村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

団体旅行は個人旅行の予備軍

おはようございます。

やまとごころの村山です。
週末は皆さんいかがお過ごしでした
でしょうか?
僕は直島に行ってきました。

皆さんは

直島

をご存知ですか?

瀬戸内海に浮かぶ小さな島で、
ベネッセによる現代アートや建築の
取組みで有名になりました。

http://goo.gl/XYvypv

外国人観光客もとても多く、僕自身
結構前にこの島を外国人の友人から
教えてもらいました。

今回、直島で実際にヒアリングして
みると、

欧米は、アメリカ、フランス
アジアは、韓国、中国

の方が多いそうです。

色々書きたいことがありますが、
またこのメルマガでも取り上げて
いきますね。



さて、訪日外国人観光客を団体旅行
と個人旅行で分けるとそれぞれどれ
くらいの比率かわかりますか?

観光庁の「訪日外国人の消費動向
平成25年 年次報告書」によると、

━━━━━━━━━━━━━━
個人旅行は61.6%、団体旅行は38.4%
━━━━━━━━━━━━━━

となっています。

主要国・地域でこの団体旅行の
割合を超えているところは、

台湾 (団体:53.8%)
中国 (団体:60.3%)
マレーシア (団体:42.1%)

です。

では、トレンドで見るとどうなる
でしょうか?

年々、団体旅行から個人旅行へ
徐々にシフトしていっている状況です。

欧米については8~9割は個人旅行
になりつつあり、アジアにおいても
個人旅行化が進みつつあります。

ここで皆さんにお伝えしたいのは、

━━━━━━━━━━━━━━
団体旅行は個人旅行の予備軍である
━━━━━━━━━━━━━━

ということ。

つまり、団体旅行で日本に来た観光客は
次は個人旅行で来て日本をもっとゆっくり
見てみたい、まわってみたい!
というように変化していくということです。

例えば、皆さんが海外旅行へ行くときも、
同じだったりしませんか?

初めて、ある国に行くときはツアーで
行ったけど、ゆっくり見たいと思った
ので、次は個人旅行でいくとか・・・


もちろん、団体旅行で満足した、
もっと見たいと思った、という感情を
抱いてもらうことが前提です。


そう考えると、
団体旅行で初来日する外国人観光客に
いかにして日本を満足してもらうか?
が重要か分かります。

━━━━━━━━━━━━━━
ここが日本への入り口になるので。
━━━━━━━━━━━━━━

外国人観光客と接するすべての
事業者、そして、個人のおもてなしが、
日本が観光立国を目指していくため
にも不可欠だと思います。


━━━━━━━━━━━━━━
団体旅行は個人旅行の予備軍
━━━━━━━━━━━━━━
と捉えなおしてみると、何か
新しい取組みできないか?
是非、検討してみてください。

本日はここまで!
今週もよろしくお願いします。

村山慶輔

Ps.
このメルマガで人気の高かった
記事を再編集した
「外国人観光客を呼び込む10のヒント」
無料ダウンロードレポートを用意しました。
↓詳細はこちら
http://goo.gl/qeIXUy

-------------------------------------------
<やまとごころ主催セミナーのお知らせ>
1. インバウンドビジネス入門セミナー
 第6回 2014-08-22(金)15:00 - 17:00
 
http://goo.gl/5NmCNF  残席7名
------------------------------
-------------