村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

各ジャンルの窓口が求められている

<今日のインバウンドアクション>
インバウンド向けに実施している施策を
外国人目線で見てもらい、フィードバックを受けてみる。

*既存の施策やパンフ、HPを改めて外国人目線で
 チェックしてみてください。

------------------------------
-------------

やまとごころの村山@地方創生セミナーです。

今週はインバウンド関連セミナーや
イベントなど盛りだくさんです。

やまとごころのスタッフとお会いする方も
多いと思いますが、よろしくお願いいたします。

明日は私もJNTOフォーラムに参加予定です。
(午前中+懇親会)
やまとごころのブースも出展しますので、
是非お立ち寄りください。

あと、フォーラムといえば、
来月2月29日(月)の午後に

第6回やまとごころフォーラム

を開催する予定です。
(前回開催内容はこちら→
http://goo.gl/0EwwLj

今回は地方創生をテーマに様々なスピーカー
に講演頂く予定ですので是非カレンダーで
2月29日の午後以降を空けておいてください。
(夜は懇親会も企画しております)


さて、本日のテーマは、

各ジャンルの窓口が求められている

です。

海外エージェントと接点を頂く中で感じるのは、
日本の様々なジャンルについてワンストップで
対応できる窓口が求めらているということです。

例をいくつか挙げたいと思います。

例えば、ショッピング関連で
日本のセールやバーゲン情報、あるいは、
商業施設と連携した送客スキームの構築、
ツアーのコーディネイトなど、
こういったことを問合せをして対応して
くれる窓口が欲しい、
逆にいうと、どこに問合せしていいかわからない
ということも海外エージェントから相談されたり
もします。

昨年、国立公園の海外プロモーションのために
アメリカの旅行博に参加しました。
国立公園は英語でナショナルパーク。
ナショナルパークという言葉の響きはアメリカ人
に非常にウケます。様々な質問を頂きましたが、

その中で多かったのが
・どんなツアーがあるのか?
・どこで予約できるのか?
・どこに相談すればいいのか?
などです。

今、私が理事を務める日本ゴルフツーリズム推進協会
もゴルフツーリズムの日本の受け皿になることも意識し、
組織組成されました。
実際、海外エージェントとの商談で、こんな
団体を待っていた!と喜ばれたりもしていますし、
実際にその後様々な問合せを頂きました。

ショッピング、国立公園、ゴルフを例に挙げましたが、
様々なジャンルにおいてこういったワンストップの窓口が
求められています。

さらにいうと、そういう横串組織ができることによって、
これまで地域単位(自治体単位)で出来なかった
プロモーションも可能になり、日本の魅力を海外に
対して発信していく上でもとても重要だと思います。

是非、皆さんの方でもこんな窓口があればいい、
こんな窓口ならやれる!など検討してみてください。

本日はここまで。

村山慶輔

------------------------------
-------------
<お知らせ>
 ☆外国人観光客対応人材育成講座
  訪日外国人を呼び込む! インバウンド専門研修 in 三重
 
http://www.yamatogokoro.jp/forum/20160203-20160204/

 ☆今後の講演スケジュールはこちら
 
http://www.yamatogokoro.jp/consulting/seminar/
-------------------------------------------