村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

先週の気になるインバウンドニュースをご紹介!

こんにちは。
やまとごころの村山です。

夏休みも終わり、今日から仕事再開
という方も多いのではないでしょうか?

8月も下旬に差し掛かり、これから年末に
向けインバウンドも色々加速しそうですね。

ちなみに、来週27日開催のやまとごころ
勉強会&交流会はおかげさまで盛況です。

勉強会の方がすぐにいっぱいになりそう
ですのでお早目に!

交流会はインバウンド初心者大歓迎です!
スタッフも含め、交流をサポートしますので、
安心してご参加ください。

☆第33回やまとごころ勉強会
 2014年8月27日(水)15:00 - 17:00
 
http://goo.gl/8n5HZb

☆インバウンド交流会
 2014年8月27日(水)18:30 - 20:30
 
http://goo.gl/4Bk8wA

あと、1点お知らせです。
やまとごころで運営する求人サイトでの
成約が増えてきています。

「やまとごころさん経由で採用に繋がったよ!」

という声も頂き、嬉しく思います。

日本旅行様のインタビュー記事もアップ
しましたので、参考にしてください。

http://goo.gl/52XzFT



さて、今日からちょっと新しいテーマで
書いてみたいと思います。

皆さんもおそらく読んで頂いている
「週刊やまとごころ通信」のニュースを
簡単に紹介・解説してみたいと思います!

以下が先週のインバウンドニュース
ランキングです。

==============================
==========
やまとごころニュース 2014/8/8-8/15
今週の人気ランキングTOP10より
==============================
==========

■ 第1位
初のツーリズムEXPO 9月25―28日に
http://goo.gl/uy1A23

■ 第2位
東京五輪、文化イベントの試金石 京都の現代芸術祭に注目
http://goo.gl/624Mgj

■ 第3位
訪日外国人客獲得に注力 旅行大手、体験型ツアーなど充実図る
http://goo.gl/8RIUam

■ 第4位
"おもてなし力"さらに 京都市が観光振興計画素案
http://goo.gl/OdB6e5

■ 第5位
観光立国推進へ全力 日観協、中核組織として提言を
http://goo.gl/9Usois

■ 第6位
ムスリムをおもてなし 県内業者 観光客増見込み
http://goo.gl/lzj1FU

■ 第7位
ドン・キホーテが「YOKOSO! JAPAN PASS」の運用を開始
http://goo.gl/ihlOLR

■ 第8位
高崎の魅力 ネット発信 「みんなが観光大使」830人を認定
http://goo.gl/RtIf2f

■ 第9位
JR西日本、近畿・広島エリアに路線記号を導入
 - 今年度から各種表示に使用
http://goo.gl/7qgXCT

■ 第10位
平成26年度の外国人観光案内所認定申請募集を開始
http://goo.gl/r0GYEz


新しい動きも色々とありますね。
まず、

■ 第1位
初のツーリズムEXPO 9月25―28日に
------------------------------
----

については、今までの旅フェアと旅博、
そして、インバウンド関係者が集う
トラベルマートなどを全て統合して
開催する新しい取組みです。
世界最大級の旅の祭典になるとのことで
期待が高まります。
僕も毎年トラベルマートには参加して
いますが、今年は一段を楽しみです。
出展を予定していない方も、今後の参考
としても是非参加することをオススメします。


■ 第3位
訪日外国人客獲得に注力 旅行大手、
体験型ツアーなど充実図る
------------------------------
----

特に東南アジアからのリピーター獲得を
意識して体験型ツアーを企画・販売している
動きです。

フルーツ狩りがアジア客から人気との
ことですが、僕も訪問した千葉県の
ドラゴンフォームもタイ人から大人気の
いちご狩りスポットです。

↓ドラゴンファーム
http://goo.gl/S5AzON

体験型ツアーは今後ますます増えると
思いますが、課題としては、売り方でしょう。
・現地の旅行会社経由で販売してもらうのか?
・自社の現地支社で販売するのか?
(といってもまだまだ少ないと思いますが)
・ネットで直販するのか?

ゴールデンルート頼りから、
よりバラエティに富んだ日本の旅を
外国人観光客に提供していくことが
リピーターを掴み、満足度を上げる
カギになると思いますので、こういった
コンテンツ・ツアー開発が広がることが
日本のインバウンド振興にとっても不可欠
になると感じています。


■ 第7位
ドン・キホーテが「YOKOSO! JAPAN PASS」
の運用を開始
------------------------------
----


ドンキさんがまた新しい仕組みを
発表しました。
免税品目拡大の10月1日に合わせ、
「YOKOSO! JAPAN PASS」
を導入するとのこと。

ポイントはこうです。

ドンキさん以外の指定店で購入しても
ポイントが貯まり、さらに、
そのポイントをドンキ店舗内のATMで
現金化できるとのこと。

どこまでこの指定店を広げることが
できるか?、現金化できるスポットを
ドンキ以外にも広げれないか?が
拡大のポイントかと思います。

いずれにせよ、年間に500万人強の
外国人観光客が訪れるドンキさんの
この取り組みからは目が離せません。

■ 第8位
高崎の魅力 ネット発信
「みんなが観光大使」830人を認定
------------------------------
----

最後にこちらです。
これ、僕も常々言っていることですが、
地域にいる人を活用した観光情報発信は
とても重要だと思っています。

この「みんなが観光大使」は別に
インバウンド向けという訳ではない
ようですが、応募者の中に外国人も
31名いたようです。

たぶん、もう少し在住外国人に届く
ような情報発信をすればもっと集まった
のではないかと思いますが、面白い
取組みですね。

名だけの大使にならないよう、彼らに
何をしてもらい、何を提供するか?
彼らのモチベーションをうまく維持し
続ける仕組みを構築して是非成果に
繋げていって頂きたいと思っています。
他の自治体にとっても参考になるはずです。

ざっとですが、今日はちょっと気に
なるインバウンドニュースについて
触れてみました。

本日はここまで!

村山慶輔
-------------------------------------------
<お知らせ>
☆BS-TBS「グローバルナビ フロント」
「めざせ観光立国!インバウンド2000万人時代へ」
 2014年8月23日 出演予定
☆第33回やまとごころ勉強会
 2014年8月27日(水)15:00 - 17:00
 
http://goo.gl/8n5HZb
☆インバウンド交流会
 2014年8月27日(水)18:30 - 20:30
 
http://goo.gl/4Bk8wA
-------------------------------------------