「日本」を売り込むトップセールスマンなる
こんにちは。
やまとごころの村山です。
最近、新聞社やテレビ局からの問合せが
増えています。
・外国人観光客が行く穴場スポットは?
・どんな業界の動きがあるのか?
・東京オリンピックに向けての課題は?
などなど。
先日もNHKで観光立国に向けた討論番組
もありましたが、今後ますますそういった
動きが加速していきそうです。
メディアのこういった動きを受け、一般
の方々にもこの分野のビジネスチャンス、
そして、重要性・意義について知って頂く
機会になればと願っています。
日本のファンを作るためには企業や自治体
だけの取組みでなく、一般個人も含めた
外国人観光客へのおもてなしが重要だと
思いますので。
ちなみに一昨日にトリップアドバイザーが
発表した、
「トラベラーズチョイス(TM)
世界の人気観光スポット2014
~動物園・水族館編~」
を見ましたでしょうか?
動物園では、「旭山動物園」が日本一、
そして、アジアで7位。
水族館では、「海遊館」が日本、アジア
でNo.1となりました。
日本勢はかなり健闘しているようです!
ただ、アジアで上位でも世界の壁は
まだまだ厚そうです・・・
↓詳細はこちら
http://goo.gl/CtXGzu
今日は、高級旅館コンソーシアム
「ザ・リョカン・コレクション」を運営する
アール・プロジェクト・インコーポレイテッド
代表の福永さんと以前対談させて頂いた話から
少しご紹介したいと思います。
ザ・リョカン・コレクションでは、
独自の審査基準を用い、加盟店を募り、
世界での「RYOKAN」ブランド構築に
尽力されています。
まずは海外の富裕層に「RYOKAN」を
認知してもらい、その後、中間層にも広げ、
日本の旅館全体の世界的な認知度を獲得する。
その上で、日本の旅館という「文化」を
維持・継承していくということを目的
として事業を展開されています。
福永さんがおっしゃっている話の中で
面白いと思ったのが、
━━━━━━━━━━━━━━
「観光」に携わる人間は
世界に「日本」を売り込む
トップセールスマンの自覚が必要
━━━━━━━━━━━━━━
という点。
実際、福永さんは海外富裕層の
ネットワークを生かし、アート業界との
コラボレーションもなさっています。
フランスで高野山を撮影した写真の
展示会を実施した際に、写真がその場で
売れるだけでく、高野山に旅行したい
という声が色々出たそうです。
写真の展示会をきっかけに物販、
日本への旅行、さらには、日本との
ビジネスへの発展繋がる可能性もあります。
福永さんの取組みは、リョカンの
マーケティングの中で培った海外富裕層
ネットワークを生かし、
━━━━━━━━━━━━━━
新たな需要を生み出していく
━━━━━━━━━━━━━━
ということ。
不動産投資、留学、就職、教育など、
その可能性は無限大です。
そのためにも、
━━━━━━━━━━━━━━
世界に「日本」を売り込む
トップセールスマン
━━━━━━━━━━━━━━
の意識を持ち、様々なアンテナを
もち、海外との接点から事業を
広げていくことが重要です。
もし、あなたが「日本」を売り込む
トップセールスマンなら、今やっている
ことに加え、何を売っていきますか?
是非、検討してみてください。
本日はここまで!
村山慶輔
-------------------------------------------
<お知らせ>
☆インバウンドビジネス入門セミナー
第6回 2014-08-22(金)15:00 - 17:00
http://goo.gl/5NmCNF 残席1名
☆やまとごころで人材募集中!
http://goo.gl/GiEaP3
-------------------------------------------