村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

海外のユニークな動画プロモーション

こんにちは。

やまとごころの村山@鬼怒川です。

今日は朝から、あるインバウンドの
プロジェクトで日光に来ています。
普段の旅行では見ていなかったところ
も回っており、日光にこんなところが
あったんだと色々新しい気づきを
頂いています!
外国人観光客向けに新しいツアー開発
に繋げていけるよう進めていく予定です。
また、このメルマガでもいつかご紹介
できると思いますので、お楽しみに!

話は変わりますが、最近トリップ
アドバイザーさんが旅館滞在のイロハ
を分かりやすくまとめたコンテンツを
発表しました。

是非、旅館の方は活用してみてください!
旅行者の声を常に把握されている会社さん
だけあって結構分かりやすいですよ。

旅館滞在のイロハ
http://goo.gl/7DeR7F


さて、今日は動画を使った観光プロモーション
について。

皆さんは自分の地域や施設を
海外プロモーションする上で、動画を
使ったことはありますか?

百聞は一見にしかず

動画で伝えることができる情報量は
圧倒的です。

その分、その動画をいかにうまく活用
するかは重要なポイントです。

やまとごころで、世界各国の観光プロモーション
動画を色々リサーチしているのですが、その中で
面白いものを2つご紹介します。


まず、オーストラリア政府観光局の動画です。
美しい景観を見せるというPR動画は結構たくさん
あるのですが、オーストラリアの特徴は、



です。


━━━━━━━━━━━━━━
人をうまく使い、あたかも自分が体験している
━━━━━━━━━━━━━━

かのように表現しているのが面白いポイントです!

是非、実際に動画を見て体感してみてください。

http://goo.gl/L54w5m

いかがでしたでしょうか?


さて、もう一つご紹介します。
イギリス政府観光局のPR動画です。

何が面白いかというと、



です。


音を主役に映像を作ったのがコレです。
音はあくまで裏方になることが多いのですが、
その真逆をいっています。

━━━━━━━━━━━━━━
イギリスには様々な音があって、多様性を
もつイギリスの魅力を動画を使ってアピール
━━━━━━━━━━━━━━

したかったようです。

Sound of GREAT Britain

http://goo.gl/SrvNl9

いかがでしたでしょうか?


今回2つの動画をご紹介させて頂きました。
こういったPR動画の取組みを参考に、
皆さんの地域・施設のPR動画を考えてみて
いってください!

本日はここまで。

村山慶輔
-------------------------------------------
<やまとごころ主催セミナーのお知らせ>
1. インバウンドビジネス入門セミナー
 第6回 2014-08-22(金)15:00 - 17:00
 
http://goo.gl/5NmCNF  残席5名
------------------------------
-------------