村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

先週のインバウンドニュースを解説!Wifi、多言語コールセンターなど

おはようございます。
やまとごころの村山です。
週末は皆さんいかがでしたでしょうか?

土曜日の朝に放送されたグローバルナビ
フロントに出演したのですが、知り合い
から多くのメッセージを頂きました。
この場を借りて御礼申し上げます!
若干緊張しましたが、視聴者の皆さんに
しっかり伝わっていればいいのですが・・・

さて、今週は27日(水)に勉強会、交流会
を開催しますが、両方とも50名ほどの参加
申込みがあり、満席となりました。
やまとごころでは2009年くらいから研修
事業をやっていますが、こういった研修
ニーズも、訪日外客数やこの市場の熱に
かなり連動していることを実感しています。
また、勉強会、交流会ともに色々と企画
していきたいと思いますので、引き続き
よろしくお願いいたします!

さて、今日は月曜日なので、
インバウンドニュースをご紹介しますね。

以下が先週のインバウンドニュース
ランキングです。

========================================
やまとごころニュース 2014/8/16-8/23
今週の人気ランキングTOP10より
========================================

■ 第1位
総務省、訪日客のスマホ「サクサク」通信環境でおもてなし
http://goo.gl/bV5hFT

■ 第2位
7月「全国百貨店売上高」、4カ月連続マイナス
訪日外国人売上は7月で過去最高
http://goo.gl/zQ9pCV

■ 第3位
宿泊施設向け24時間多言語コールセンター、
京都府全域で利用OKに
http://goo.gl/gMdJLe

■ 第4位
JTBが「インバウンド・エキスポ」10月2-3日に東京で
http://goo.gl/YsjVeV

■ 第5位
セブン銀、全ATMでIC内蔵型海外カードに対応
スキミング防止で外国人観光客に安心提供
http://goo.gl/KWFTVP

■ 第6位
「コメ兵」の中古ブランド品販売、好調続く
訪日外国人客をがっちりつかんだ
http://goo.gl/YC8hVU

■ 第7位
楽天トラベル、外国語サイトを大幅にリニューアル
http://goo.gl/m3o6HR

■ 第8位
博多港周辺、ウオーターフロント再開発に今秋着手
創業特区と相乗効果
http://goo.gl/9c9Kx8

■ 第9位
外国人観光客増える上高地 宿泊施設の受け入れ態勢充実も
http://goo.gl/DhKAtW

■ 第10位
台湾で日本一有名な踏切 スラムダンクの舞台
江ノ電・鎌倉高校前
http://goo.gl/vTgYq3



■ 第1位
総務省、訪日客のスマホ「サクサク」通信環境でおもてなし
----------------------------------

これは重要な取組みですね。国の実施
するアンケートなどでも、必ず不満の
上位に出てくるのが、Wifiの整備状況
についてです。

先日、僕もメルマガで書きましたが、
特に東南アジアから来る観光客は、
無料Wifiに関する情報を特に提供して
もらいたいというニーズがあります。

http://goo.gl/BR87VA

今回の総務省の規制緩和は一歩だと
思いますが、さらに重要なのは、外国人
観光客に、各企業の無料Wifiサービス
の情報を届けること。
どこで、どうやれば繋がるのか?という
ことです。

成田空港では以前、IDとパスワードが
ないとWifiに入れなかったのですが、
今は何もなしでも繋がります。ただ、
空港で多くの方がWifiに繋ぐと、繋がり
にくくなるなど、別の課題も出てきて
います。

また、Japan Wi-Fiというアプリも出て
きており、無料Wi-Fiの場所を検索できる
仕組みになっているのですが、正直、
僕自身も使いこなすのが難しいくらいです
・・・

いいものを用意しても伝わっていない、
そんな状態を解決しないともったいない
ですよね。この辺りは大きく改善の余地
がありそうです!


■ 第3位
宿泊施設向け24時間多言語コールセンター、
京都府全域で利用OKに
----------------------------------

この取り組みは以前から注目して
いましたが、今回、京都府全域が対象に
なるとのこと。

対応している言語は、英語、中国語、
韓国語、スペイン語、ポルトガル語の
5カ国語。

これは京都府が多言語コールセンター
と一括契約して、府内のよう宿泊施設に
利用してもらっている施策。

米大手旅行雑誌「トラベル+レジャー」
の人気観光都市ランキング1位を取った
京都を支える取組みで素晴らしいと思います。
今後、よりPR材料として打ち出していけそう
ですね。

是非、観光に力を入れる他の都市にも
参考にしてもらえればと思います。


■ 第4位
JTBが「インバウンド・エキスポ」
10月2-3日に東京で
----------------------------------

こちらは、僕も少しお手伝いさせて
頂いているイベントです。
第28回東京ビジネス・サミット2014で
今回はじめて、インバウンド・エキスポ
が開催されます。

インバウンドのソリューションを提供
する企業とそれを利用する観光事業者
のマッチングイベントになります。

インバウンドに関するセミナーも多彩で
丸2日間みっちり学べます。

↓詳細はこちら
http://goo.gl/FKrbSN

また、このイベントについては改めて
ご案内しますが、10月1日からの免税
品目拡大直後のセミナーということも
あり、注目が高まりそうです!


■ 第7位
楽天トラベル、外国語サイトを大幅にリニューアル
----------------------------------

最後に楽天トラベルのリニューアル
について。

デザインはこんな感じになったようです。
http://goo.gl/kfLrJ7

ぱっと見、楽天っぽくないですよね。
ただ、すっきりして見やすくなったと
思います。海外の旅行関連サイトも
シンプルなものが増えてきているので、
いい動きではないでしょうか。

ただ、日本地図があった方がいいかと
思いました。
日本語版には日本地図があり、その
地図からより深く掘っていけるように
なっているのですが、この英語サイトは
ない状況。
ページ下層に地名が色々出てきますが、
それがどこかそもそもわかっていない
外国人も多いかと思いますので。

で、あとはスマフォ対応ですね。
スマフォから予約という面もありますが、
自分の予約したホテルにたどり着くため
に、日本国内でスマフォから施設の
アクセスページを見て、宿に向かう
ケースが多くなっていますので。

今後、FITが加速する中、
楽天トラベルのような予約サイトを始め、
国内外のサイトのレベルがどんどん上がり、
より外国人観光客が簡単にサービスを
利用できることがますます重要
になりそうですね。


本日はここまで。
今週もよろしくお願い致します!

村山慶輔

Ps.
参考までに
日経新聞からインバウンド関連の見出しを
ちょっと拾ってみました。

8/16 羽田強化へ飛行制限の見直し検討を急げ
8/16「カワイイ」を土産に 服や雑貨、訪日客に売り込み
8/18 訪日客の円出金 安全に
8/18 古民家を改修 外国人旅行客にぎわう
8/19 日本通信、訪日客のスマホ料金安く
8/19 外国客に観光情報提供 ぐるなびなど、特設サイト
8/19 訪日客への接客を学ぶ講座
8/19 渋谷まちづくりで外国人留学生の知恵拝借
8/19 羽田の店舗、国内線でも外国人に照準
8/19 ミシュラン、四国を紹介
8/20 百貨店4割「訪日客増えた」、昨年度本社調査
8/20 新宿の百貨店など、外国人向けガイドブック
8/21 東京・お台場に無税の空港型免税店 15年にも
8/21 7月訪日客、中国2年ぶり首位 全体も27%増
8/21 ビジネスホテル、銀座照準
8/23 足腰の強い観光産業を育てるには
8/24 ラオックス 羅社長

盛り上がってきてますね!ではでは。
-------------------------------------------
<お知らせ>
☆ホテル・旅館インバウンドセミナーズ2014
 2014年9月6日(土)
 http://goo.gl/psl9E1
-------------------------------------------