村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

魅力を一言で伝える!

こんにちは。

やまとごころの村山です。
日光での活動を終え、宇都宮から
新幹線で東京に向かっています。

今回の日光の視察テーマは「水」
日光の中でも水に恵まれている
エリアを回ってきました。

川や湖、新鮮でおいしい水、その水で
作ったお酒、水車の力を利用して作る線香、
日光天然水を使ったかき氷など、



を軸に地域一帯を見てみることで
その繋がりから、新たな魅力の一面を
垣間見ることができました。
それをどうやって外国人観光客に
伝えていくか?これが今後のテーマです!


さて、昨日に引き続き海外の政府観光局
ネタです。

各国ともに、観光PRのため、
キャッチコピーを用意しています。

たとえば、こんな感じです。

タイ
amazing THAILAND

台湾
It's time for Taiwan

インド
Incredible India

オーストラリア
There's nothing like Australia!

New Zealand
100% PURE NEW ZEALAND

韓国
Imagine your Korea!

などです。

皆さんは、どう思いましたか?


ちなみに日本は、

Japan. Endless Discovery

です。

日本は以前、

Yokoso Japan

というキャッチコピーでした。

Yokoso

という日本語がわからないと
いう意見も海外から結構出ていましたが、
今のJapan. Endless Discovery
は個人的には好きです。

ただ、このコピーが日本全体の訪日
プロモーションのストーリーとして、
コンテンツや施策と一貫性を担保している
ことが重要だと思います。


で、今日は是非、皆さんに
自分の地域や施設のキャッチコピー
を考えてみて欲しいのです。

皆さんの地域や施設を
一言でいうと、どう表現しますか?

━━━━━━━━━━━━━━
なぜ、外国人観光客が他でなく、
そこに足を運ぶべきなのか?
━━━━━━━━━━━━━━

を一言で表現するとどうなるのか?
を是非検討してみてください。

色んな魅力があるところは、
あれもいい、これもいい、のように
まとまらないこともありますが、
それらを包括して「一言」を紡ぎだす
とどうなるのか?

是非、検討してみてください。

本日はここまで!

村山慶輔
-------------------------------------------
<お知らせ>
☆インバウンドビジネス入門セミナー
 第6回 2014-08-22(金)15:00 - 17:00
 
http://goo.gl/5NmCNF  残席4名

☆やまとごころで人材募集中!
 
http://goo.gl/GiEaP3
-------------------------------------------