村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

世界視点で考え、世界と繋がる

<今日のインバウンドアクション>
国のインバウンドのアクションプランを把握し、
どう自社の取り組みを連携させていけるかを
検討してみる

↓観光立国実現に向けたアクション・プログラム 2015
http://www.mlit.go.jp/common/001092004.pdf

------------------------------
-------------

こんばんは。
やまとごころの村山です。

今日はかなり打合せが多い日でした。
午後から私も理事を務める
アジアインバウンド観光振興会(AISO)
http://shadanaiso.net/

の理事会と総会@幕張

幕張はやっぱり遠いですねえ・・・
ここ吉祥寺までかなり時間がかかりました。

吉祥寺と書いて思い出しましたが、
来月中旬あたりに第3回吉祥寺インバウンド
飲み会を開催したいと思います。
このメルマガでも大々的には告知しませんが、
ご興味ある方はその旨を記載し、
個別にこのメールに返信ください。

個別にご案内しますので。

ちなみに結構インバウンドのキーパーソンも
集まるかなり面白い飲み会になってますよ!


さて、本日のテーマは

世界視点で考え、世界と繋がる

です。

昨日の第36回やまとごころ勉強会では、

観光立国スイスに学ぶ

をテーマに鈴木教授に講演していただきました。

今回、個人的にうれしかったのは
参加者の多様性、そして、7~8年くらい前から
接点を頂いている方々がたくさんいたことでした。

その後、懇親会も大盛り上がり。
熱い議論を沢山交わしました。

その中で私の頭の中に最終的に残ったメッセージは

==============================
====
世界視点で考え、世界と繋がる
==============================
====

ということ。

ある方はこう言います。

観光という学問の分野では日本は遅れている。
日本の研究者があまり世界で論文を発表して
いないなど、存在感が弱いとのこと。

また、鈴木教授が以前から指摘していますが、
日本政府が英語で日本のインバウンドの統計や
動向をあまり英語で発信していない、という現状も。

実務のレベルを見ても、特に管理職レベルに
外国人が登用されているケースがほとんどない
という印象です。

さらには

インバウンドに携わっている担当自身も
海外にほとんど行ったことがない、もっというと、
旅行にすらここ数年行っていないというケースも
散見されます。


インバウンドで成果を出すにはもっともっと

==============================
====
世界視点で考え、世界と繋がる
==============================
====

ことが重要だと考えます。

世界から見た日本はどうなのか?
どこが評価されていて、どこと比較されているのか?
どこがまずいのか?どう改善したらいいのか?

もっと具体的にいうと、
世界レベルで見たホテルのサービスは?
どこまでの柔軟性が求められるのか?
多言語対応は?人材の育成方法は?
などを把握できると非常にプラスになるでしょう。

また、世界を繋がることで
さらに視野が広がります。

今回の勉強会で観光先進国であるスイスの
取り組みを学ぶこともひとつです。

日本人だけでやろうとしない、
というのも重要な点です。
外国人の方を巻き込む、彼らから協力を得ることで、
さらに本質的な取り組みに繋がるケースも多いと
感じています。

私自身も

==============================
====
世界視点で考え、世界と繋がる
==============================
====

を意識し、日々インバウンドに取組んで
いこうと改めて思いました!

本日はここまで!

村山慶輔

Ps.
今後、海外への情報発信もしていこうと
画策しています。
ちなみに、今度海外向け番組に出演する
ことになりました。
コメンテーターとして30分番組に出る予定です。
日本のインバウンドの現状、そして、
今後をを分かりやすく海外へ発信できればと!

また、放送の詳細が決まりましたら
こちらで案内しますね。

------------------------------
-------------
<お知らせ>
☆インバウンドビジネス入門セミナー
 第14回7月17日(金)18:30~20:30
 第15回8月19日(水)18:30~20:30
 
http://www.yamatogokoro.jp/workshop/inboundbasic/

☆第37回やまとごころ勉強会
 7月3日(金) 15:00~17:00
 「地域の「ありのまま」で世界を魅了する、
地域活性化成功の秘訣を学ぶ」
 
http://www.yamatogokoro.jp/workshop/20150703/

☆第6回インバウンドビジネス基礎講座
 7月6日(月)、7日(火)
 
http://www.yamatogokoro.jp/workshop/20150706/

☆今後の講演スケジュールはこちら
 
http://www.yamatogokoro.jp/consulting/seminar/
-------------------------------------------