村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

どうやって周りをインバウンドに巻き込むか?

こんばんは。
やまとごころの村山@nuiです。

昨日はインバウンド忘年会 in 大阪。
50名以上の方にご参加頂き満員御礼。
東京同様に様々な業種の皆さんに
参加頂き、非常に盛り上がりました。

しかも、大阪だけでなく、岡山、神戸、
京都、岐阜、静岡、東京、名古屋からも
参加者もいらっしゃいました。
二時間という短い時間でしたが、
たくさんの新しい接点が生まれたのでは
ないでしょうか?

今日は多くの方から感謝のメールも頂き、
主催者としてはうれしい限りです。
また、今後も継続してやっていきたいと
思いますので、今回参加できなかった方も
次は是非ご参加ください!


本日の大きなニュースとしては、
JNTOから今年1月から11月末での
訪日外客数の発表がありました。

現時点での訪日外客数は
------------------------------
-------------
1217万人(28.2%)
------------------------------
-------------
という状況です。

この11月はさらに前年同月比で
39.1%ということで、非常に高いの伸び率を
達成しています。

JNTOの発表でもありましたが、今年は
1300万人超えの見通しとのこと。
期待が高まりますね。

↓詳細はこちら
http://goo.gl/Yo8D8J


さて、本日のテーマは、

どうやって周りをインバウンドに巻き込むか?

です。

最近、色々な企業や自治体の皆さんと
ご一緒させて頂くなかで上記のような質問を
頂きます。

要は、現場や担当レベルではインバウンドの
重要性を理解し、もっと積極的に取り組みを
していくべきだと考えているにも関わらず、
上司(会社)がなかなか重い腰を上げてくれない・・・
というもの。

もちろん、こんな課題のない会社も増えてきて
います。社長自身がこれからは「インバウンド」だ!
と大号令をかけ、「インバウンド事業部」を立ち上げ、
邁進しているところもも多々あります。

ざっと整理すると、
大きく3つのタイプがあると思います。

①社長や経営陣を含め、会社全体でインバウンドに注力している
②会社はインバウンドにまだ懐疑的。
現場や担当レベルはインバウンドに
 熱心に取り組んでいるが、経営陣との意識・認識の差が大きい。
③そもそも、会社としてインバウンドに全く興味がない

のような形です。

冒頭の話は上記の②です。
では、そんな課題を抱える場合、どうしていくべきか?
色々ありますが、少しだけ書いてみます。

やはりインバウンドはビジネスなので、
------------------------------
-------------
まずはプチ成功事例を出す
------------------------------
-------------
ことが重要です。

次に、そのプチ成功事例を
------------------------------
-------------
わかりやすく、数字で見せる
------------------------------
-------------
ことが鍵になります。
やはり、曖昧な考えやがんばっているという
プロセスをいかに説明しても、
経営陣は理解を示しません。


また、別の方法として、
------------------------------
-------------
外部の力を借りる
------------------------------
-------------
ということも出来ます。

外部の有識者から経営陣に対して
直接話をしてもらう。そこで、市場の現状や
今後の可能性、そして、自社の置かれている
状況について客観的な意見をもらう、
なども有効です。

いずれにせよ、社長を含め経営陣は様々な
課題を扱っており、その優先度の組み替えを
しっかりしてもらうことがインバウンドの
取り組みを加速するには不可欠。

今回の②のような課題を抱えている
皆さんは、是非

------------------------------
-------------
プチ成功事例を出す
------------------------------
-------------

ところから始めてみてください!
そのためにやれることたくさんあるのでは?

本日はここまで

Ps.1
今日は東京 蔵前のゲストハウスnuiに
宿泊しています。
ラウンジは何度も来ていますが、今日は宿泊。
やはり実際に泊まってみないと語れませんので。

Ps.2
大阪出張は色々な収穫がありました。
ネタもたくさんあるので、またこちらでも
ご紹介していきますね。

Ps.3
やまとごころのメルマガでもご紹介
しましたが、やまとごころキャリアの
価格の改訂が来月からあります。
皆さんの会社で人材が足りない・・・
という課題があるようでしたら、
是非お試しください。
今月いっぱいにお申し込み頂ければお得です。
↓詳細はこちら
http://goo.gl/tESRKQ

------------------------------
-------------
<お知らせ>
☆第4回インバウンドビジネス基礎講座
 2015年1月22日(木)~23日(金)
 
http://goo.gl/nolKb3

☆今後の講演スケジュールはこちら
 
http://goo.gl/uYww5C
-------------------------------------------