村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

○○案内人になる

おはようございます。
やまとごころの村山です。

来週から9月。
今年も3分の2が終わることになります。
本当にあっという間に時間は過ぎて
いきますね。

9月、10月にはインバウンドの
大型イベントが目白押し。
10月には小売業に大きなインパクトを
与える免税法改正の施行と話題が盛り
だくさんです。

やまとごころも各イベントの告知、
参加など色んな形で連携していければ
と思っていますのでお見逃しなく!



さて、昨晩うちのスタッフとともに、
歌舞伎町にある湖南菜館へ行ってきました。

この店は歌舞伎町案内人として有名な
李小牧さんの店。

李さんは湖南省出身で、来日後、
歌舞伎町案内人として21冊の著書を
出版されています。

↓李小牧さん
http://goo.gl/DsNr3r

最近まで10年からニューズウィーク
でも連載してたりと活躍されています。

昨日、李さんもタイミングよく
いらっしゃって盛り上がりました。

李さんは88年に来日され、ファッション
を学ぶ傍ら、歌舞伎町に見せられ、案内人
として活動を開始しました。

その後、歌舞伎町案内人として
様々な著書を出しつつ、出身地の
湖南省の料理屋さんである湖南菜館を
立ち上げ、経営されています。

今はチームで歌舞伎町を案内している
ようですが、自ら案内することもある
とのこと。

お店の建物自体は雑居ビル風ですが、
中はきれいで、料理もグッド。
湖南料理は四川料理と似ている部分も
あるようですが、山椒を使わないのが
大きく異なります。

ちなみに、中国からの観光客も結構来る
ようです。

具体的に聞いてみると、中国人観光客
も日本での滞在期間の中で、やはり何度か
は辛い地元の料理を食べたくなるようで、
自分で店を探し当てて来るとのこと。

皆さんはどうですか?

僕も1週間くらい海外にいると、
日本食を食べたくなる衝動に駆られます・・・
そんなニーズを湖南菜館はカバー
しているんだと思います。

李さんは、歌舞伎町で働く人々の3分の1
くらいは知っているとおっしゃって
いましたが、こういうディープな情報を
持っている案内人は、かなり付加価値が
高いですよね。
彼以外になかなかいないと思いますので。

ちなみに、「歌舞伎町案内人」で検索する
と李さんの記事ばかり出てきます。

試しに、
銀座案内人
原宿案内人
ゴールデン街案内人
などで検索しても誰もヒットしません。
結構隙間だらけですね。

歌舞伎町だから・・・というのもあるかも
しれませんが、李さんのように○○案内人
として、ある分野に特化して案内人になる
方が増えるとニッポンのインバウンドも
もっと盛り上がるのでは。

皆さんなら何の案内人になりますか?

本日はここまで。

村山慶輔

Ps.
↓李さんと一緒に
http://goo.gl/ZHkyj8

-------------------------------------------
<お知らせ>
☆ホテル・旅館インバウンドセミナーズ2014
 2014年9月6日(土)http://goo.gl/psl9E1
☆第28回東京ビジネス・サミット
 「ジャパン・インバウンド・エキスポ」
 10月2日、3日 
http://goo.gl/qWg8UK
-------------------------------------------