村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

先週のインバウンドニュースを解説!観光庁予算、前年度8割増を要求 他

こんばんは。
やまとごころの村山です。

3連休はあっという間でしたね・・・
私は、この連休は毎日仕事をしていました。
といっても場所を選ばず、色んなところで
やっていました。
街を歩いて外国人観光客の様子を見るのも
この仕事をする上で重要ですので。

ちなみに、この連休は「祭り」が多かった
ですが、やはり外国人観光客には興味深く
映るようです。
在日の方が中心かとは思いますが
外国人の方も参加する方も増えているように
感じます。ニーズは多様化していますね。


さて、今日は月曜日なので、
インバウンドニュースをご紹介します!

以下が先週のインバウンドニュース
ランキングです。

==============================
==========
やまとごころニュース 2014/9/8-9/15
今週の人気ランキングTOP10より
==============================
==========

■ 第1位
観光庁予算、前年度8割増を要求 インバウンド予算が拡大
http://goo.gl/oR2iHm
出典: トラベルニュース 9/12

■ 第2位
Youは料理するため日本へ?料理教室、観光客に大人気
http://goo.gl/tEoLuK
出典: Asahi.com 9/8

■ 第3位
日本政府観光局(JNTO)とクールジャパン機構が連携
http://goo.gl/2C2xWc
出典:やまとごころ.jp 9/9

■ 第4位
【長野】イスラム圏から誘客を 豚肉不使用や礼拝案内拡大
http://goo.gl/bzHrd8
出典: 中日新聞 9/9

■ 第5位
JTB、訪日外国人向け国内ツアーでオンライン販売時間を拡大
http://goo.gl/NuCve5
出典: トラベルボイス 9/12

■ 第6位
日本政府観光局と英国政府観光庁が観光協力で相互協力、
オリンピック見据えて経験を共有
http://goo.gl/Q6pHUC
出典: トラベルボイス 9/10

■ 第7位
快適な特急電車に乗って、日本のプロ野球を観戦する旅
http://goo.gl/M9KYrH
出典: JNTO 9/10

■ 第8位
ナニワの魅力を世界へ発信!
外国人向け大阪観光ガイド「BATTERA」オープン
http://goo.gl/9UXVOI
出典: マイナビニュース 9/11

■ 第9位
秋の泉州に外国人客呼び込め 関空20年、だんじりもPR
http://goo.gl/A0t19j
出典:MSN産経ニュース 9/8

■ 第10位
レンタル着物、京都でニーズ高まる 若い女性や外国人客に
http://goo.gl/AdBsYC
出典: 京都新聞 9/9


いくつか触れてみたいと思います。

■ 第1位
観光庁予算、前年度8割増を要求 インバウンド予算が拡大
http://goo.gl/oR2iHm
----------------------------------

2015年度の観光庁関係予算の概算要求は
180億700万円で前年度比184%になったようです。

特にインバウンド関連の予算が大幅に増加
しました。以下詳細になります。

インバウンド政策の推進     162億1300万(191%増)
 訪日旅行促進事業(ビジット・ジャパン事業) 19億4700万
 国際会議等(MICE)の誘致・開催の促進 2億2000万
 日本政府観光局(JNTO)運営費交付金 125億2500万
 広域観光周遊ルート形成促進事業 14億
 ICTを活用した訪日外国人観光動態調査 1億
 通訳ガイド制度の充実・強化 2000万

一番大きな動きがあったのは、
JNTO運用費交付金
です。

海外事務所を持つJNTOをプロモーションの
実施主体とし、迅速かつ効果的に事業を
推進していくための体制に切り替えるとのこと。

この部分は予算が拡大する上に、権限移譲が
実行される見通しなので、期待が膨らみますね!

ちなみにビジット・ジャパン事業としては、
以下の5つを軸に様々な取り組みを実施して
いくようです。

・ビザ要件の緩和、免税店拡大、航空路線の
 新規就航等の機会ととらえたプロモーションの実施

・今後大幅な成長が期待できる市場の取り組み

・オリンピック・パラリンピック東京大会に向けた
 訪日プロモーション

・在外公館や関係府省庁、民間企業等との連携を
 推進し、オールジャパン体制により、効率的に
 プロモーションを実施する。

・「質の高い」日本各地の魅力の発信を強化し、
 地方への誘客を促進する

個人的には、日本が観光立国を目指す上では、
もっと多くの予算をつけ、本腰を入れて取り組んで
行く必要があるのではと思っています。

そういう意味でも、まずは来年度のこの
概算要求が無事通ることを願っています。


■ 第2位
Youは料理するため日本へ?料理教室、観光客に大人気
http://goo.gl/tEoLuK
----------------------------------

この見出しの付け方はあるテレビ番組から
とっているのでどうかと思いますが、
内容はとても興味深いです。

先日トリップアドバイザーの原田社長に
インタビューした際にも話にあがった、
Japanese Cooking Class Tokyo with Mari
http://goo.gl/gPl07m
が取材されています。

なぜ有名かというと、個人でありながら、
トリップアドバイザーの東京の
アクティビティ部門でNo.1を獲得・維持
しつづけているのです。

様々な企業のライバルがいるのなかで、
個人でそこまで出来るのか?
ということに驚かされます。

今回取材されたオーストラリア人の
オリバーさんは、
「ギョーザを作ると決めて来日した!」
とのこと。凄いですね!

無形文化遺産に「和食」が登録され、
日本の食文化が注目される中、ますます
こういった動きが加速しそうです。
こう考えると日本のコンテンツは本当に
奥が深いですね。


■ 第3位
日本政府観光局(JNTO)とクールジャパン機構が連携
http://goo.gl/2C2xWc
----------------------------------

この動きはもっと早くに実行されても
よかったと思いますが、今後、
よりビジットジャパンとクールジャパンの
取り組みの連携が強化されそうです。

私自身、両方の取り組みと一部接点を
頂いておりますが、この二つの事業は
表裏一体で、密接に関連するものだと
思っています。

ただ、人的交流などがまだまだ少なく、
「もったいない」と常々思っていました。

今回の連携で
イベント、相互紹介、情報収集における協力
など様々な分野において連携が加速しそうです。

インバウンドに取り組んでいて、現場で
外国人観光客や留学生に取材すると、日本へ
来たきっかけや日本に興味を持つきっかけで、
日本のアニメ、ドラマ、そして、電化製品
などを挙げる方は非常に多いです。

先日ワールドカップがありましたが、サッカー
で有名なアニメと言えば、「キャプテン翼」。
このキャプテン翼は世界的に人気があり、
メッシをはじめとする世界の有名なサッカー選手が
影響を受けたと公言しているほどです。
凄い影響力ですね。

話を戻しますが、
クールジャパンとビジットジャパンの
の連携強化は大きなステップアップになります。

是非、今後の具体的な取り組みに注目して
いきたいと思います。


本日はここまで。今週もよろしくお願いします!

村山慶輔

Ps.
今週は後半、名古屋、沖縄出張です。
最近出張続きですが、頑張ります!

-------------------------------------------
<お知らせ>
☆K.I.T.虎ノ門サロン
 9月22日(月)日本を変える?ニッポンを創る
 
http://goo.gl/z6CuWm
☆第28回東京ビジネス・サミット
 「ジャパン・インバウンド・エキスポ」
 10月2日、3日 
http://goo.gl/qWg8UK
-------------------------------------------