村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

「日本」を売り込むトップセールスマンなる

こんにちは。

やまとごころの村山です。
最近、新聞社やテレビ局からの問合せが
増えています。

・外国人観光客が行く穴場スポットは?
・どんな業界の動きがあるのか?
・東京オリンピックに向けての課題は?

などなど。
先日もNHKで観光立国に向けた討論番組
もありましたが、今後ますますそういった
動きが加速していきそうです。

メディアのこういった動きを受け、一般
の方々にもこの分野のビジネスチャンス、
そして、重要性・意義について知って頂く
機会になればと願っています。

日本のファンを作るためには企業や自治体
だけの取組みでなく、一般個人も含めた
外国人観光客へのおもてなしが重要だと
思いますので。


ちなみに一昨日にトリップアドバイザーが
発表した、
「トラベラーズチョイス(TM)
 世界の人気観光スポット2014
 ~動物園・水族館編~」
を見ましたでしょうか?

動物園では、「旭山動物園」が日本一、
そして、アジアで7位。

水族館では、「海遊館」が日本、アジア
でNo.1となりました。

日本勢はかなり健闘しているようです!
ただ、アジアで上位でも世界の壁は
まだまだ厚そうです・・・

↓詳細はこちら
http://goo.gl/CtXGzu



今日は、高級旅館コンソーシアム
「ザ・リョカン・コレクション」を運営する
アール・プロジェクト・インコーポレイテッド
代表の福永さんと以前対談させて頂いた話から
少しご紹介したいと思います。

ザ・リョカン・コレクションでは、
独自の審査基準を用い、加盟店を募り、
世界での「RYOKAN」ブランド構築に
尽力されています。

まずは海外の富裕層に「RYOKAN」を
認知してもらい、その後、中間層にも広げ、
日本の旅館全体の世界的な認知度を獲得する。
その上で、日本の旅館という「文化」を
維持・継承していくということを目的
として事業を展開されています。

福永さんがおっしゃっている話の中で
面白いと思ったのが、

━━━━━━━━━━━━━━
「観光」に携わる人間は
世界に「日本」を売り込む
トップセールスマンの自覚が必要
━━━━━━━━━━━━━━

という点。

実際、福永さんは海外富裕層の
ネットワークを生かし、アート業界との
コラボレーションもなさっています。

フランスで高野山を撮影した写真の
展示会を実施した際に、写真がその場で
売れるだけでく、高野山に旅行したい
という声が色々出たそうです。

写真の展示会をきっかけに物販、
日本への旅行、さらには、日本との
ビジネスへの発展繋がる可能性もあります。

福永さんの取組みは、リョカンの
マーケティングの中で培った海外富裕層
ネットワークを生かし、

━━━━━━━━━━━━━━
新たな需要を生み出していく
━━━━━━━━━━━━━━

ということ。

不動産投資、留学、就職、教育など、
その可能性は無限大です。


そのためにも、

━━━━━━━━━━━━━━
世界に「日本」を売り込む
トップセールスマン
━━━━━━━━━━━━━━

の意識を持ち、様々なアンテナを
もち、海外との接点から事業を
広げていくことが重要です。

もし、あなたが「日本」を売り込む
トップセールスマンなら、今やっている
ことに加え、何を売っていきますか?

是非、検討してみてください。


本日はここまで!

村山慶輔

-------------------------------------------
<お知らせ>
☆インバウンドビジネス入門セミナー
 第6回 2014-08-22(金)15:00 - 17:00
 http://goo.gl/5NmCNF  残席1名

 

☆やまとごころで人材募集中!
 http://goo.gl/GiEaP3
-------------------------------------------