増加するクルーズ船に思う
<今日のインバウンドアクション>
今、外国人観光客に人気の商品、観光スポット
について、その人気の理由を掘り下げて探ってみる
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こんばんは。
やまとごころの村山です。
先日、やまとごころ通信でも案内を開始しましたが
第6回インバウンドビジネス基礎講座を
来月7月6日、7日の二日間にかけて開催します!
今回から東京観光財団と共催での開催となり、
よりパワーアップして進めていきます!
過去5回開催しておりますが、毎回満席となる
人気講座。2日間で様々な観点からインバウンドの
全体像を学んで頂くプログラムになっています。
私自身も二日間丸々このセミナーで
コーディネイターも務めますので、参加者の
皆さんには休み時間や懇親会も含め、全力で
サポートしていきます!
いつも開催前に満席となるケースが多いので
ご興味ある方はお早目にお申込みください!
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さて、本日のテーマは
増加するクルーズ船に思う
です。
先日、福岡に行って来たことはこのメルマガで
何度か皆さんにお伝えしました。
福岡には昨年100隻以上のクルーズ船が
やってきています。
クルーズ船も大きいものでは約3000人乗り。
基本、上海、済州、博多の3カ所を寄港地に
4泊5日程度で4~5万程度が相場となります。
かなり安い料金で販売されており、上海側での
需要はものすごいものがあるとのこと。
需要に供給側が間に合ってない・・・そんな
状況が続いているようです。
また、1隻にこれくらいの人数が乗っていると
港についてからのバスの手配も大変です。
相当な数のバスが必要ですし、飲食店、そして、
訪問する施設においても駐車場の有無含め、
対応できるところが限定されてしまいます。
結果何が起きるのか?
特定のルートに集中してしまうのです。
つまり、観光スポット、商業施設、飲食店など
ルートがある程度決まり、一部の企業にのみ、
その大きなインバウンド需要が落ちることに
なる傾向があります。
そんな中、クルーズで来る観光客の中には
・日本人ともっと交流したかった
・日本人が行くところにもっと行きたかった
という声を上げる方もいます。
今後も増えゆくクルーズ船ツアー。
そのツアーに参加した人の満足度こそが
今後日本へリピートしてくれるかのカギになります。
クルーズ船ツアーの在り方、販売方法、
受入れ環境整備などトータルで検討し、
その改善を常に図っていくことが本質ではないでしょうか。
今後の動きに注目していきたいと思います!
本日はここまで!
村山慶輔
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第14回7月17日(金)18:30~20:30
第15回8月19日(水)18:30~20:30
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