外国人観光客は強力なメディアである
こんにちは。
やまとごころの村山です。
6月15日の日経新聞に
羽田―成田 鉄道で直結
訪日客倍増へ、政府が観光立国計画 ビザ免除国も拡大
という記事が取り上げられました。
その中で、日本政府は訪日客倍増への3本柱として、
・入国しやすく
・空港を使いやすく
・国内滞在しやすく
を強化していく方針を示しました。
特に「入国しやすく」では、インドネシア、フィリピン、ベトナム
を軸にビザの免除を検討していくとのこと。
ビザの緩和が施行されているので動きが気になるところです。
さて、今日は札幌にいます。
先ほど、第32回やまとごころ勉強会が無事終了。
50名の定員を大きく超え、60名強の方に参加頂きました!
今回のテーマはタイ。その専門家である、
O2 Asia Travel Designの吉川社長にご講演頂きました。
質問も15件以上飛び交い、タイに対する北海道の皆さんの
熱い視線を目の当たりにして、企画して本当によかった、
そう思っています。講師の吉川社長にも感謝です!
今日はそのセミナーから1つのメッセージをお届けします。
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外国人観光客は強力なメディアである
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世界中でフェースブックをはじめとするSNSの力が拡大。
その中でもタイは、他の国よりもSNSの活用が進んでいる。
タイでは、フェースブックだけでなく、LINE、そして、
Instagram(インスタグラム)が非常に人気。
吉川社長は自らも訪日旅行事業を展開しているのですが、
タイ人に特に顕著なのが口コミやSNSでの広がり。
自分の周りの人達が日本旅行中にアップする写真や情報は、
次回自身が旅行する際の訪問先になり得る可能性が高い。
それを生かさない手はないとのこと。
おそらく、皆さんもSNSの重要性を理解していると思います。
ただ、そうは言っても、
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外国人観光客は強力なメディアである
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というレベルまで踏み込んで、彼ら自身をメディアとして
捉えている方は少ないのではないでしょうか?
是非、視点を変えて、
外国人観光客という強力なメディア
をどう最大化するか?
という視点でインバウンドの施策を考えてみては
いかがでしょうか?
本日はここまで!
今週もよろしくお願いします!
村山慶輔
追伸:
吉川社長のプレゼン、素晴らしかったです。
質問に対する受け答えも完璧。また、より踏み込んだ
セミナーなど企画し、タイに関する皆さんの課題の
解決をサポートしていきたい!
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