村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

先週のインバウンドニュースを解説! 外国人旅行者が嬉しいカード決済

おはようございます。
やまとごころの村山です。
週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は色々と今後のプランニングをしていました。
今年も残り2カ月を切りましたので、
諸々やりきりたいと思っています。

ちなみに、やまとごころの九州支部の
帆足が先週末から台湾で開催されている
旅行博ITFに参加しています。
また、ITFのレポートもやまとごころで発信して
いきますので、お楽しみに!

本日は夜に
インバウンドビジネス入門セミナー
を開催します。

夜の開催が良かったのか、多くの方に
お申込み頂きました。
今回特に参加者の業種の幅も広いのですが、
うまく皆さんに価値のある内容にしたいと
思っています!


さて、本日は月曜ですので、
先週のインバウンドニュースを振り返ります。

以下が、先週のインバウンドニュース
トップ10になります。

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やまとごころニュース
2014/11/4-11/9
今週の人気ランキングTOP10より
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■ 第1位
訪日客の消費額、7~9月に初めて5千億円超える
トップは中国人で3分の1占める
http://goo.gl/DWDcSe
出典: 産経ニュース 11/4

■ 第2位
増加する訪日イスラム教徒への「おもてなし」
空港やホテルで対応続々
http://goo.gl/MhWeVW
出典: asahi.com 11/7

■ 第3位
化粧品各社、販売強化 外国人を「得意客」に
http://goo.gl/n3mjS8
出典: 産経ニュース 11/4

■ 第4位
成田、LCCターミナル開業は15年4月8日
-PSFCの国内線収受も
http://goo.gl/TdiL2j
出典: トラベルビジョン 11/4

■ 第5位
外国人旅行者が嬉しいカード決済、
モバイル端末でより便利に
http://goo.gl/P9xu96
出典:やまとごころjp 11/4

■ 第6位
日本酒文化を京から発信
「白鹿」が京都市上京区に拠点
http://goo.gl/3odxCS
出典: 産経ニュース 11/5

■ 第7位
10月、前年比プラスは三越伊勢丹だけ
百貨店3社、外国人ビジネスは好調
http://goo.gl/yTR2KA
出典: 産経ニュース 11/5

■ 第8位
中国検索大手・百度(バイドゥ)、
訪日中国人旅行者に特化したSIMカードを発売、
NTTドコモ対応で
http://goo.gl/hvaKCo
出典: トラベルボイス 11/6

■ 第9位
USJ、「ユニバーサル・クールジャパン」概要発表、
「エヴァ」4Dなど
http://goo.gl/lJhinj
出典: トラベルビジョン 11/7

■ 第10位
タイ重点に外国人観光客誘致
長野県が現地コーディネーター任命
http://goo.gl/Ko7nDs
出典: 産経ニュース 11/7



さて、今日もいくつか触れてみたいと思います。

■ 第1位
訪日客の消費額、7~9月に初めて5千億円超える
トップは中国人で3分の1占める
http://goo.gl/DWDcSe
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訪日外客数の増加に伴い、消費額も増えています。
四半期で初めて5千億を超え、今年1月~9月で
既に昨年の年間消費額を超えたとの発表です。

また、1人当たりの旅行支出も158,257円となり、
昨年より12.7%増。数だけでなく、単価アップと
なったのは大きな変化だと言えるでしょう。

ちなみに国別でいうと中国が
1847億円で全体の3分の1を占める状況となりました。

年間では2兆円に届きそうなペースでの推移。
今年は大きくインバウンドの数として単価とも
前進しそうです。

詳細は以下を参考にしてください。

10月31日発表 観光庁
訪日外国人消費動向調査 平成26年7-9月期

↓詳細はこちら
http://goo.gl/x5rPXy


■ 第3位
化粧品各社、販売強化 外国人を「得意客」に
http://goo.gl/n3mjS8
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化粧品各社が多言語の販売スタッフを
配置したり、商品名を英・中表記、パッケージや
袋にTOKYOを入れるなど、販売、そして、宣伝を
強化しているようです。

10月の免税品目拡大で、これまでも
売れていた化粧品の売上が伸びており、
三越伊勢丹でも、化粧品の伸びが著しいようです。

ただ、化粧品は顔や肌に直接つけるものなので、
十分な説明が必要な商品です。
実際、母国に戻ってからイメージと違ったと
いうクレームになることもあり、販売現場での
語学力が求められます。

一方で語学力がなくても売れる商品もあります。

そのあたりを踏まえつつ、どういった
接客・販売力強化をしていくかも重要ですね。


■ 第5位
外国人旅行者が嬉しいカード決済、
モバイル端末でより便利に
http://goo.gl/P9xu96
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外国人が日本での買い物の際に困ること
としてクレジットカードが使えないこと。

百貨店や大きな商業施設は銀聯含め、
各種カード対応はできています。
ただ、中小の小売店、地方のお店などでは
まだまだ使えないのが現状。

モバイル端末(スマフォ等)でのカード
決済のインフラを提供するスクウェアの
調査によると、18%の外国人観光客が
カードが使えないという理由で、特定の
店を敬遠しているとのこと。

逆に言うと、カード決済の仕組みを入れる
ことによって、この2割弱の潜在的な購買を
獲得できるということです。

やまとごころでも以前、外国人観光客の
カード利用・現金利用の実態調査を行いましたが
同様に、カード利用へのニーズは高い結果と
なりました。

現金を持ち歩くことへの不安・リスクなどを
考えている欧米の方も結構いらっしゃいました。

外国人観光客がよりストレスなく買い物が
できる環境整備が潜在的な購買力を喚起する
ことに繋がりそうです!


本日はここまで。
では、今週もよろしくお願いします!

村山慶輔

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