村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

先週のインバウンドニュースを解説!中国観光局、海外ツアー旅行にマナー指導員設置を求める

こんばんは。
やまとごころの村山です。

あっという間に4月も月末ですね。
4月は桜シーズンということもあり、
インバウンドも非常に盛況。
ランドオペレーターの皆さんも今月は本当に
仕事が多くて嬉しい悲鳴をあげていました。

私も周りでインバウンドに携わる企業さんも概ね好調。
4月はひとつのピークですが、来月以降もツアーが
かなり入っているところも多いようです。
今年はどれだけ伸びるか楽しみですね。

ちなみに今日はある大学で打合せ。
240名の学生に対してインバウンドの講演を
させて頂くことになりました。
学生にもインバウンドビジネスの可能性、
そして、キャリアパスについてお話できればと思っています。
やまとごころキャリアなどの取り組みと非常にリンクする
部分もあるので今から楽しみです。


さて、週始めですので、
先週のインバウンドニュースを振り返ります。

以下が、先週のインバウンドニュース
トップ10になります。

==============================
==========
やまとごころニュース 2015/4/20-4/26
今週の人気ランキングTOP10より
==============================
==========

■ 第1位
免税売上「50億円」目指し「外国人用サロン」
ハルカスが囲い込み強化
http://goo.gl/F81oaN
出典: 産経ニュースWEST 4/21

■ 第2位
中国人の訪日観光が「通年化」の兆し、
メーデー連休もすでに予約でいっぱい―中国メディア
http://goo.gl/Fj9pci
出典: Record China 4/22

■ 第3位
日銀大阪支店、訪日観光消費で独自統計公表へ
「企業の経営戦略、自治体観光施策に役立てて」
http://goo.gl/50OXiU
出典: 産経ニュースWEST 4/20

■ 第4位
中国観光局、海外ツアー旅行にマナー指導員設置を求める―中国紙
http://goo.gl/sWtC50
出典: Record China 4/20

■ 第5位
リアルゲイシャ、雪の壁...北陸ルート、訪日客取り込め
http://goo.gl/muhXI0
出典: asahi.com 4/20

■ 第6位
百度アドネットワーク、閲覧地域に「日本」追加--
訪日中の中国人に来店訴求
http://goo.gl/JZH6FI
出典: マイナビニュース 4/23

■ 第7位
京急、品川駅に訪日客向けコンシェルジュ、午前中限定で
http://goo.gl/qlacuh
出典: トラベルビジョン 4/22

■ 第8位
IHG、中国人旅行者向けのサービス強化、専用プログラム導入
http://goo.gl/TMSRLt
出典: トラベルビジョン 4/24

■ 第9位
セブン銀行ATMでの海外発行カード利用が400万件を突破!
対応言語も12言語へ!
http://goo.gl/DCeGeh
出典: マイナビニュース 4/23

■ 第10位
ATM競うセブン銀とゆうちょ銀 訪日客向けを充実、「地方創生」援護も
http://goo.gl/ImC5nQ
出典: SankeiBiz 4/20


さて、今日もいくつか触れてみたいと思います。


■ 第1位
免税売上「50億円」目指し「外国人用サロン」
ハルカスが囲い込み強化
http://goo.gl/F81oaN
出典: 産経ニュースWEST 4/21
------------------------------
----
あべのハルカスの近鉄百貨店が訪日外国人客向け
専用サロンを設置するとのこと。
先日発表のあった中期経営計画でも本店の
経営立て直しの柱として訪日外国人客の取り組みを
掲げており、平成28年度の免税売上を26年度の約5倍
の50億円を目指すとのこと。
その目標達成の一つとして、
このサロンの設置に踏み切るようです。

イメージとしては観光案内所+体験イベントの場と
いうような形になるようです。

体験イベントに興味を持つ層と買い物をする層を
いかにマッチさせるかもポイントになりそうな気がします。
そういう意味でもどんな体験イベントなどを企画して
いくかが肝になりそうです。
私は日本文化体験を提供するNPOの理事をずっとやっております
が、
日本文化体験的なものは欧米の方にはウケますが、
アジアの方にはそこまでウケないので・・・

また、外国人観光客をしっかり呼び込みたいのであれば、
『語学対応』を他のどの百貨店よりも徹底するというのも
一つの差別化になるでしょう。他にも色々ありますが・・・

今後の動きに注目していきたいと思います!



■ 第4位
中国観光局、海外ツアー旅行にマナー指導員設置を求める―中国紙
http://goo.gl/sWtC50
出典: Record China 4/20
------------------------------
----

中国国家観光局が自国の観光客のマナー向上に向けた
「指導意見」を発表としたとのこと。

特に中国から海外へ旅行する際に、取り扱う旅行会社が
責任をもってツアー客に対して観光中のマナー向上を
呼び掛けることを求められているようです。

昨年、中国からの海外旅行者は1億1千万人を超えた
といわれています。急増する海外旅行者が訪問先の
国や地域でマナー問題を引き起こしているとのメディアの報道もあ
り、
そういった動きに歯止めをかける1つの取り組みになるでしょう。

初めて海外旅行へ行く方もまだまだ増えると思いますが、
こういったマナー問題の改善は時間がかかります。
中国側の旅行会社やガイドが事前に観光マナーの
説明等をしていく形になるようですが、
そこで何をどう伝えるかがとても重要。

日本側で目立つ「爆買い」の一方で、
マナー問題を含めた様々な課題も顕在化しています。
是非、日本側と現地の旅行社がうまく連携し、
全体のレベルアップに繋げていってもらいたいと思います。


本日はここまで。
では、今週もよろしくお願いします!

村山慶輔

------------------------------
-------------
<お知らせ>
☆やまとごころでは人材を募集中です!
 やまとごころキャリア 営業サポートスタッフ募集
 
http://goo.gl/nae4GY

☆今後の講演スケジュールはこちら
 
http://goo.gl/uYww5C
-------------------------------------------