村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

先週のインバウンドニュースを解説!外国人の訪日旅行 関心は東京に偏り 観光庁、ツイッター調査

おはようございます。
やまとごころの村山です。
(昨日配信漏れで1日ずれてしまいました・・・
 ということで、今日は2本配信予定。よろしくお願いします!)

今週は22日(水)午後2時にJNTOから
3月の訪日客数の数字の発表があります。
3月は実際に街で本当に多くの外国人観光客を
見かけたので、間違いなく大きく増加しているのでは
ないでしょうか?
是非、皆さんも注目しておいてください。

現在、第5回インバウンドビジネス基礎講座を開講中です。
今回も地方からの参加者もたくさん。
業種も多岐に渡りますが、皆さん非常に積極的な方ばかり。
限られた時間の中ですが色々と学びがあるよう
今日もしっかり進めていきたいと思います!

ちなみに次回開催は

7月16日(木)~17日(金)

を予定しております。ご興味ある方は日程の確保を
お願いします!


さて、週始めですので、
先週のインバウンドニュースを振り返ります。

以下が、先週のインバウンドニュース
トップ10になります。

==============================
==========
やまとごころニュース 2015/4/13-4/19
今週の人気ランキングTOP10より
==============================
==========

■ 第1位
すごいゾ訪日客効果 関空の国際線外国人旅客数初めて日本人上回り
699万人に 国際線旅客数全体も過去最高
http://goo.gl/qil2f0
出典: 産経ニュースWEST 4/16

■ 第2位
【訪日客急増】 春節の次はタイ旧正月 訪日客増で注目
http://goo.gl/sJ1HjL
出典: 産経ニュース 4/13

■ 第3位
外国人の訪日旅行 関心は東京に偏り 観光庁、ツイッター調査
http://goo.gl/9BILyH
出典: SankeiBiz 4/14

■ 第4位
訪日外国人の消費、総額は過去最高43%増で2兆円超、
買い物代が宿泊費を超えて7000億円台に - 観光庁2014年(確報値)
http://goo.gl/l43RdC
出典: トラベルボイス 4/17

■ 第5位
クールジャパン機構が地方の中堅企業に初出資 長崎の日本茶カフェ事業に
http://goo.gl/BnpioB
出典: 産経ニュース 4/13

■ 第6位
トリップアドバイザー ホテルの宿泊費とルームサービスの合計を比較した「
旅行者物価指数 世界のホテルステイ 2015」を発表
http://goo.gl/SR6xBn
出典: トリップアドバイザー株式会社 4/14

■ 第7位
観光庁「外国人旅行者向け消費税免税制度」
に関する説明会を全国で開催
http://goo.gl/m2ID3j
出典: 観光庁 4/15

■ 第8位
タトゥーのカバーシールを試験導入 星野リゾート
http://goo.gl/be7mCU
出典: 産経ニュースWEST 4/16

■ 第9位
【関西の議論】 中国人らに超人気「寿司職人体験」の次は「ハラル」...
京阪神に〝埋没〟奈良で広がる"ムスリムフレンドリー"
http://goo.gl/pgebRP
出典: 産経ニュースWEST 4/13

■ 第10位
盆栽人気 海外から逆輸入 「緑の芸術」 訪日客が美術館めぐり
http://goo.gl/QZRTGN
出典: SankeiBiz 4/14



さて、今日もいくつか触れてみたいと思います。

■ 第1位
すごいゾ訪日客効果 関空の国際線外国人旅客数初めて日本人上回り
699万人に 国際線旅客数全体も過去最高
http://goo.gl/qil2f0
出典: 産経ニュースWEST 4/16
------------------------------
----

関西のインバウンドが盛り上がっています。
関空が昨年の旅客数を発表しましたが、
なんと通年で外国人旅客数が日本人旅客数を
上回ったとのこと。

具体的には以下の通り。

日本人旅客 630万人(前年比93%)
外国人旅客 699万人(前年比141%)

日本人旅客は減少傾向、一方、外国人旅客は
過去最高で初めて日本人を超えたというニュースです。

先日、スタッフの丸谷の日記で
フィリピンから友達が来たときは飛行機は満席。
一方、帰るときはガラガラ・・・
というコメントがありましたが、それに近い現象
になっているようです。

↓その日記はこちら
http://goo.gl/1zxNQZ

ちなみに先日ぐるなび大学で講師させて頂いた際に
東京と大阪の両方で講演をしました。
大阪の飲食店さんから東京以上の凄い熱気を感じました。
大阪のインバウンドの盛り上がりもあるのでしょう。

ちなみに、商業施設や宿泊施設等においても同様に
日本人からの売上減少を外国人観光客が補い、
さらに、利益も押し上げる形になっていることが
最近増えてきています。

経営側としては、このインバウンド需要の恩恵を
享受しつつも、マーケットが伸びているのでたまたま
うまく行っているということもあります。
是非、今だからこそ本質的な次の一手を検討し、
取り組んでいって頂ければと思います!

↓関空の当該プレスリリースはこちら
http://goo.gl/bmaUVt


■ 第3位
外国人の訪日旅行 関心は東京に偏り 観光庁、ツイッター調査
http://goo.gl/9BILyH
出典: SankeiBiz 4/14
------------------------------
----

最近、国も訪日観光客のビッグデータの活用に
注力し始めています。
その一環で、今回はツイッターから旅行関連の
英文ツイートを調査したとのこと。

その結果、話題の上る地名が東京に集中しているとのこと。

地名は東京が1万超に対し、京都が約1800。
他の主要都市でも100を超える程度のようです。

今回はツイッターという一つのソーシャルメディアを
利用した調査なので、ツイッターの国別ユーザ数の
分布も今回の結果にある程度影響はあるでしょう。

また、今回は英文という縛りだけのようなので、
今後はさらに国別はもちろん、他の属性情報と
実際の行動形態がわかるような取り組みも重要になってくるでしょ
う。

ちなみに東京に集中しているということから
2つの方向性があると思います。

1.東京ではなく自分の地域をもっと認知してもらう

2.東京を起点として自分の地域を認知してもらう

どちらかというと1の発想に行きがちですが、
2のように「東京」
のブランド力に相乗りする発想も重要だと思います。


本日はここまで。
では、今週もよろしくお願いします!

村山慶輔

------------------------------
-------------
<お知らせ>
☆やまとごころでは人材を募集中です!
 やまとごころキャリア 営業サポートスタッフ募集
 
http://goo.gl/nae4GY

☆インバウンドビジネス入門セミナー
 第12回5月11日(月) 18:30~20:30
 
http://goo.gl/QC2sJE

☆今後の講演スケジュールはこちら
 
http://goo.gl/uYww5C
-------------------------------------------