中長期的視点に立った施策を行っているか?
<今日のインバウンドアクション>
外国人観光客に人気のレストランに足を運び
なぜ人気があるのか?を考えてみる
*トリップアドバイザーが
外国人に人気の日本のレストラン ランキング 2015
を発表しました。参考にしてみてください。
http://tg.tripadvisor.jp/news/
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こんばんは。
やまとごころの村山です。
最近、新宿の歌舞伎町へ行く機会がありましたが、
新しいホテル、映画館ができ、人通りがさらに
増えたようです。
ちなみに、ある絶好の場所にある喫茶店では、
1.5倍くらい売上が伸びたとのこと。
今後、都内でも様々な場所に施設が
オープンしていきますが、それに伴い
外国人観光客の動きにも大きな影響が
間違いなく出てくるでしょう。
話は変わりますが、
インバウンドが今後の伸びていくためには
人材
が大きなテーマになると考えています。
やまとごころではその人材をテーマに
教育研修事業、人材事業の2つを展開しています。
人材事業では、
「やまとごころキャリア」
を運営していますが、オープンから
約1年が経ちました。
インバウンドを牽引する80社以上の企業・団体
にご利用頂き、実際のマッチング成果もかなり
出てきております。
<お客様の声コーナー>
ザ・キャピトルホテル東急様、Ctrip Japan様をはじめ、
様々な企業にご利用頂いております。
https://www.
インバウンド事業の人材が足りない・・・
そうお悩みの方は是非お気軽にご相談ください。
担当:宮澤、中原
Email: kyujin@yamatogokoro.jp
さて、本日のテーマは
中長期的視点に立った施策を行っているか?
です。
最近、様々な企業との打合せの中で感じるのは、
インバウンドに取り組む施策のレベル感の違い。
ある企業は短期的、且つ、一時的な売上アップ
に繋がる施策にのみ注力し、それで日々
忙しく飛び回っています。
一方で、常に中長期視点を持ち、ストック型(蓄積型)
の施策を中心に意識的に実施する企業もあり、
そのスタンスの違いは鮮明です。
どちらも企業のスタンスとしてはあると思いますが、
やはり後者の方が結果的に強いのは間違いないでしょう。
本日は、敢えて具体的な施策の内容については
ふれませんが、是非皆さんの方でも、
インバウンドにおいて
中長期的視点に立った施策を行っているか?
を再度振り返ってみてください。
より本質的な取り組みへのヒントが掴めるかも
しれません。
本日はここまで。よい週末を!
村山慶輔
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<お知らせ>
☆第37回やまとごころ勉強会【残席5名】
7月3日(金) 15:00~17:00
「地域の「ありのまま」で世界を魅了する、
http://www.yamatogokoro.jp/
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7月6日(月)、7日(火)
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