目先の利益にとらわれず、より大きなチャンスを!
こんばんは。
やまとごころの村山です。
最近、ニュースでリオのオリンピックの話題が
出てき始めました。
これからしばらく来年のリオに注目が集まりますが、
それが終わると一気に東京に世界の目が向きます。
日々カウントダウンしていますが、
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2020年7月24日 東京オリンピック開幕当日まで
あと1939日
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となりました。
5年は長いようであっという間。
特に時間がかかる人材育成やブランディングは
まさに今から取り組んでいくべき課題。
是非、今何をすべきか?
一歩立ち止まって考えつつインバウンドの
取り組みを加速していってください。
あと、人材という側面でやまとごころは
「やまとごころキャリア」という求人サイトを運営しております。
先日、採用企業向けページをリニューアルし、
お客様の声を3社分掲載させて頂きました。
キャリアのお客様の声
http://goo.gl/3QO0Tw
それから東京観光財団で係長級職員の募集が
始まりました。
東京オリンピック・パラリンピックのど真ん中の
東京でインバウンドに携わる貴重な機会だと思います。
是非ご興味ある方は奮ってご検討ください。
東京観光財団 海外向けプロモーション企画・運営等スタッフ(係長級職員)
http://goo.gl/WyEfLm
さて、本日のテーマは
目先の利益にとらわれず、より大きなチャンスを!
です。
最近、私が接点を頂く商業施設を中心に、
宿泊施設、レジャー施設、飲食店などインバウンド需要で
大きく売上・利益を伸ばしているところが増えています。
ある商業施設では前年よりもインバウンドが数倍。
会社全体の利益もインバウンド需要の取り組みの
おかげでプラスになっているところも実際にあります。
宿泊施設でも稼働率が95%を超えたり、
インバウンド料金でなく通常料金でも売れるのも
一般的になりつつあります。
さらに、これまで外国人が来るような施設では
なかったのに都心などのホテルがいっぱいなので、
外国人観光客を多く受入ている郊外の宿泊施設も出てきています。
ここで重要なのは、
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目先の利益にとらわれず、より大きなチャンスを
掴むためのアクションを取ること
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です。
今、外国人観光客の急増の恩恵を受けているなら、
このタイミングで次の2~3年後に成果に繋がる
施策に注力していくことが重要ではないでしょうか?
特に今の仕事の延長線上に見える小さな成果ではなく、
大きなチャンスに繋がるイノベーションは何か?
そんな発想で取り組みでみてはいかがでしょうか?
本日はここまで!
村山慶輔
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