村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

ウェブを使って外国人観光客に訴求する

おはようございます。
やまとごころの村山です。
皆さん週末はいかがでしたでしょうか?

今週はお盆ですが、このメルマガは
毎日配信していきますので、
よろしくお願いいたします。

さて、今日は1点ご案内があります。

来月2014年9月6日(土)に
ホテル・旅館 インバウンドセミナーズ2014
が開催されます。

宿屋大学さん主催のセミナーで、
午後1時から午後8時までインバウンドの
セミナーが6本連続であります。
中国市場、ハラル、ホテルの取組み事例、
トリップアドバイザーによる口コミ
マーケティングの話など盛りだくさん。

ちなみに、当日は
僕も最初に少し話をさせて頂く予定です。

1日でインバウンドに関してしっかり学ぶ
にはとてもいい機会になると思いますので、
特に、ホテル・旅館の皆さんはご検討
ください。

↓詳細はこちら
http://goo.gl/psl9E1



さて、今日は外国人観光客に対する
ウェブマーケティングについてです。

僕はやまとごころとは別に、
海外向けウェブマーケティングを専門
とした事業もやっています。

インバウンドに関するお仕事も多い
ので、そこから今日は少し事例を
ご紹介します。

外国人観光客を自社のウェブサイトで
捉えていく際に、

━━━━━━━━━━━━━━
・海外にいる外国人
・日本にいる外国人
では検索キーワードや検索意図が違う
━━━━━━━━━━━━━━

傾向にあります。

ポケットWifiというサービスを例にとると

海外にいる外国人は、

【Japan free wifi】
【internet access in japan】
【Free wifi spot in Japan】

などで検索したりしています。

要は日本のインターネット環境は?
無料Wifiスポットがちゃんとあるのかな?
という疑問から検索しているようです。

一方、日本にいる外国人は

【japan pocket wifi】
【wifi pocket japan】

という検索が増えています。

日本に来て、インターネットが繋がらない、
Wifiスポットが少ないと気づき、ポケット
Wifiの存在を何らかの形で知ることになり、
それを検索し始めているのです。

今回、
・どのような状況にいるか、
・どれだけの情報を持っているか?
によって、検索キーワードや検索意図が
異なるという事例を紹介させて頂きました。

これを踏まえると、それぞれの段階で、
訴求すべき内容を変える必要がありますよね。

海外にいる外国人には、
日本のインターネットアクセス事情などを
説明したうえで、Wifiレンタルの必要性を、

日本にいる外国人には、
Wifi連絡の方法や価格
などをメインに訴求していくことが重要です。

実際、我々の方で両者向けにランディング
ページを用意し、リスティング広告の
キャンペーンを打ったのですが、
日本国内にいる外国人から約3倍の成果を
得ることができました。

今回はポケットWifiを例として紹介
させて頂きましたが、色んな業種において
同じようなことが言えると思います。

━━━━━━━━━━━━━━
皆さんのターゲットユーザがどこにいるのか?
何を知っていて、何を知らないのか?
それを踏まえ、どのような点を訴求していくか?
━━━━━━━━━━━━━━

を細かく設計していくことで、より高い成果を
得ることができるはずです!

本日はここまで!今週もよろしくお願いします。

村山慶輔
-------------------------------------------
<お知らせ>
☆インバウンドビジネス入門セミナー
 第6回 2014-08-22(金)15:00 - 17:00
 
http://goo.gl/5NmCNF (キャンセル待ち)

☆やまとごころで人材募集中!
 
http://goo.gl/GiEaP3
-------------------------------------------