村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

お金をかけずにツアーを獲得した方法とは?


おはようございます。
やまとごころの村山@京都です。

今日は天気がいいですね。
気候もちょうどよく気持ちがいいです。
朝から京都へ来ていますが、残念ながら
今日も日帰りです。

最近、研修やセミナーでお話させて
頂く機会が増えていますが、
同じコンテンツでも伝え方で全く受講者
の反応が変わります。
プチ改善を続けながら日々勉強です。


さて、私がいま顧問をしているある会社は、
超美食ツアーを中国人富裕層向けに展開
しています。

年内は毎月2本ほど既に埋まっている
状態でとても人気です。

美食ツアーはどういうものかというと、
先の予約が通常では取れないような
ミシュラン三ツ星レストランでの食事
など、美食家がうなるような企画に
なっており、単価もそれなりにします。

にもかかわらず、それなりにニーズが
あるのです。日本の食は強いコンテンツ
であると実感しています。

で、このツアーですが広告費ゼロで、
上手く集客しています。

何だか分かりますか?


実は、現地の某富裕層向けメディアで
我々が「美食」のコンテンツを連載しており、
そこで募集をかけています。

シンプルな取り組みではありますが、
他に記事コンテンツを連載している
日本企業、日本人は全くいません。
あっても記事広告です。しかも富裕層媒体
なので、価格が数百万からと値が張ります。

連載記事も結構回数を重ねていますので、
広告金額に換算すると1000万円はゆうに
超えていると思います。

今回の事例は、強いコンテンツを
持っていることが重要なポイントになりますが、
皆さんも、

━━━━━━━━━━━━━━
広告ではなく、コンテンツを提供することで
自社のサービス・商品を告知できないか?
━━━━━━━━━━━━━━

という発想を持って、インバウンド施策を
一度検討してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、この美食ツアーやその集客、
その他色々面白いネタはありますので、
今後、ときどきご紹介していきたいと思います!

本日はここまで。

村山慶輔

-------------------------------------------
<お知らせ>
☆K.I.T.虎ノ門サロン
 9月22日(月)日本を変える?ニッポンを創る
 
http://goo.gl/z6CuWm
☆第28回東京ビジネス・サミット
 「ジャパン・インバウンド・エキスポ」
 10月2日、3日 
http://goo.gl/qWg8UK
-------------------------------------------