目を集めることで、

優秀な人材が集まり、サービスが充実し、

結果的に、日本ファンになってもらえる

外国人観光客が増えるといいなと願っています!

 


ちなみに、インバウンドにこれから携わる方

向けに2時間でざっくり学べる入門講座を用意

しました。

過去の参加者から頂く声として、

・全体感がわかった

・もっと早く参加しておけば、
 試行錯誤していた期間をカット
 できたと思います

などなど。

↓ご興味ある方はどうぞ。

http://goo.gl/8FRpZM

 


さて、最近色んな企業さんが

インバウンドに新規参入しています。

それは、観光客を受け入れる宿泊施設や

商業施設もそうですが、

それと同時に、彼らを支援する

ソリューション系の企業も増加しています。

たとえば、

・訪日外国人向けフリーペーパー

・広告代理店

・ウェブ関連

・スマフォ関連

・コンサルティング

・ハラル関連

などなど。

この動きは僕はとてもいいことだ

と思っています。


ただ、ソリューション系の企業が

増える中、サービスを依頼する方の目線も、

これまでとは変わっていくように思います。


具体的に言うと、

これまでは

 

多言語ウェブサイト作れます!

 

でも選ばれていたのですが、

今後は

 

成果の出る多言語ウェブサイト作れます!

 

を実績を持って言い切れないと

なかなか選ばれないように思います。


当然と言えば当然ですよね。

 

ただ、インバウンドは市場がこれから

ということもあり、


やったことないけど、出来ると思う!


みたいな感じの企業さんも多いかと。

 

それは仕方がないと思いますので、

お客さんとその状態を共有したうえで、

一緒にサービスを作りあげていく、

そういったスタンスが重要かと思います。


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「出来る」から「成果を出せる」へ

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僕自身もこの意識を強く持ち、

サービス磨き続けないと・・・

そう改めて思いながら書いてます。

皆さんのサービスは

成果

出せてますか?

本日はここまで!


村山慶輔

追伸:

タイセミナーいよいよ来週月曜日です!
札幌の読者の方は是非!
札幌でお会いしましょう!!!
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