村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

LATASに見る旅行博の工夫とは?

こんばんは。
やまとごころの村山です。

今月は沢山の講演があったのですが、
残すところあと2本。

テーマも多岐に渡っており、私自身も
学びながらお話させて頂いている状況です。
特に、講演後の質疑応答や名刺交換の際に
交わすコミュニケーションが貴重です。
そこから、参加者の課題や今考えている
ことがひしひしと伝わってきますので。
頑張ります!


あと、今日は1点嬉しいお知らせがあります。

今月出版した私の著書
「訪日外国人観光ビジネス入門講座」
の増刷が決まりました!

初版5,000部で
今回の増刷でさらに5,000部、
合計10,000部の発行となります。

出版から1カ月立たずして、増刷が決まったので、
私自身も非常にびっくりしています。
と同時に、沢山の方に手に取って頂いたようで、
感謝の気持ちでいっぱいです。

私の知り合いの会社では、スタッフ全員に
配って頂いたりと、社内のインバウンドの入門書
としてご利用頂くケースも出てきており、
著者として本当にうれしく思います。

やまとごころは2007年からやっているので、
我々の取り組みをずっと知ってくださっている方が
中心となって買ってくださっているのではと思います。

今後はさらに

インバウンドって何?
どんな可能性があるの?

というような一般の方にも是非届けていければと
思っています。

そうすることで、インバウンド業界の認知向上、
そして、やりがい、ビジネスとしての可能性を
感じとって、参入する企業が増えてくれば
全体の底上げに繋がると信じています。

引き続き応援の程、よろしくお願いいたします!

↓書籍の詳細はこちら
http://goo.gl/GmvO0l


さて、本日のテーマは

LATAS(The Los Angeles Travel and Adventure Show)
に見る旅行博の工夫とは?

です。

先日のLAで行われた旅行博では、
様々な取り組みがありました。

基本、消費者向けのイベントになるのですが、
単にブースに足を運んでもらうだけでなく、
次のような取り組みをしていました。

①各種セミナー・イベントの開催
会場には以下の5つのセミナー・
イベント会場が用意されていました。

1. 著名な旅行ジャーナリスト等が講演する広い会場(
1000名以上のキャパ)
2. 旅行好きのためのノウハウやTIPSを紹介するセミナー
3. デスティネーションセミナー(
ブース出展者が自分の地域の魅力を発表)
4. クッキングパフォーマンス(
目の前で料理のパフォーマンスをする)
5. ダンスなどのパフォーマンス

アジアの旅行博にいくと1つか2つくらいの会場で
上記の3と5あたりが中心のイベントやセミナーが
よく実施されています。

1、2、4などはあまりアジアでは見かけませんし、
そもそも1、2が出来る著名な旅行関連の人もいない
ように思います。

1、2に関しても、本やテレビで発信している内容ではなく、
この会場に来た人だけに意識的に発信しているお得な情報
だよ!ということを織り交ぜながら講演されている方が
多かったのが印象的でした。

ちなみに1000人のセミナーで講師の方が
参加者に対して以下の2つの質問をしていました。

・トリップアドバイザーを使ったことある人は?
・AirB&Bを使ったことある人は?

トリップアドバイザーは約半数以上の方が、
AirB&Bは全体の1割以下。

以外と少ないなというのが私の印象です。
セミナー自体、かなり年配の方が多かったのが
その1つの理由になると思いますが・・・

で、話を続けますが、

4のクッキングパフォーマンスは特に印象的でした。

参加者の前で解説を加えながら実際に料理し、
最後その料理を振る舞うのです。

ちなみに、日本の料理コマは一番人気。
圧倒的な集客力で、会場には立ち見があふれるほど。
日本料理の注目度の高さが伺えました。
結構長い時間料理を作っているのですが、
みんなその後にもらえる食事目当てにしっかり
パフォーマンスを見ながら待っているのです。


②出展者が提供する様々なアトラクション

セミナー以外でも、ヨセミテ国立公園が
ロッククライミングが出来るアトラクションを
用意したり、ダイビングの会社が会場で
ダイビング体験をできるようにしたり様々な体験型の
提供に工夫を凝らしていたのが印象的でした。
さらに、セグウェイの試乗体験もあり、
子供から大人まで一緒に楽しめる感じがあって
人気を博していました。


↓昨日もご紹介しましたが会場の様子はこちら
http://goo.gl/hds9B4


ということで今日はロスの旅行博の
紹介をさせて頂きました。

ちなみに日本ブースは
ちょっと装飾などインパクトが薄い印象でしたが、
とても盛況でした。

余談ですが、ブースに来た方と話をしていると
NHKワールドを見ている!
という方も沢山いました。
日本に興味ある方は日々情報収集をしているようです!


本日はここまで!

村山慶輔

------------------------------
-------------
<お知らせ>
☆第5期インバウンドビジネス基礎講座開催
 4月20日(月)~21日(火)
 
http://goo.gl/9Y8q8n

☆今後の講演スケジュールはこちら
 
http://goo.gl/uYww5C
-------------------------------------------