村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

今いるお客様から口コミをもらう


おはようございます。
やまとごころの村山です。

昨晩、夜遅く会社の近くのある
定食屋さんに食事に行ったら、
外国人観光客が大半を占めていました。

新宿御苑の近くにうちの事務所は
あるのですが、この周辺に外国人観光客
のよく泊まる宿泊施設などもたくさんあり、
毎日この周辺で多くの観光客をみます。

特に欧米からの訪日客が多い状況で、
定食屋も欧米の方が中心でした。
ある女性グループはステーキ定食を
頼み、フォークで味噌汁と格闘して
いたのが印象的でした。少しアメリカ
留学時代を思い出したりしながら
見ていました(笑)・・・


さて、今日も昨日に続き集客ネタです。
昨日も書きましたが、インバウンドに
取り組んでいる施設からの相談で、
集客を強化したいという話をよく頂きます。

FITも意識しているとのことで、
ウェブサイトを拝見させて頂くと、
・多言語版を用意している場合でも、
 日本語と比べて圧倒的に情報量が少ない、
・予約・問い合わせができない、
という状況のサイトが多いと感じています。

あと、アクセス・交通情報を見ると、
外国人視点で用意されておらず、
日本語サイトのそのままの翻訳だったり、
周辺の観光地等の情報が少なかったり
します。これはもったいないと思います。

━━━━━━━━━━━━━━
FIT向けに勝負するには、
ウェブサイトを充実させることは必須
━━━━━━━━━━━━━━

です。

ただ、そうは言っても予算がないとか、
何からやっていいかわからないという方も
結構いらっしゃると思います。

そんな方にまず提案しているのが、

━━━━━━━━━━━━━━
トリップアドバイザーの活用
━━━━━━━━━━━━━━

です。

世界最大の口コミサイトにまず、

━━━━━━━━━━━━━━
自分の施設やサービスの情報が
ちゃんと掲載されているか?
━━━━━━━━━━━━━━

を確認し、なければその情報をアップする。

無料で利用できるサービスで且つ、
世界で1億5000万レビューを保有する
プラットフォームを使わない手はない
でしょう。

で、自分の施設やサービスの情報が
用意された上で、どんどん口コミを
獲得していきます。

既にお客様がいるようでしたら、
その方々から口コミを頂く。いい口コミ
が頂けるようサービスレベルを上げて
いくことも重要です。

これを繰り返し、いい口コミを集めていく
ことが肝心です。そうすることで既存の
ビジネスをしっかり回しているだけで、

━━━━━━━━━━━━━━
口コミという強力な資産を、
世界と繋がるトリップアドバイザー
というプラットフォームに構築
━━━━━━━━━━━━━━

していくことができるのですから。

ちなみにこの取組みのメリットとして、
コストがかかりません。もちろん手間
などは掛かりますが、特に支払いが
発生しないので、すぐにでも始めれる
取組みです。

団体狙いの施設であっても、
今後のFIT化の流れを踏まえ、
口コミを獲得するなどの取組みを
進めて頂くのもいいかと思っています。

本日はここまで!

村山慶輔
-------------------------------------------
<お知らせ>
☆BS-TBS「グローバルナビ フロント」
「めざせ観光立国!インバウンド2000万人時代へ」
 2014年8月23日 出演予定
☆第33回やまとごころ勉強会
 2014年8月27日(水)15:00 - 17:00
 
http://goo.gl/8n5HZb
☆インバウンド交流会
 2014年8月27日(水)18:30 - 20:30
 
http://goo.gl/4Bk8wA
☆ホテル・旅館インバウンドセミナーズ2014
 2014年9月6日(土)
 
http://goo.gl/psl9E1
-------------------------------------------