村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

インバウンドに奇策なし!

おはようございます。
やまとごころの村山です。
昨日、第33回やまとごころ勉強会と
インバウンド交流会の告知を開始しました。

今回の勉強会はアセアンをテーマに
急増するインバウンドの状況について、
専門家よりお話頂きます。

既に多くの方にお申込み頂いており、
早目に満席になる可能性が高いので、
ご興味ある方はお急ぎください。

☆第33回やまとごころ勉強会
 2014年8月27日(水)15:00 - 17:00
 
http://goo.gl/8n5HZb

あと、同じ日の夜にインバウンド交流会を
開催します。こちらはインバウンドに興味を
持つ方全てが対象です。

このメルマガでもいつも書いてますが、

「連携」

はインバウンドのキーワードだと思っています。

この交流会がその「連携」を加速する
一歩になればと願っています!
インバウンドについて語り合いましょう!

☆インバウンド交流会
 2014年8月27日(水)18:30 - 20:30
 
http://goo.gl/4Bk8wA


あと、もう一点皆さんにご案内です。

8月23日(土)に
BS-TBS「グローバルナビ フロント」
という経済番組で、

「めざせ観光立国!インバウンド2000万人時代へ」

という特集が放映されます。
そこに僕もコメンテーターとして参加する
ことになりました。

番組のVTRでは皆さんもよく知っている
インバウンドの関係者もたくさん取材されて
いますので、お楽しみに!



昨日、森ビルのインバウンドを統括する
石川さんを始め、インバウンドで先を走る
プレイヤーの皆さんと会食させて頂きました。

━━━━━━━━━━━━━━
インバウンドに奇策なし
━━━━━━━━━━━━━━

はその石川さんのコメントです。

ある日突然インバウンドに取組み始めて、
すぐに結果が出る方法などない。

一方で、最近は特にインバウンドを
「打ち出の小槌」に思っている経営者も
増えてきている。

ターゲット市場と向き合い、じっくり
時間をかけて取り組んでいく必要がある、
と熱く語っておられました。

ちなみに、石川さんはお台場の
ヴィーナスフォートで深くインバウンドに
取り組んだ経験をお持ちの方で、その経験
からそう実感しているようです。

皆さんはどう思いますか?

インバウンドブームになりつつある今、
僕の周りでも、多くの方がインバウンドに
興味を持ち、取組み始めています。

この動き自体素晴らしいと思いますし、
もっと多くの方にインバウンドの意義、
そして、ビジネスチャンスを知って頂き
参入してもらうことこそ、日本の
インバウンドにとって必要なことだと
信じています。

ただ、表面的に東京オリンピックも
決まったし、儲かりそう・・・

では寂しいですし、何かうまくいかないこと
があると、すぐに終わってしまうでしょう。

このメルマガの読者の皆さんはいろんな
ステージにいらっしゃると思います。
既にインバウンドで成果を出して、先を
走っている方、まさに、これから取り組もう
としている方などなど。

是非、皆さんにとってのインバウンドは
何なのか?どういうスタンスで向き合って
いくのか?是非、検討してみてください。

それが皆さんがインバウンドに取組む際の

になると思いますので。

本日はここまで!

村山慶輔

Ps.
石川さんとインバウンドの合宿やりたいよね!
と盛り上がりました。
表面的なノウハウ・テクニックだけでなく、
その前段階のインバウンドの捉え方の部分も
じっくり熱く語り合えるといいなと思っています。
興味ある方はご意見頂けると嬉しいです!
実現に向けての後押しになります!

-------------------------------------------
<お知らせ>
*ちょっと増えてきましたね。絞り込みます
☆第33回やまとごころ勉強会
 2014年8月27日(水)15:00 - 17:00
 
http://goo.gl/8n5HZb
☆インバウンド交流会
 2014年8月27日(水)18:30 - 20:30
 
http://goo.gl/4Bk8wA
☆ホテル・旅館インバウンドセミナーズ2014
 2014年9月6日(土)
 
http://goo.gl/psl9E1
☆第7回インバウンドビジネス入門セミナー
 2014-09-16(火)15:00 - 17:00
 
http://goo.gl/i0CZN7
☆やまとごころで人材募集中!
 
http://goo.gl/GiEaP3
-------------------------------------------