村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

外国人観光客は強力なメディアである 

こんにちは。

やまとごころの村山です。

6月15日の日経新聞に

羽田―成田 鉄道で直結
訪日客倍増へ、政府が観光立国計画 ビ免除国も拡大

という記事が取り上げられました。


その中で、日本政府は訪日客倍増への3本柱として、

・入国しやすく
・空港を使いやすく
・国内滞在しやすく

を強化していく方針を示しました。


特に「入国しやすく」では、インドネシア、フィリピン、ベトナム
を軸にビの免除を検討していくとのこと。このあたりは毎年7月に
の緩和が施行されているので動きが気になるところです。



さて、今日は札幌にいます。

先ほど、第32回やまとごころ勉強会が無事終了。
50名の定員を大きく超え、60名強の方に参加頂きました!
今回のテーマはタイ。その専門家である、
O2 Asia Travel Designの吉川社長にご講演頂きました。

質問も15件以上飛び交い、タイに対する北海道の皆さんの
熱い視線を目の当たりにして、企画して本当によかった、
そう思っています。講師の吉川社長にも感謝です!


今日はそのセミナーから1つのメッセージをお届けします。


━━━━━━━━━━━━━━

外国人観光客は強力なメディアである

━━━━━━━━━━━━━━


世界中でフェースブックをはじめとするSNSの力が拡大。
その中でもタイは、他の国よりもSNSの活用が進んでいる。

タイでは、フェースブックだけでなく、LINE、そして、
Instagram(インスタグラム)が非常に人気。

吉川社長は自らも訪日旅行事業を展開しているのですが、
タイ人に特に顕著なのが口コミやSNSでの広がり。
自分の周りの人達が日本旅行中にアップする写真や情報は、
次回自身が旅行する際の訪問先になり得る可能性が高い。

それを生かさない手はないとのこと。


おそらく、皆さんもSNSの重要性を理解していると思います。

ただ、そうは言っても、

━━━━━━━━━━━━━━

外国人観光客は強力なメディアである

━━━━━━━━━━━━━━

というレベルまで踏み込んで、彼ら自身をメディアとして
捉えている方は少ないのではないでしょうか?


是非、視点を変えて、

外国人観光客という強力なメディア

をどう最大化するか?

という視点でインバウンドの施策を考えてみては
いかがでしょうか?


本日はここまで!
今週もよろしくお願いします!


村山慶輔


追伸:
吉川社長のプレゼン、素晴らしかったです。
質問に対する受け答えも完璧。また、より踏み込んだ
セミナーなど企画し、タイに関する皆さんの課題の
解決をサポートしていきたい!
-------------------------------------------
<お知らせ>
第4回インバウンドビジネス入門セミナー(残席3名)
2014-06-23(月)14:30 - 16:30
http://goo.gl/tS7nJJ

第5回インバウンドビジネス入門セミナー
2014-07-14(月)15:00 - 17:00
http://goo.gl/fZuaqc
-------------------------------------------
インバウンドセミナー@函館
2014年6月26日(木)15時30分~
詳しくはこちら→http://goo.gl/A8RmzU
*締切:6月23日(月)
-------------------------------------------

 

===========================
悩み段階別 やまとごころの利用方法
===========================

【ステップ1】メール相談
とりあえず相談したい。そんな方はメールでどうぞ

連絡先:
support@yamatogokoro.jp


【ステップ2】インバウンド入門セミナー
2時間のセミナーでインバウンドの全体像を
ざっくり掴んで頂きつつ、
課題の解決の糸口をお伝えします。

次回開催はこちら↓
goo.gl/8FRpZM


【ステップ3】個別相談
インバウンドにおける貴社の課題を
明らかにし、今後の取り組みプランの
道筋をお示しします。

具体的なやりとりになりますので、
既にインバウンドにある程度取り組んでいる方、
これからインバウンドの取り組むことが明確に
なった方が対象です。
尚、法人・団体の方のみが対象となりますので、
ご了承ください。

これからインバウンドに取り組むかどうか検討中
という方はまずは、入門セミナーを受講すること
をオススメします。

次回開催はこちら↓
goo.gl/8FRpZM

個別相談の申込みはこちら
連絡先:
support@yamatogokoro.jp
*【個別相談依頼】を件名に入れ、
 相談内容を記載してメール願います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アドバイリーサービス・企業研修などのお問い合わせ・
ご用命は こちらまでお願いいたします。

【株式会社やまとごころ】
担当:岡田、谷口、阿部
連絡先: support@yamatogokoro.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━