村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

記念日を活用したインバウンド戦略は?

こんにちは。
やまとごころの村山です。

昨晩は午後6時半からインバウンド入門セミナー
を開催しました。
最終的に終わったのは午後9時頃。
私自身色々お伝えしたく、やや詰め込みすぎ感
もありましたが、質問もたくさん頂き、
盛り上がりました。

特徴的だったのが、参加者同士ので名刺交換。

横の連携を広げようと参加者同士での
名刺交換も熱心に行われていました。

いつも
インバウンドは横の連携がカギ
と繰り返しこのメルマガでもお伝えしていますが、
こういう場から、ビジネスの繋がりなどが
生まれていければと願っています!



さて、本日のテーマは、

記念日を活用したインバウンド戦略

です。


皆さん、今日は何の日かご存知ですか?

今日は11月11日。

是非、ちょっと考えてみてください。



今日は私の妻の誕生日。(笑。本当です)

私事で失礼しました・・・



真面目にいうと、


ポッキー&プリッツの日です。

江崎グリコが1999年(平成11年)11月11日に制定。
「1111」が4本のポッキーあるいはプリッツに
見えることに由来しており、毎年キャンペーンを
展開しています。

ツイッターでこんなキャンペーンも展開しています。
ギネスブックに挑戦!しているとのこと。

http://goo.gl/o9Q17X


日本がポッキー&プリッツの日で盛り上がる中、
中国において、今日は何の日かご存知ですか?


中国では、11月11日を「光棍節」と呼び、
「1」が並ぶことから独り者の日として知られています。

中国のネットECサービスにおいて圧倒的なシェアを
誇るアリババが2009年からこの日だけの大規模セールを
開始しており、そこから中国ではこの日に様々な
ネット通販会社がキャンペーンを展開し、
消費者はこの日にネット通販で買い物をする習慣が
定着してきています。

ちなみに、昨年の11月11日には中国の
ネット通販サイトの取引額が350億元(約5700億円)
をしたようです。1日でこの額は凄いですよね。

最近はネット通販だけでなく、旅行会社も
独身は終わりにしましょう!ということで、
出会いを求めての旅行ツアー商品も出てきて
いるようです!

こうなってくるとインバウンド的にも
このタイミングを生かした中国人観光客
集客の企画もうっていけそうですよね?

日本の記念日、そして、海外の記念日を
把握し、それを皆さんの企業・自治体の
インバウンド戦略にどのように活かすか?

そんな発想で是非検討してみてはいかがでしょうか?

本日はここまで。

村山慶輔

------------------------------
-------------
<お知らせ>
☆インバウンドビジネス入門講座
 第8回:12月 2 日(火)16:00-18:00(残席14名)
 お申込みはこちら
 
http://goo.gl/EQGthl

☆今後の講演スケジュールはこちら
 
http://goo.gl/uYww5C

☆「スタッフ日記」のアーカイブはこちら

  http://goo.gl/n8fC65
-------------------------------------------