外国人観光客を教育する!ことも重要
こんばんは。
やまとごころの村山です。
最近、遅い時間の配信で恐縮です・・・
今日も激しい一日でして・・・
まず、昨日JNTOから発表があった
昨年の観光客数のご紹介です。
2014年の訪日客数は
13,413,600人(前年比29.4%)
となりました。
凄い伸びですね。このペースでいくと
2000万人が思ったより早くに達成しそうです。
詳細は以下を参考にしてみてください。
http://goo.gl/oj4YH2
さて、私が理事をつとめる
ジャパンショッピングツーリズム協会(JSTO)で
今月末に交流会も兼ねたセミナーを企画しております。
昨年の免税法改正の後押しも受け、ショッピング
ツーリズムを取り巻く環境が激変しています。
盛り上がる市場の動向や具体的な取り組み事例など
について講演がありますので、ご興味ある方は
是非足を運んでみてください。
以下、案内文です。
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JSTO新春特別企画セミナーは、当協会の専務理事である
新津研一の講演と、世界43か国で免税手続サービスを
展開するグローバルブルーティーエフエスジャパン株式会社
のアジア・パシフィック地域代表であるGreg Gelhaus氏の
講演の2講演でお送りいたします。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
◆日時:1月28日(水)14:00~16:00
◆場所:日比谷コンベンションホール(日比谷図書文化館内)
第1部 「ショッピングツーリズム2014年総括と2015年展望」
一般社団法人ジャパン・ショッピング・ツーリズム協会
専務理事 新津研一氏
第2部 ‘The Globe Shoppers:
Capturing the World's Most Lucrative Customers’
「グローブショッパー(海外でお買い物をする旅行者):
世界中の裕福なお客様を獲得」
グローバルブルーティーエフエスジャパン株式会社
Head of Asia Pacific Greg Gelhaus氏 (通訳付)
詳細・お申込みはこちらからどうぞ▼
http://goo.gl/A5gTYa
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さて、本日のテーマは、
外国人観光客を教育する!ことも重要
です。
今日、こんな話がありました。
私が関わっているゴルフツーリズムの会合が
本日あったのですが、そこでゴルフ場付きリゾートホテル
のオーナー社長の方が
うちには外国人のゴルファー(ツアー客)が沢山きている。
特に韓国人のゴルファーが多いが、時間に遅れたり、
騒いだり、賭け事としたりとマナーがよくない。
そこでどうすべきか社内で議論を重ねた。
その結果、どこの旅行会社経由で来るゴルファーの
マナーが悪いのかを調査し、悪かったところに対して
具体的にフィードバックをして改善依頼をした。
そうすると、マナーが悪いお客さんがほとんどいなくなった。
とのこと。
皆さん、どう思いますか?
よくあるケースは
韓国人のゴルファーのマナーがよくない・・・
↓
だったら、受入やめよう・・・
という対応です。
マナーがよくないし、手間がかかり儲からないので
やめようという短絡的な考え方です。
今回ご紹介したオーナー社長は、
マナーを知らない外国人ゴルファーに
日本のゴルフにおけるマナーを伝えることで、
その改善にうまく繋げたのです。
皆さんの施設や地域に置き換えてみると
どうでしょうか?
外国人観光客を教育するという発想で
対峙しているでしょうか?
マナーが悪いということは、
マナーを単純に知らないからということ
多々あります。
特に日本に初めてくる外国人観光客は
そういう方も多いはずです。
是非、
外国人観光客を教育する
という意識をもって情報発信、そして、
受入れに取組んでみてください。
そうすることで
驚くほど受入れが楽になったりするかもしれません!
本日はここまで!
村山慶輔
Ps.
明日から2日間インバウンドビジネス基礎講座。
みっちり学んで頂けるよう気合い入れて頑張ります!
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<お知らせ>
☆インバウンド本出版決定!(予約受付中)
「訪日外国人観光ビジネス 入門講座」
http://goo.gl/D0BIX9
☆今後の講演スケジュールはこちら
http://goo.gl/uYww5C
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