村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

国慶節に向けた海外の動きは?

こんにちは。
やまとごころの村山です。
9月もあっという間で、今日で終りです。
観光業界最大のイベントである
ツーリズムEXPOジャパンも終了し、
今年も残すところあと3カ月です。

といっても、今年は10月以降も
まだまだ色んな動きがあります。

直近では、

第28回東京ビジネス・サミット
「ジャパン・インバウンド・エキスポ」
10月2日、3日 
http://goo.gl/SH3Taf

があります。インバウンドのセミナーが
充実しておりますので、是非検討して
みてください!私も少しお話させて頂く予定です。


あと、もう一つ10月の目玉があります。

このメルマガでも何度もお伝えして
いますが、明日10月1日より
免税法改正が施行されます。

同時に中国の国慶節の時期と重なるので
商業施設もその取り込みに余念がありません。

私の事務所のある新宿界隈の商業施設
も外国人観光客を意識した看板設置や
ポップ対応など動きが加速しています。

ちなみに、少しお隣の韓国における
国慶節の動きを調べてみましたので、
今日はそれをご紹介します!


<韓国の国慶節に向けた動き>

韓国の免税店、中国人観光客向けに瀋陽マンションを景品に
http://goo.gl/Qon1SR

中国の国慶節7連休、韓国は中国人観光客を迎える準備
「彭麗媛夫人おすすめ商品」登場
http://goo.gl/eae8yz

押し寄せる中国人観光客、国慶節連休に期待感
http://goo.gl/7L8HLu

「ソウルへようこそ」外国人ウェルカムウィーク!!!
http://goo.gl/7QVGFb

中国人観光客600万人時代、人数よりも収入増大目指す時だ=
韓国
http://goo.gl/usT2xy

空港での外国人への税還付 端末機導入で迅速化=韓国
http://goo.gl/FNs6Ip

などなど。

見出しを見るだけで何となく伝わってくると
思いますが、結構取り組みを進めています。

なかでも気になるのが、豪華特典の数々。

・メルセデス・ベンツの乗用車1台(ロッテ百貨店)
・遼寧省瀋陽市内の高級マンション(ロッテ免税店)
・韓流スター、イ・ジョンソクとの食事券(新羅ホテル)

など。なかなか太っ腹ですね。

さらに、
ロッテ百貨店は
中国人客が1000万ウォン(約105万円)以上
を購入すれば100万ウォン(約10万5000円)の商品券、
2000万ウォン(約209万円)以上を購入すれば
200万ウォン(約20万9000円)の商品券が
それぞれもらえるイベントを実施するとのこと。

日本の百貨店でこれくらいの特典を出している
ところはあまりないのでは。韓国がどれだけ気合い
を入れて取り組んでいるかがわかりますね。

既に国慶節商戦は始まっていますが、
明日からの免税法改正も含め、メディアでも
色々とインバウンドの取り組みが取り上げられる
はずです。是非、皆さんも注目してください。

本日はここまで。

村山慶輔

-------------------------------------------
<お知らせ>
☆第28回東京ビジネス・サミット
 「ジャパン・インバウンド・エキスポ」
 10月2日、3日 
http://goo.gl/SH3Taf

☆第3期 インバウンドビジネス基礎講座
 10月20日~21日 
http://goo.gl/YjGXkH
  締切日:10月17日(金)残席15名

☆【東商】外国人旅行者を呼び込むためのWEB戦略セミナー
 11月7日(金)
http://goo.gl/xY37w3
-------------------------------------------