日本人に○○してもらいたい
こんばんは。
やまとごころの村山です。
昨日久々に昔インバウンドでご一緒した
ある方と再会しました。
今は台湾と日本を繋ぐビジネスでアパレル系
なども含め、非常に活躍されていました。
同じものの見方でも日本人と台湾人では
大きく異なること、台湾でのビジネスの
成功のポイントなど興味深い話も盛りだくさん。
この方以外にも昔(といっても5年前ほど)に
インバウンド関連で薄く繋がっている方との
再会が続いています。やっとマーケットが
本格的に動き出してきたと実感する今日この頃です。
昨日もご案内しました
第34回やまとごころ勉強会ですが、
今日もいくつかお申込みを頂き、
残枠が【6席】
となりました。
今年度にインバウンドのいいスタートダッシュ
をきりたい方にはオススメです。
恐らく、週明けには定員に到達し、
受付終了になる見込みです。
ご興味ある方はお早めにお申し込みください。
第34回やまとごころ勉強会【残枠:6席】
http://goo.gl/A56U48
さて、本日のテーマは
日本人に○○してもらいたい
です。
今日はある化粧品ブランドで講演を
させて頂きました。
今日は、我々のビジネスパートナーである
レジャーサービス研究所の斉藤さんと
私のタッグでの講演。
私がインバウンド市場の全体感&事例を、
斉藤さんがより具体的な現地の生活習慣&販売接客ノウハウ
を話すという分担で対応させて頂きました。
実は、このタッグで結構お話させて頂いています。
全体感と具体的ノウハウの両方が学べると好評ですので、
ご興味ある方はご連絡ください。
support@yamatogokoro.jp
話を戻すと、斉藤さんがこんな話をされていました。
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中国人の観光客は基本的に
日本人の販売接客スタッフに化粧してもらいたい、
服のコーディネイトをしてもらいたい
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というニーズがある。
日本の販売接客のレベルは高く、スタッフはおしゃれで
中国人観光客もそんな彼らにアドバイスを受けながら
化粧してもらったり、服のコーディネイトをしてもらう
ことを本当は望んでいるというのです。
確かに本場でその国のスタッフに対応してもらいたい
アドバイスしてもらいたいというニーズはありますよね。
そのニーズを皆さんの皆さんの施設や地域に
置き換えるとどんな施策に繋げていけるでしょうか?
是非、一度検討してみてください。
本日はここまで!
村山慶輔
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<お知らせ>
☆第34回やまとごころ勉強会【残席6席】
4月17日(金) 17:30~
http://goo.gl/A56U48
☆第12回やまとごころ勉強会
5月11日(月) 18:30-20:30
http://goo.gl/jmZrQU
☆今後の講演スケジュールはこちら
http://goo.gl/uYww5C
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