村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

先週のインバウンドニュースを解説!プリンスホテル、錦江国際と提携=認知度向上へ

<今日のインバウンドアクション>
自社のターゲット市場には少なくとも足を運び
現場感を養う。

------------------------------
-------------

おはようございます。
やまとごころの村山です。
昨日はあまりにもバタバタしており、
配信が漏れておりました。
今日は2本配信で行きます!(笑)

昨日は、第36回やまとごころ勉強会。
たくさんの方に参加頂きました。

特に、5年以上お付き合いある方も
中には数名いらっしゃり、勉強会
並びに懇親会は多いに盛り上がりました。

やまとごころ勉強会の自慢は
本当に素敵な方がたくさん参加
してくださるということ。

やまとごころで繋がった人脈から
実際に様々なビジネスに繋がっており、
嬉しい限りです!

来月の開催は7月3日。

次回はあの「里山サイクリング」で
有名な山田拓社長に飛騨からお越し頂きます。

是非奮ってご参加ください。

☆第37回やまとごころ勉強会
 7月3日(金) 15:00~17:00
 「地域の「ありのまま」で世界を魅了する、
地域活性化成功の秘訣を学ぶ」
 
http://www.yamatogokoro.jp/workshop/20150703/


さて、週始めですので、
先週のインバウンドニュースを振り返ります。

以下が、先週のインバウンドニュース
トップ10になります。

==============================
==========
やまとごころニュース 2015/6/8-6/14
今週の人気ランキングTOP10より
==============================
==========

■ 第1位
訪日外国人の消費、4兆円目標 40万人雇用創出 観光立国行動計画
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/06/09060500.html
出典: SankeiBiz 6/9

■ 第2位
【伊勢志摩サミット】 「日本の美しい場所」に外国人観光客殺到に
地元の期待高まる...一方で渋滞を懸念する声も
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/06/09060340.html
出典: 産経ニュースWEST 6/9

■ 第3位
119番対応、多言語化じわり 通訳やマニュアル整備
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/06/09060300.html
出典: asahi.com 6/9

■ 第4位
「WiFi」接続環境を統一へ...九経連、
外国人観光客の利便性高める狙い
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/06/09060130.html
出典: 産経ニュースWEST 6/9

■ 第5位
関空悲鳴! 外国人観光客急増で入国審査が追いつかない
「早く」「厳格に」板挟み
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/06/09160520.html
出典: 産経ニュースWEST 6/9

■ 第6位
格安SIMの競争激化 乗り換え促進に即日対応店も増加
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/06/10063612.html
出典: 産経ニュース 6/10

■ 第7位
ミシュラン掲載のホテルが4年連続で過去最高の売上・単価に、
直販率が増加 -ホテル龍名館東京
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/06/11073530.html
出典: トラベルボイス 6/11

■ 第8位
プリンスホテル、錦江国際と提携=認知度向上へ
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/06/11073614.html
出典: NNA.ASIA 6/11

■ 第9位
観光白書2015、宿泊施設の客室稼働率が過去最高、
国内旅行は減少も
外国人増加で宿泊者数はプラス
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/06/11073729.html
出典: トラベルボイス 6/11

■ 第10位
ANA総研、東大と「おもてなし」を共同研究、
サービス工学で分析
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/06/12063958.html
出典: トラベルビジョン 6/12



さて、今日もいくつか触れてみたいと思います。

■ 第1位
訪日外国人の消費、4兆円目標 40万人雇用創出 観光立国行動計画
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/06/09060500.html
出典: SankeiBiz 6/9
------------------------------
----

先日もメルマガで触れましたが、観光立国の
行動計画が明確に示されました。

・訪日外国人客の旅行消費額を年間4兆円
 (2014年は2兆278億円)
 ・40万人分の雇用を新たに生み出す
 ・地方部にある免税店を2020年までに2万店規模に増やす
 (2015年4月現在は約6600店)
・年間を通じた訪日需要の創出
・全国のモデル地域に観光地づくりの中心になる組織
 (日本版DMO)を設立
・ビザ要件緩和の継続
・欧米からの観光客の取り込み

などがポイントになっています。

DMOは話題にはよく上りますが、
まだまだその実現が出来ていないのが現状。
特にインバウンドの機能も兼ね備えたDMOを
いかにして作り上げていくかは大きな課題と
いえるでしょう。

また、欧米からの観光客の取り組みに
ついてもいい動きだと思います。
観光客が急増するアジアに目が向きがちな中、
欧米の様々なニーズをもつFIT層に対して
どうマーケティングしていくか?そこが
今後の日本のインバウンドの力を上げていく
上で重要なテーマになるでしょう。


■ 第8位
プリンスホテル、錦江国際と提携=認知度向上へ
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/06/11073614.html
出典: NNA.ASIA 6/11
------------------------------
----

プリンスホテルが中国最大手ホテルチェーンの
錦江国際の子会社と組み、ブランディングと
マーケティングで相互に協力するという提携に至ったようです。

最近、プリンスホテルはタイのホテルグループ
との提携を結んだばかり。
ツーウェイ(Two Way)ツーリズムの発想で、
相互協力の取り組みを加速させています。

そういえば、各大学においても提携校と
いうものがあり、海外の大学と提携し、
学生を相互に送りあっています。

提携先の大学もかなりの国に跨るケースがあります。
この提携により、お互いの大学の認知度アップ、
そして、お互いの学生の交流に繋がるという
メリットが確かにありますよね。

大学と企業は異なりますが、

提携によりお互いの成長の可能性を高める

という意味では共通点はあると思います。

今後、ますますこういった相互の連携が
増えていくのではないでしょうか?


本日はまずここまで。
では、今週もよろしくお願いします!

村山慶輔

------------------------------
-------------
<お知らせ>
☆インバウンドビジネス入門セミナー
 第14回7月17日(金)18:30~20:30
 第15回8月19日(水)18:30~20:30
 
http://www.yamatogokoro.jp/workshop/inboundbasic/

☆第37回やまとごころ勉強会
 7月3日(金) 15:00~17:00
 「地域の「ありのまま」で世界を魅了する、
地域活性化成功の秘訣を学ぶ」
 
http://www.yamatogokoro.jp/workshop/20150703/

☆第6回インバウンドビジネス基礎講座
 7月6日(月)、7日(火)
 
http://www.yamatogokoro.jp/workshop/20150706/

☆今後の講演スケジュールはこちら
 
http://www.yamatogokoro.jp/consulting/seminar/
-------------------------------------------