村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

インバウンドに取り組む上で最も大切なこと

おはようございます。

やまとごころの村山です。
昨日触れましたが、東京オリンピック
まで6年を切りました!

やまとごころも心機一転スピードを
上げてインバウンドに取り組んでいきたい
と思います!

皆さんとも是非一緒にインバウンドを
盛り上げていければと思いますので、
何卒お願いいたします!


さて、

インバウンドに取り組む上で
一番大切なことは?

と聞かれたら皆さんはどう答えますか?



僕は間違いなく次のことを挙げます。


それは

━━━━━━━━━━━━━━
外国人目線
━━━━━━━━━━━━━━

です。

僕の周りにインバウンドで成果を
出している方々を見ても共通して
いえるのは、この点です。


この外国人目線を担保するために、

皆さん共通してフットワークが軽く、
外国人観光客と触れ合う現場に足を
運んだり、サポートする外国人
スタッフを入れたり、海外に足を
頻繁に運んだり・・・

━━━━━━━━━━━━━━
とにかく、現場感を重視します。
━━━━━━━━━━━━━━

また、もう一つポイントとして
あるのは、

━━━━━━━━━━━━━━
団体旅行でなく、個人旅行に
焦点を置いて取り組んでいる
━━━━━━━━━━━━━━

ということがあります。

団体客を獲得するために、
現地旅行会社へ営業することも
重要ですが、マーケットは
個人旅行へシフトしています。

その個人旅行者獲得に軸足を置き、
彼らをいかに集客し、受け入れるか
ということに注力しています。

インバウンドで成果を出して
いくためにも、是非、外国人目線
を意識してみてください。

また、外国人目線を養うために
どうするか?
をアクションに是非落とし込み、
実践していってみてください。

本日はここまで!

村山慶輔

Ps.
先日ある会合で新宿で有名な
ロボットレストランに行った方は?
と質問したところ、
行ったことある人は

70人中10名程度でした・・・

インバウンドに取組む方は、是非
一度は見てみてください。
外国人目線が養えるいい場所だと
思いますよ!
-------------------------------------------
<やまとごころ主催セミナーのお知らせ>
1. インバウンドビジネス入門セミナー
 第6回 2014-08-22(金)15:00 - 17:00
 
http://goo.gl/5NmCNF
-------------------------------------------