記念日を活用したインバウンド戦略は?
こんにちは。
やまとごころの村山です。
昨晩は午後6時半からインバウンド入門セミナー
を開催しました。
最終的に終わったのは午後9時頃。
私自身色々お伝えしたく、やや詰め込みすぎ感
もありましたが、質問もたくさん頂き、
盛り上がりました。
特徴的だったのが、参加者同士ので名刺交換。
横の連携を広げようと参加者同士での
名刺交換も熱心に行われていました。
いつも
インバウンドは横の連携がカギ
と繰り返しこのメルマガでもお伝えしていますが、
こういう場から、ビジネスの繋がりなどが
生まれていければと願っています!
さて、本日のテーマは、
記念日を活用したインバウンド戦略
です。
皆さん、今日は何の日かご存知ですか?
今日は11月11日。
是非、ちょっと考えてみてください。
今日は私の妻の誕生日。(笑。本当です)
私事で失礼しました・・・
真面目にいうと、
ポッキー&プリッツの日です。
江崎グリコが1999年(平成11年)11月11日に制定。
「1111」が4本のポッキーあるいはプリッツに
見えることに由来しており、毎年キャンペーンを
展開しています。
ツイッターでこんなキャンペーンも展開しています。
ギネスブックに挑戦!しているとのこと。
↓
http://goo.gl/o9Q17X
日本がポッキー&プリッツの日で盛り上がる中、
中国において、今日は何の日かご存知ですか?
中国では、11月11日を「光棍節」と呼び、
「1」が並ぶことから独り者の日として知られています。
中国のネットECサービスにおいて圧倒的なシェアを
誇るアリババが2009年からこの日だけの大規模セールを
開始しており、そこから中国ではこの日に様々な
ネット通販会社がキャンペーンを展開し、
消費者はこの日にネット通販で買い物をする習慣が
定着してきています。
ちなみに、昨年の11月11日には中国の
ネット通販サイトの取引額が350億元(約5700億円)
をしたようです。1日でこの額は凄いですよね。
最近はネット通販だけでなく、旅行会社も
独身は終わりにしましょう!ということで、
出会いを求めての旅行ツアー商品も出てきて
いるようです!
こうなってくるとインバウンド的にも
このタイミングを生かした中国人観光客
集客の企画もうっていけそうですよね?
日本の記念日、そして、海外の記念日を
把握し、それを皆さんの企業・自治体の
インバウンド戦略にどのように活かすか?
そんな発想で是非検討してみてはいかがでしょうか?
本日はここまで。
村山慶輔
------------------------------
<お知らせ>
☆インバウンドビジネス入門講座
第8回:12月 2 日(火)16:00-18:00(残席14名)
お申込みはこちら
http://goo.gl/EQGthl
☆今後の講演スケジュールはこちら
http://goo.gl/uYww5C
☆「スタッフ日記」のアーカイブはこちら
http://goo.gl/n8fC65
------------------------------