小さな売り逃し
こんにちは。
やまとごころの村山@札幌です。
昨日はタイインバウンドセミナーの後、
商業施設の視察、その後、外国人観光客にも
人気の地元の店に行ってきました。
その店は
はちきょう
凄いのは、いくら丼。
↓
http://goo.gl/ltzIIB
威勢のいい掛け声の合わせていくらを
ドンドン盛っていくパフォーマンスが人気です。
このインパクトは本当重要ですね。
みんな写真を撮って、どんどんSNSで発信していくので。
まさに、昨日のメルマガでご紹介させて頂いた、
「外国人観光客は強力なメディアである」
を体現していますね。
ちなみに、日経ビジネスオンラインでの連載第3弾、
美ら地球の山田拓さんに登場頂きました!
田舎発のツアーで世界の旅行者を魅了。
その実態と今後に迫りました!ちょっと長めですが、
是非ご一読ください。
http://goo.gl/OLuryC
さて、今日は、昨日ある商業施設を視察したのですが、
そこで感じたことをいくつか紹介しますね。
ある欧州ブランドショップを見に行きました。
何が外国人観光客に売れているのか?を店員さんにヒアリング。
すると
「日本限定品」
が売れているとのこと。
日本でしか買えない商品なので売れる理由が分かりますよね。
ちなみに色々聞いていくと、
日本限定商品には「日本限定品」
そのポップがなんと1つだけ。
これって「日本限定品」ポップをもう少し用意するだけで
かなり売上アップしそうですよね。
あと、
やはり言語対応はカギですね。
日本人客にはしっかりと商品紹介などもしているのですが、
何もできていない状況。買う気満々の外国人ばかりなのですが、
がないために、買わずに何人も店を後にしてしまいました。
こういう
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小さな売り逃し
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が今、日本中の至るところにあるんだと思います。
是非皆さんも日々のオペレーションの中に少し改善を加えることで
に繋がることがないか?を是非検討してみてください。
それが積み重なれば年間で凄い売上になるはずです。
本日はここまで!
村山慶輔
追伸:
先日少しご案内した
・インバウンドの全体像を短期間で学びたい!
・インバウンドの取り組みを加速したい!
という方々の課題を解決する取り組みを今週木曜日に
ご案内したいと思います。ご期待ください。
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<お知らせ>
第4回インバウンドビジネス入門セミナー(残席3名)
2014-06-23(月)14:30 - 16:30
http://goo.gl/tS7nJJ
第5回インバウンドビジネス入門セミナー
2014-07-14(月)15:00 - 17:00
http://goo.gl/fZuaqc
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インバウンドセミナー@函館
2014年6月26日(木)15時30分~
詳しくはこちら→http://goo.gl/A8RmzU
*締切:6月23日(月)
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インバウンドにおける貴社の課題を
明らかにし、今後の取り組みプランの
道筋をお示しします。
具体的なやりとりになりますので、
既にインバウンドにある程度取り組んでいる方、
これからインバウンドの取り組むことが明確に
なった方が対象です。
尚、法人・団体の方のみが対象となりますので、
ご了承ください。
これからインバウンドに取り組むかどうか検討中
という方はまずは、入門セミナーを受講すること
をオススメします。
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