村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

インバウンドの市場を一緒に作っていく 

こんばんは。

やまとごころの村山です。
昨日、ある地域に根付いた飲食関連団体
の方と打合せをしました。

今まで外国人観光客や在日外国人を
積極的には受け入れていなかったのですが、
・業界全体が縮小傾向
・2020東京オリンピックに湧く
外客増加を踏まえ、インバウンドに
取り組んでいきたいとのこと。

最近、本当に色々な団体・企業が
インバウンドに目を向け始めていることを
実感しています。

是非、中長期視点で本腰入れてじっくりと
取り組んでいってもらえればと思っています。



日々、インバウンドに取り組む事業者や
自治体の方々と接点頂くのですが、
その中で常に重要だと思うことがあります。

それは

━━━━━━━━━━━━━━
インバウンドの市場を一緒に作っていく
━━━━━━━━━━━━━━

という姿勢です。

昨日のメルマガでもお伝えしましたが、
インバウンドは新しい市場です。

その市場において、自社だけ、自分の
地域だけが頑張っても限界があります。

いまは市場そのものが拡大傾向にあるので、

━━━━━━━━━━━━━━
パイの取り合いというよりは、
パイを拡大して分け合う
━━━━━━━━━━━━━━

ことが今のインバウンド業界に求められる
姿勢なのではないかと思います。

現在、僕自身、
・ショッピングツーリズム協会
・ゴルフツーリズム推進協議会
など商業施設やゴルフ場が集まる団体の
の理事や事務局をさせて頂いています。

そこで素晴らしいのが、

━━━━━━━━━━━━━━
競合他社と一緒に市場を作っていく
━━━━━━━━━━━━━━

というスタンスで、

━━━━━━━━━━━━━━
自社のノウハウやリソースを積極的に共有
━━━━━━━━━━━━━━

しています。

お互いに視察し合ったり、セミナー等で
成功事例をと共有したり、国内市場では
あり得ないコラボレーションがインバウンド
においては実現しつつあります。

やまとごころとしても、皆さんと

━━━━━━━━━━━━━━
インバウンドの市場を一緒に作っていく
━━━━━━━━━━━━━━

という姿勢をもって、事業に邁進して
いければと思っています。

是非、皆さんもこの姿勢で何か他社を
巻き込んだ取組みができないか?
検討してみてください。周りを見渡すと
色々事例も出てきていますよ!

本日はここまで!

村山慶輔
-------------------------------------------
<お知らせ>
☆インバウンドビジネス入門セミナー
 第6回 2014-08-22(金)15:00 - 17:00
 
http://goo.gl/5NmCNF  残席1名

☆やまとごころで人材募集中!
 
http://goo.gl/GiEaP3
-------------------------------------------