村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

先週のインバウンドニュースを解説!1Qの訪日外国人旅行消費額は8,887億円で82.5%増!

<今日のインバウンドアクション>
日々変わるインバウンドの状況を把握するために、
定点観測するポイントを決め、観測を開始する。

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おはようございます。
やまとごころの村山です。

7月31日に観光庁が、平成27年4-6月期の
訪日外国人消費動向調査を発表しました。

ハイライトは以下の2点。

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○平成27年4-
6月期の訪日外国人1人当たりの旅行支出は177,428円。
 前年同期(143,903円)比23.3%増加。

○訪日外国人の旅行消費額は8,887億円。前年同期(4,
870億円)比82.5%増加。
平成27年1-3月期の旅行消費額7,065億円を超え、
1四半期として過去最高値を記録。
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訪日客数の伸びも凄いのですが、一人当たりの旅行支出額も
順調に増加しており、結果、旅行消費額の合計も前年同期比で
82.5%と飛躍しています。

↓詳細はこちらご確認ください。
http://goo.gl/5ShKZd


さて、週始めですので、
先週のインバウンドニュースを振り返ります。

以下が、先週のインバウンドニュース
トップ10になります。

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やまとごころニュース 2015/7/26-8/2
今週の人気ランキングTOP10より
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■ 第1位
訪日客年2000万人目標「前倒し達成も」
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/07/27120253.html
出典: SankeiBiz 7/27

■ 第2位
OTAの台頭や訪日客の増加で旅館の対応に変化-WIT Japanより
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/07/31082013.html
出典: トラベルビジョン 7/31

■ 第3位
ペイパルが再上場、今後は訪日観光にも役立つ決済サービスを展開
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/07/29111846.html
出典:やまとごころjp 7/29

■ 第4位
訪日客需要獲得あの手この手 手荷物格安配送や外国語接客...新事業展開
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/07/29101134.html
出典: SankeiBiz 7/29

■ 第5位
中国株式と日本観光の意外な関係とは!?
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/07/30112837.html
出典: マイナビニュース 7/30

■ 第6位
春秋航空が、地方の中国人ショッピングの起爆剤になる
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/07/29115801.html
出典:やまとごころjp 7/29

■ 第7位
2015年、"訪日外国人"
旅行者数が日本人海外旅行者数を上回る可能性
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/07/30113154.html
出典: マイナビニュース 7/30

■ 第8位
JR3社 2015年4~6月期 全社が過去最高更新、USJ、インバウンドなど
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/07/31082115.html
出典: 産経ニュース 7/31

■ 第9位
爆買い客、地方もつかめ 東海3県の免税店、半年で2倍超
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/07/27115640.html
出典: 中日新聞 7/27

■ 第10位
JA常陸、ハラル認証取得で販路拡大
五輪に向けコシヒカリやアイスなど4品目11種類 茨城
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/07/29100833.html
出典: 産経ニュース 7/29


さて、今日もいくつか触れてみたいと思います。


■ 第4位
訪日客需要獲得あの手この手 手荷物格安配送や外国語接客...新事業展開
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/07/29101134.html
出典: SankeiBiz 7/29
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インバウンドにおける新しい取り組みが紹介されています。
観光庁も推進する「手ぶら観光」に関連する宅配サービス、
中国語における接客サービス、また、貸会議室事業から
訪日客を狙ったホテル事業への参入など、インバウンドおける
中小やベンチャーの取り組みが加速しています。
(ちなみに、ここに紹介されている企業の多くは我々も
 接点を色々頂いているところ。嬉しいです。)

インバウンドで新規事業を立ち上げるのは、
中小、ベンチャーだけでなく、一見、インバウンドとは
全く関係ないような大企業も多く参入して来ています。

それだけインバウンドは裾野が広く、且つ、
魅力的な市場になってきたと言えるでしょう。

先月のやまとごころ勉強会で

飛騨里山サイクリング

を展開する株式会社 美ら地球(ちゅらぼし)の
山田社長に講演をしていただきました。

事業が軌道に乗り出した今、過去を振り返ると
何が重要だったか?という質問に対して、

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時間軸でどれだけ辛抱できるか
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という回答を頂きました。


つまり、

新規事業はすぐには利益を生み出さず、
時間がかかることが多い

失敗はない。成功するまでやり続ける

そんなスタンスを持ち、新規事業に取り組む
ことが重要だと思います。


■ 第6位
春秋航空が、地方の中国人ショッピングの起爆剤になる
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/07/29115801.html
出典:やまとごころjp 7/29
■ 第9位
爆買い客、地方もつかめ 東海3県の免税店、半年で2倍超
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/07/27115640.html
出典: 中日新聞 7/27
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地方において免税店が増加しています。
具体的には、愛知、岐阜、三重県の東海3件の
免税店数が2014年10月から2015年4月にかけて
2倍以上増加しています。

地域の商店街を含め、個店においても
免税の動きが加速しています。
先日、和歌山県に出張してきましたがそれも免税関連。

ただ、免税店になっただけで、店頭のPOPなど
の受入れ環境整備、そして、何よりも重要な集客施策
が打てていないところも多い印象です。

集客といっても、その地域に外国人観光客が
来ていないと始まりません。
その地域に呼ぶためには、地域一体での
プロモーションが不可欠ですし、今回のニュースに
ある春秋航空のようなLCCとの連携も重要な点に
なるはずです。

現状では以下の4つの取り組みを春秋航空としては展開しています


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1つ目は、
オンライン販売のフラワーショップの事例。

2つ目は、
家電量販店とのタイアップ。
ホームページやウィーチャットで告知宣伝して、
空港カウンターでキャンペーンをダウンロードしてもらい来店につ
なげる。

3つ目は、
ショッピングプロモーションとして、
公式サイトでショッピングの特典を掲載。

4つ目は、
ロマンシングサガンという佐賀県とサガン鳥栖のコラボイベントを
実施。
ドリンク用紙コップやユニフォーム等でPRした。
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東京を始め、都市部や主要な観光地での宿泊費が
高騰したり、取れないという状況が続くなか、
国内乗継便を使い、地方へ足を伸ばしてもらう、
そんな取り組みも今後より重要になってくるのではないでしょうか


日本政府も地方での免税店を2万店にし、
全国津々浦々に訪日外国人に足を運んでもらう
という指針も出しています。

地方でのショッピングニーズをいかに拡大していくか?

これは、私も理事をつとめるジャパンショッピング
ツーリズム協会(JSTO)も含め、日本の観光の大きなテーマ。

やまとごころでもその取り組みを色々紹介していければと思います



本日はここまで。
では、今週もよろしくお願いします!

村山慶輔

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<お知らせ>
☆第38回やまとごころ勉強会【残席1名】
  「中国人観光客の消費性向を踏まえた情報発信とプロモーション」
  講師:徐向東氏
 8月4日(火)15:00~17:00
 
http://www.yamatogokoro.jp/workshop/20150804/

☆インバウンドビジネス入門セミナー
 第15回 8月19日(水)18:30~20:30
 第16回 9月4日(金)18:30~20:30
 
http://www.yamatogokoro.jp/workshop/inboundbasic/

☆今後の講演スケジュールはこちら
 
http://www.yamatogokoro.jp/consulting/seminar/
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