村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

小さな売り逃し

こんにちは。

やまとごころの村山@札幌です。

昨日はタイインバウンドセミナーの後、
商業施設の視察、その後、外国人観光客にも
人気の地元の店に行ってきました。

その店は

はちきょう

凄いのは、いくら丼。

http://goo.gl/ltzIIB

威勢のいい掛け声の合わせていくらを
ドンドン盛っていくパフォーマンスが人気です。

このインパクトは本当重要ですね。

みんな写真を撮って、どんどんSNSで発信していくので。
まさに、昨日のメルマガでご紹介させて頂いた、
「外国人観光客は強力なメディアである」
を体現していますね。


ちなみに、日経ビジネスオンラインでの連載第3弾、
美ら地球の山田拓さんに登場頂きました!
田舎発のツアーで世界の旅行者を魅了。
その実態と今後に迫りました!ちょっと長めですが、
是非ご一読ください。
http://goo.gl/OLuryC



さて、今日は、昨日ある商業施設を視察したのですが、
そこで感じたことをいくつか紹介しますね。

ある欧州ブランドショップを見に行きました。
何が外国人観光客に売れているのか?を店員さんにヒアリング。

すると

「日本限定品」

が売れているとのこと。

日本でしか買えない商品なので売れる理由が分かりますよね。
ちなみに色々聞いていくと、日本限定商品は結構多く10品くらいありました。
日本限定商品には「日本限定品」というポップを置いているのですが、
そのポップがなんと1つだけ。それ以外は口頭で状況見て説明しているとのこと。

これって「日本限定品」ポップをもう少し用意するだけで
かなり売上アップしそうですよね。


あと、外国人観光客の多いブランドショップにいくつか足を運んだのですが、
やはり言語対応はカギですね。

日本人客にはしっかりと商品紹介などもしているのですが、外国人観光客には
何もできていない状況。買う気満々の外国人ばかりなのですが、十分な接客
がないために、買わずに何人も店を後にしてしまいました。

こういう

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小さな売り逃し

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が今、日本中の至るところにあるんだと思います。
是非皆さんも日々のオペレーションの中に少し改善を加えることで売上アップ
に繋がることがないか?を是非検討してみてください。

それが積み重なれば年間で凄い売上になるはずです。


本日はここまで!

村山慶輔

追伸:

先日少しご案内した

インバウンドの全体像を短期間で学びたい!
インバウンドの取り組みを加速したい!

という方々の課題を解決する取り組みを今週木曜日に
ご案内したいと思います。ご期待ください。
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第4回インバウンドビジネス入門セミナー(残席3名)
2014-06-23(月)14:30 - 16:30
http://goo.gl/tS7nJJ

第5回インバウンドビジネス入門セミナー
2014-07-14(月)15:00 - 17:00
http://goo.gl/fZuaqc
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インバウンドセミナー@函館
2014年6月26日(木)15時30分~
詳しくはこちら→http://goo.gl/A8RmzU
*締切:6月23日(月)
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をオススメします。

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